2013初ツーリング ~カモメはカモメ~

1月3日、友人と2013年の初ツーリングに出かけました。
珍しくハッキリした目的地を設定。行先は夜景で有名な長崎の「稲佐山」です。
長洲港9時20分発のフェリーで島原半島に渡ります。
乗船客が投げる食パンを狙ってカモメが寄ってきますが、なぜか腰が引けてる子どもたち。
PEN E-P3 14-42mm
d0032222_126539.jpg
怖がる原因は・・・・・・・・・これか。。。
しかし、カモメは寒いと思います。素足だし・・・。
d0032222_1265976.jpg
多比良から広域農道を通り、愛野展望台から国道251号を諫早方面へ。
長崎市に入ったところで、スクーターヲヂさんが「いちごを買う」と、牧島のほうへ。
島といっても橋でつながっています。御所浦町にも「牧島」ってありますね。どこにでもある名前なのかな?
d0032222_1382078.jpg
この牧島は当然、漁業が盛んなんですが、イチゴ栽培も盛んだそうで、漁港のすぐそばに「ストロベリーハウス」という産直店がありました。
ただし、閉まってました。( ̄▽ ̄;)!! まだ正月だからねー。
漁港を散策。海がとってもきれいです。透き通ってました。
d0032222_1411297.jpg
老後はこんな島に住みたいな。夕方ふらっと漁港へ行き、晩ごはんのおかずを釣って、たくさん釣れたら近所に配って、お返しにイチゴをおすそ分けしてもらって・・・。
まぁ、世間はイチゴのように甘くはないでしょうね。

混雑する長崎市街を抜け、長崎駅アミュプラザの横から旭大橋を渡ります。
稲佐山には30年くらい前にマイカーで行ってるんですが、そこまでの道や、頂上がどうなっていたか、ほとんど記憶がありません。
ただひたすらナビ任せ。頂上の有料駐車場に着きました。こんなテレビ塔、ありましたっけ?
d0032222_1513513.jpg
また、円筒形のりっぱな展望所がありました。30数年前にはこんな施設はなかったと思います。
d0032222_1531035.jpg

展望所の内側をぐるぐる回りながら屋上へ。なんだか三角港の海のピラミッドみたいです。
いい眺め。これが夜だと、もっとすごいのですが・・・。
d0032222_1572278.jpg
じゃあ夜景を1枚。
夜までいたのではなく、展望所に飾ってあるパノラマ大写真を写して画像処理しました。(^^;
d0032222_228893.jpg

南側は逆光になります。長崎港、その先に乙女大橋が見えます。
d0032222_159210.jpg
珍しく記念撮影。温かそうにしていますが、手がちぎれるほど冷たい北風が吹いちょります。
d0032222_265891.jpg
おなかがすいてきたので、展望所のレストランに入りました。
窓際の席が人気のようで、私たちもそこへ座りました。
d0032222_251395.jpg
長崎和牛ステーキトルコライスを注文。スープつきで1,680円。
いつもの昼食と比べればえらく贅沢ですが、「正月ぐらいはよかろう」と意見が一致。
おいしゅうございました。オススメです。
d0032222_210233.jpg
この後、山を下り、浦上天主堂に寄ろうとしましたが、正月休みなのか入口に鎖がかけられて中に入れませんでした。
バイクを置けそうな場所もなかったので、ここはパス。
長崎バイパスを縫うように走る県道45号を諫早に向かって走りました。
途中で天主堂を発見。カトリック三ツ山教会です。
d0032222_2162295.jpg
内部は撮影禁止だったので、外部から内部を1枚だけ撮影。(・_;☆\(-_-)
d0032222_2315427.jpg
許してちょんまげ、ジーザズクライスト。
d0032222_2212821.jpg
同じ道を帰るのは面白くないので、有明海を時計回りに走りま~す。
でも大川から先の沿岸道路は今週3回目だんべ。(;ーωーA
おおまかなコースです。ちょうど300キロでした。
d0032222_225404.jpg

Commented by テンジン at 2013-01-05 08:29 x
あけましておめでとうございます
正月三が日は元旦に初詣のはしごをしただけで結局飲み続けておりました
仲間たちはそれぞれ二輪にまたがり「初詣の自転車ツーリング」「ツインリンク茂木100キロサイクルマラソンレース」「ツインリンク茂木カブ新年会走行会」に散っていきました
「どうだいいだろう」と頭にカメラをつけた3人の仲間がヨウツベに動画を投稿していました
走りに行けばよかったかなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=c8iCvXDvpXc
Commented by tama_photo at 2013-01-05 11:24
おめでとうございます、テンジンさん。
動画見てきました。レーサーレプリカからカブまで、面白そうですね。
サーキットの走行はまったく経験ありませんが、ペースカーが先導してくれれば初心者でも大丈夫そうに見えました。
飲んだくれているより健康的でよかったかも。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-01-05 20:01 x
2枚目の写真、すごくいい!
凍りつきました。
Commented by tama_photo at 2013-01-06 10:38
うひゃひゃ~(^^
Commented by cloverhead at 2013-01-06 22:21
tamaさんカモメいいですね♪
これでステッカー作って、ハーレーのフロントに貼って欲しいです鷲よりインパクト大です(笑)
Commented by テンジン at 2013-01-07 12:07 x
ペースカー先導なんでおもいきり速度を出せなかったとCB92青のK君が豪語していましたがデブが非力の単車に乗ったためなんじゃないでしょうかね
モビリティランドの先導車は危険なところはゆっくりになるけど結構な速度出してくれるんですよ

昨日は水戸でゴルフでした
-5℃のスタートでグリーンは凍っているしおもいきり寒いしバカですね 行かなきゃヨカッタ
Commented by tama_photo at 2013-01-07 17:09
☆cloverheadさん
ハーレーは鷲がシンボルなんでしょうね~。
ヤッコカウルにデカデカと張る鷲のデカールがあります。何もないのっぺらぼうよりもアクセントになるかなと思いましたが、やめました。
カモメにしよう。\(-_-)
Commented by tama_photo at 2013-01-07 17:12
☆テンジンさん
私が乗ったら、たぶん同じように見えたと思います。レーサーってみんな痩せてますから、余計に目立ちますね。
ゴルフですか。私はもうやめました。年末の大掃除のとき、ゴルフシューズを捨てようとしたけど、まだ新しかったので捨てられませんでした。物欲旺盛です。
by tama_photo | 2013-01-05 02:38 | ハーレー | Comments(8)