バイクナビ

バイクにナビを取り付けました。
今度のナビはRWCのX-RIDE RM-XR430MCという、4.3インチのバイク用です。
防水で、ハンドルに取り付けるための金具が初めからついています。尼損で21.6K。
PEN E-P3 14-42mm f3.5-5.6 II R
d0032222_1728595.jpg
こりゃぁ簡単でエエばい。と思ったのですが、ハーレーはハンドル径が国産よりも太いらしく、このクランプがはまりません。
さぁ、どうしましょうかねー。。。
少し削ったくらいではダメなので、ハンドルクランプはあきらめて、ボールヘッドの部分だけを使うことにします。
ハンドル以外に取り付けられそうな場所を探すと、アッター!
バックミラーを取り付けていた跡(穴)がありました。少し大きいけど使えそうです。
(じつはここで日没サスペンデッド。翌朝、作業を再開しました)
ボールヘッドの部分を取り付けるため、首下50ミリの長いボルトを買ってきました。
ちゃんと測っていけばよかったのですが、「まぁなんとかなるだろう」くらいの気持ちで取り付けてみました。
RICOH GX200 5.1-15.3mm f2.5-4.4
d0032222_17412328.jpg
赤い矢印の部分にナビの台座が当たっています。↑↓の高さを稼がないといけません。
d0032222_17432474.jpg
天を向いてしまったナビは、見づらいですよ。

ホームセンターに走り、首下80ミリと100ミリのボルトと、20ミリと30ミリの長ナットを買いました。
80ミリボルト+20ミリ長ナットです。まだ当たってますね。
d0032222_17485689.jpg
ナビも、やや上向き。
これで試走しましたが、自分の顔が写り込んで見づらかったです。
d0032222_17514535.jpg

元々、画面のコントラストが低いので、下を向けるほど見やすくなるみたいです。

次に30ミリの長ナットに普通のナット1個を足してみました。
おっ、こりゃぁいいかも。 PEN E-P3
d0032222_17531054.jpg
画面もかなり水平に近いところまで下を向き、格段に見やすくなりました。
d0032222_17543221.jpg
港まで試走。強度的にも問題ありません。
前に付けていたゴリラはクルマ用だったので、ホルダーがきゃしゃで、アイドリング時は壊れやしないかと思うくらいナビが揺れ動いていました。これは「バイクナビ」という名前のとおり、ガッチリ取り付けができて安心です。
d0032222_18113449.jpg

Commented by クウちゃんパパ at 2013-01-26 22:50 x
電源はどっからですか?フェアリング裏のシガライターからですか?
Commented by tama_photo at 2013-01-27 13:28
そうでおま。(^^
1枚目の写真にシガライター用の電源アダプターが写っていますが、これはゴリラ用なんです。同じ5ボルトだったので、X-RIDEのやつは使わず、またケーブルがやけに長かったので途中で切ってつなぎました。
明日、雪が降らなければ試走します。
by tama_photo | 2013-01-26 18:12 | ハーレー | Comments(2)