19,680円

バレンタインデーにハーレーをユーザー車検してきました。
その費用が19,680円です。安いっしょ?
事前の準備として
①マフラーをノーマルに
②前後ブレーキパッド交換
③排気ガスチェック
④ヘッドライトのノーマル化と光軸調整
以上、4点をやりました。②と③はディーラー任せで、この費用は含まれていません。

陸運事務所の車検場は、午前中2ラウンド、午後2ラウンドの1日4ラウンドの検査があります。
私は最後のコースを予約しました。予約はインターネットからします。
第4ラウンドは受付が14:00~15:30、検査が14:30~16:00です。

陸事へ行ってビックリ。すごい行列ができていました。 FinePix XP10
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「今日は多いなぁ」「朝からずっとこうだ」と、整備工場やディーラーのメカニックとおぼしき人たちの会話。
ユーザー車検は4回目ですが、こんなに多かったのは初めて。これで午後4時までに終わるのか、心配になってきました。
ところが、歩いて検査場へ行ってみると、2輪の継続検査ラインはガラ空きでした。
列をすり抜けて2輪のレーンへバイクを進めます。
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まずは打音検査から。
検査官が左手に持っているハンマーは、柄がとっても長くて驚きました。専用の工具なのでしょう。
ブレーキ周りをじっくり調べていました。
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それからウィンカー、ホーンなどの検査があって、外寸のチェック。
幅・・・OK。高さ・・・おや?、車検証に記載された145センチを大きく下回っています。
「高さが違います」と検査官。
「風防を低いのに替えたんです」と私。
検「変更しますか?それとも元のシールドに戻して受け直しますか?」
変更検査を受けるには、あの行列の最後尾に並ばないといけません。
私「いいえ、元に戻します」
検「それでは、ひととおり検査を受けてください。それから風防を取り替えて高さを測り直しましょう」
私「再検査は何時までに来ればいいですか?」
検「4時です」

とりあえず検査レーンに入って、最初に排出ガスの測定。なんなくクリアしました。
次にフロントブレーキの検査=OK。
リヤブレーキの検査=OK。
スピードメーターの検査=OK。
最後にヘッドライトの照度と光軸検査=これもOK。
オレンジ色の小屋(行けば分かる)に検査票を出してスタンプをもらい、急いで家に帰ります。
タイムリミットの午後4時まで、あと1時間15分しかありません。陸運事務所から自宅まで、12キロあるんです。

チョチョイのチョイと風防を交換。ビス3本を緩めるだけで交換できますから、その点は楽です。
しかし、この風防は高さがあり過ぎて、どうにもおっさん臭い。まぁ、自分も立派な「おっさん」ですが・・・。
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3時40分に車検場に戻り、別の検査官が来て高さを測ってめでたくすべて合格。
このとき、一度確認したはずの車台番号を、もう一度確認していました。つまり「すり替え」を疑ってるってこと?
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車検場の片隅に、白バイ隊が集結していました。これから集団車検?まさか。
推測ですが、一般車がいなくなったところで、スラロームの訓練をするんじゃないかと思います。
警察も陸運事務所も県の施設ですからね。
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再びオレンジ色の小屋に検査票を提出して合格印をもらい、同じ敷地内にある自動車税事務所で重量税を払い、自賠責に加入しました。
そして③番窓口に全部の書類を出します。
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5分ほどで新しい車検証を出してくれました。
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それで、今回の車検費用ですが
書類一式   70円
検査費  1,700円
重量税  3,800円
自賠責 14,110円
これで全てです。合計19,680円。
2年に1度、この金額で済むのなら、大型二輪に乗らない手はないと思いますよ。
Commented by naka at 2013-02-14 22:02 x
ユーザー車検はやはり安いですね~。
私、今日ディーラーへ車検のための入庫させて来ました。
見積もりはまだですがたぶん大台に乗るでしょうね。
リヤタイヤの交換やオイル交換やなどと、あとホイールベアリングの交換も匂わされました。
自分では何もできないので仕方がないですけど金額が
心配です。(笑)
Commented by tama_photo at 2013-02-15 01:18
ブレーキパッドとブレーキフルードの交換、排ガスチェックで4万8千円ほど使っていますから、トータルで考えたら安くはないと思います。
それにしてもディーラーの工賃の高さはどうにかなりませんかねー。
Commented by テンジン at 2013-02-15 12:00 x
お見事です
バイクを買ったときの登録に陸自に行きましたが車検まではやった事が無いなぁ
結構安く済むんですね
大型バイクかぁ まぁ楽しく乗れる速度域は200CC以下で十分味わえるし、何しろ体力が落ちたから振られたとき押さえ切る自信が無いものな
ワタしゃCB96とDT200で満足しましょう
Commented by tama_photo at 2013-02-15 13:03
名義変更は3回やったなぁ。
でも車検も名変も年中やってるわけではないので、そのたびに必ず総合案内のカウンターへ行きます。新しい知識が頭に入らなくなりました。
ハーレーは重過ぎるので、どうしようか思案中。
Commented by mroko at 2013-02-16 09:12
車検ナシのニィハンにしてからは、以前SRX400のときお世話になってたバイク屋に一度も行ってない。オヤジさんとは「バイク替えました」という立ち話はしたんだけど、それ以来一度も会ってない。点検整備も何にもしてない。私に車検ナシは吉と出るのか凶と出るのか。。
Commented by tama_photo at 2013-02-16 15:24
車検の費用がぐいたぁへ流れて「吉」やね。(^^
バイクは車検不要だと思う。代わりにバイクショップでの定期点検を義務付ければいい。そうすれば少しだけどお金も回る。
トライアンフを車検したとき「タンデムシートベルトを付けてください。もしくはリヤステップを外して1人乗りで登録を」と言われた。
形骸化し過ぎた今の車検制度には反対だ。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-02-17 23:21 x
安いんですね!ディーラーならいくらするんですかね?
Commented by tama_photo at 2013-02-18 19:48
ハーレーだったら6ケタいくかもしれませんよ。
点検は素人では難しいのでディーラーに頼み、車検は勉強のつもりでセルフというのもあるんじゃないでしょうか。
今の陸運事務所は親切ですから、「初めてだから教えてチョ」といえば、懇切丁寧に教えてくれます。
by tama_photo | 2013-02-14 20:38 | ハーレー | Comments(8)