アルファ・・・ってロメオじゃないよ

新しいカメラが来ました。
ソニーのα77です。
一眼はずっとニコンだったのですが、一昨年にキヤノンを、今年はコニカミノルタ系のソニーに手を出してしまいました。
EOS 5D-Ⅱ APO-MACRO-ELMARIT 100mm/2.8
d0032222_219441.jpg
CMOSセンサーはAPS-Cサイズながら2,400万画素。これはフルサイズのEOS5DⅡよりも多いのです。
もちろん画素数だけでカメラの良し悪しは分かりませんが、悪かろうはずはないと思います。
電子ビューファインダー、秒間12コマの高速撮影、カメラが適正な画像を合成してくれるマルチショットノイズリダクションやオートHDRなど、N社やC社にない機能にも惹かれました。
それに、レンズがなかなかでしょ。キットに付属したレンズにしては大口径のf2.8です。
d0032222_21253325.jpg
邪魔だ電器で買いました。「他店よりもお安く」と書いてあったので、東京のマップカメラのHPを見せたら、同じ価格にしてくれました。
故障したときの修理などを考えると、やっぱり地元で買ったほうが安心ですよね。
おや、充電が終わったようです。さて、ファーストショットは何を撮ろうか・・・?
Commented by 美銀座美人 at 2013-01-11 13:18 x
tamaさん
SONYのご精進おめでとうございます。
先進・最新テクノロジー満載でN社やC社にはない目新しい機能も多く積んできましたね。
これで傑作量産体制完了! 楽しみです。 \(^o^)/
Commented by tama_photo at 2013-01-11 13:29
まさか東京のマップと同じにしてくれるとは思っていませんでした。
そこまでやってくれるんなら・・・と「1台くれ」になったわけでして、まさに「売り言葉に買い言葉」のやりとりでした。
電子ビューファインダーに目がちょっと慣れません。作品はおいおい・・・。
Commented by mroko at 2013-01-11 15:11
広角端16mmでの歪曲加減はどないでっしゃろ?キヤノンのあのプラペコ18-55はかなり曲がるよね。リコーGXRの24-85mmに惹かれたこともあったけどネットのどこかに「酷い歪曲。無理せずに28mm始まりにしたほうがよかったのに」なんて書いてあってやめたんだ。αに興味が出てきたわけじゃないけどねf(^^;。
Commented by tama_photo at 2013-01-11 16:23
キヤノンの18-55が「かなり曲がる」と言うのならば、アルファも「かなり曲がる」だろうね~。ほぼ同程度か、より広角のぶん余計に曲がる気もする。
電子処理でピッとまっすぐにならないのかな。まだ取説未読ナリ。
by tama_photo | 2013-01-10 21:32 | カメラ・写真 | Comments(4)