たまたま

ライカIIIcと沈胴エルマー5センチf2.8。
私が初めて買ったライカのカメラと、初めて買ったライカのレンズです。
d0032222_22122716.jpg
部屋の中でチャチャッと撮ったら、たまたまきれいに撮れたみたいなのでアップしました。
下の影がクッキリうるさいのはお許しください。

カメラ:キヤノン EOS 5D MarkII
レンズ:アポ・マクロ・エルマリート100ミリf2.8(ライカRレンズ)
データ:ISOオート(3200)、1/5秒、f8(Aモードで-1補正)
ホワイトバランス:プリセット(照明は電球色蛍光灯)
三脚使用。リサイズのみ。背景は座布団です。(^^
Commented by at 2013-01-22 20:28 x
こんにちは
綺麗なバルナックですね
私はまだ持っていません
と言うか、バルナックまで手を出すと沼から出られなくなりますので・・・・
Commented by 美銀座美人 at 2013-01-22 21:35 x
こういうのを見るとなぜかとても安心するんですよね。
カメラはLeica
アンプはSQ38FD
スピーカーはLE8T、なんちゃって、失礼しました。
Commented by tama_photo at 2013-01-22 23:36
★栃さん
安原一式を買ったのが、そもそもの間違いでして・・・。
テキトーに国産の安いLマウントレンズでも買っておけばよかったのに、このレンズを買ったんですよ。今だったら2.8じゃなくて3.5のほうにしますけどね。
で、安原一式のあまりのチープさに嫌気がさして、これまた安いIIIcを。今だったらもうちょっと出してセルフ付きのIIIfにしますね。
今だったら、今なら・・・と後悔ばかりです。
Commented by tama_photo at 2013-01-22 23:40
★美銀座美人さん
ウン十年後、D4の修理部品や底をついて使えなくなっても、このIIIcはまだ動いているでしょう。
古いバイクをいじっていると、昔のアナログ的な機械の寿命は長いなぁと感心します。
今はなんでも故障したら交換。交換部品がなくなれば、ハイおしまいですもんね。
次、トヨタ2000GTなんかどうですか?
Commented by mroko at 2013-01-23 08:34
>安原一式を買ったのが、そもそもの間違いでして・・・。
同意。あれはアカン。売り物として成立してない。私はジュピター50mm着けて委託に出したらあっという間に売れました。いくらで出したんだっけなぁ、忘れちゃったぜよ。けっこういい値段だったはず。。
私のバルナックはお安いIIIa。ダイキャストじゃなくて板金物をと、変なところにこだわって買ったっけ。んでも、何回フィルム通したんだろ?3回くらい?(笑)。たまぁに空シャッター切ってます。M型よりずっと小さいのに音はけっこう豪快で面白い。あ、Lレンズはズマロン35mmF3.5だけ残ってる。GXRで使ったことあるけど、薄ボンヤリ。曇ってるのかな? この先フィルム使うことがあるかなぁ。。
Commented by tama_photo at 2013-01-23 13:47
あんな未熟なカメラを買った自分が未熟だったんだ。でも一眼レフ全盛のあの時代にあって、安原一式はものすごく新鮮に見えたんだよなー。ヨイショ記事を書いたカメラ誌も罪深いと思うよ。
フィルムカメラといえば主だったものだけでも、ニコンF5、F100、F3、F2、F、ライカM3、M5、M6、M7、R6、R8・・・たぶんもう使わない。
Commented by mroko at 2013-01-23 15:33
フィルムカメラ 私は ・・・ ヤめよ。。
実は書いたんだ。ずらずらと。アホ丸出し。買っちゃ売り、売っちゃぁ買って・・すぅげぃ数。ものすごい嫌悪感に襲われた。
手放した分についてはもう考えないことにした。前向きに生きるのだ。
次は何を買おう  \\(-_-##

手元に残ってるフィルムカメラは、M2、M3、IIIa、GR1、PenEES、XA2、C35、かな?コンタはレンズだけ5本残ってる。けっこう少ないでしょf(^^; 。
Commented at 2013-01-23 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テンジン at 2013-01-26 10:19 x
綺麗なバルナックですね
私もⅢaとズマールを借りて保っていますが使わないなぁ
それ以外のフィルムカメラも防湿庫の中で眠っています
持っているレンズで一番多いのがオートニッコール
20mmから300mmまでまだたっぷり残してあります
持っているデジでコレを使えるのはD60とGXR
D60はファインダーがストレスになるのでGXRを使うことにしています
フィルムレンズだけは相変わらず活躍していますよ
Commented by tama_photo at 2013-01-26 19:03
写真は実物以上にきれいに見えますからね。並品レベルのIIIcです。
今になって昔のレンズがデジタルで使えるようになるとは、思ってもいませんでした。
欲を言えばライカレンズをフルサイズで使いたいなぁ。
RレンズはEOS5Dでどうにかフルサイズですけど、数がないし、重いし。Mマウント、Lマウントレンズを使いたい。かといってM9には手ェ出ません。
GXRのフルサイズを出して欲しいですよね。
by tama_photo | 2013-01-21 22:14 | カメラ・写真 | Comments(10)