矢部の検知器

車検が近いので、ディーラーでハーレーを整備してもらいました。
工賃が安くないので、必要最小限で済ませます。
といっても、前後ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、排ガス検査です。
しめて47,840円。3時間近くかかりました。
もう2時近かったので、これから遠くには行けません。あっそうだ、矢部の検知器を買おう!

矢部(現在の山都町)は高冷地なので、雪が心配です。でも国道は除雪してあるだろうと電光掲示板は無視。
iPhone 4S
d0032222_18582270.jpg
途中、陽の当たらない北向きの斜面や屋根、細い里道にはまだ雪が残っていました。道路は一部濡れていましたが、凍結状態ではありませんでした。
1時間ほどで到着。雪の上に駐輪。
d0032222_1914356.jpg
「検知器」ではなくて「ケンチキ」なんですが、これを食べたことのない人間は「バカ野郎」だと言われるほどのおいしさだそうです。
d0032222_1935644.jpg
ワクワクしながら、モモとムネとネックをそれぞれ3本ずつ買いましたよ。
モモ1本350円、ムネ1個280円、ネックは3つ買ったら840円(グラム売り)。トータル2040円ナリ。
ちょっと高く感じますが、1つのボリュームがあるので袋がズッシリしてます。
d0032222_19101052.jpg
おなかが空いてきたけど、ケンチキは夕食に取っておくことにして、近所の丸福ラーメン(左)に入りました。
右隣の洋館らしき建物は、その昔、何屋さんだったのでしょうか。 Nikon D40x 18-200mm
d0032222_191250100.jpg
中に入ると、やさしそうなばぁちゃんが2人で切り盛りしていました。
ラーメンは、大600円、中500円、小400円と3段階。中を中文、いや、注文。 iPhone4
d0032222_19144211.jpg
うわぁ~、なんだかとっても懐かしい味。特にスープが、豚骨ベースだけどアベックラーメン(熊本のローカルなラーメン)を思い起こさせる風味です。
麺は細くてかなり硬め(私好み)。
スープを最後まで飲み干したかったけど、血圧が高いので我慢して残しました。ごちそうさま。

せっかく矢部に来たので、通潤橋を見てみましょう。ついでにトイレも。
平日だから閑散としていますが、それでも観光客が橋の下に小さく2人写っています。
日陰はまだ雪が残っていますね。天気はいいけど、風が冷たい。 D40x
d0032222_1924475.jpg
古民家ふう資料館。
写っているのはワタシではありません(こんなに薄くはないと思ふ)。
d0032222_1926594.jpg
かやぶき屋根も真っ白。
d0032222_1927269.jpg
手水鉢の水はカチンコチンに凍ったままでした。
d0032222_1928218.jpg

これでワタシも「バカ野郎」を卒業ですね。まだ食ってないけど・・・。(^^;

よく効き 鳴き止まる
ブレーキパッドを交換したら、鳴きが止まりました。交換前は停止寸前に派手な音がしていました(とくにFブレーキ)。それがスーッと無音で止まります。
効きも全然良くなりました。以前は強く握っても、ある程度効き出してからそれ以上の制動力が出なかったんです。ブレーキがなんだか滑ってるようなフィーリングでした。
今はブレーキレバーを握る力に正比例して、ストッピングパワーも増していく感じ。安心感があります。
アイドリングが低かったので排ガスを心配しましたが、NOxもCOもらくらく基準値内でした。
あとは自分で光軸を調整するだけ。21日が車検の有効期限なので、今度は余裕をもって受けます。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-01-28 21:24 x
バカ野郎卒業、おめでとうございます。
丸重ミートは街中店ですか?
私はいつも、バイパス店です。
Commented by tama_photo at 2013-01-28 22:22
えっ、バイパス店があるんですか?知らなかった。
でも味は一緒でしょう。
Commented by サンパパ at 2013-01-28 23:15 x
バカ野郎を卒業したんですね~うらやましいです。
私は、通潤橋の放水時期に卒業証書を受け取りに行く計画を立てています。
Commented by tama_photo at 2013-01-29 01:35
せっかくなので、本店とバイパス店との味の違いをレポートしてくださいよ。
Commented by 884 at 2013-02-05 20:44 x
昔の記事にコメントすいません。この日私もたまたま山都方面に上っていました。七滝の上り坂(地元ではナショナルカーブ)でハーレーに追い越され、カッチョイー!とか思ってたところでした。まさかちがいますかね?笑。丸重ミートの砂ずり唐揚げもうまいっす。あと馬レバ刺し。
Commented by tama_photo at 2013-02-05 22:11
はじめまして(でいいのかな?)884さん。
884さんのバイクは何ですか?
883でしたら違うと思います。あの日ハーレーは見なかったかと・・・。
店に着いたのが2時50分頃ですので、七滝を静かに通過したのは2時20分かそこらと思います。
いまは車検に備えてノーマルマフラーなんですよ。(^^;
砂ずり大好き、レバ刺し大好きで~す。
Commented by 884 at 2013-02-06 13:52 x
ちなみに私は三菱ジープで上ってました。2輪は スーパーカブしか持ってません。天気も良くて走りながら気持ちよかったですね。また山都方面いらしてくださーい。
Commented by tama_photo at 2013-02-06 14:48
ありがとうございます、884さん。
山都町から高千穂へ抜けるルートは大好きな道なので、これから何度もお邪魔すると思います。
by tama_photo | 2013-01-28 19:41 | うまいもの | Comments(8)