いまきん食堂

前日の不完全燃焼ガスを燃やすべく、2日連続のツーリングに出かけました。
午前中は所用のため、出発はお昼過ぎ。なので、そんな遠くには行けません。
前に一度行って(2度かも)断念した「いまきん食堂の赤牛丼」を食べに行きます。
阿蘇市宮地までの距離は65キロほど。
1時間半くらいで着きました。・・・が、いやな予感。
平日の月曜日というのに、もう1時を回っているというのに、順番待ちの客が店の外にたむろしています。 RICOH GX200

d0032222_1953895.jpg

前回はこれを見てあきらめたのですが、今日は初めからココと決めていたので、ダメモトで突入することにしました。
信用金庫の駐輪場にバイクを止め、食堂に入って予約すると、きれいなおねいさんが「何名さまですか?」と尋ねます。
「おひとりさまです」
「ここでよろしければどうぞ」
入口近くのカウンター席を勧めてくれました。
こ、これってとってもラッキー!でないかい?
一も二もなくそこに座り、お目当ての赤牛丼1,200円を注文しました。
キターッ! ヽ(・∀・)ノ  iPhone4S

d0032222_2023156.jpg

うわさには見聞していましたが、実物の赤牛は本当においしそうな色をしています。
焼きはほぼレアに近いミディアム。上に載った温泉卵をつぶしていただきました。
赤牛の下には葉物野菜と千切り大根が少々。薬味は甘辛い味噌とワサビ。それにカウンターにあったニンニク唐辛子を少し加え、あせる気持ちを抑えつつ、味わいながらいただきました。
ん~、んまい!6((((≧▽≦))))9
やさしい味付けです。日ごろコンビニやスーパーの惣菜を食べている私には、薄味に感じました。でも薄味がワタシは好みなんです。
味噌汁と漬物も一緒に完食。
器を重ねて、ごちそうさま。(-人-)

d0032222_20145551.jpg

赤牛丼は数量限定ではありません。店頭で予約表に書き込めば必ず食べられます。

d0032222_21181293.jpg
それから、+100円で大盛りもできるそうです。
こういう張り紙があるってことは、バイカーも多いのでしょう。
値段も良心的ですね。
店内は5人の女性が忙しく動き回っていました。厨房にもっと人がいたかもしれません。
味もいいしスタッフの対応もおもてなしの気持ちがこもっていています。賑わうはずだと思いました。


さて、次はどこ行こうかなっと。
遠くにかすむ涅槃像。

d0032222_2142869.jpg

せっかく阿蘇に来たのだから、阿蘇パノラマラインを走ります。
往生岳(たぶん)をバックに写真を撮っていたら・・・

d0032222_2154966.jpg

白いレクサスLSが止まり、おじさんが話しかけてきました。「おじさん」と言っても、私より年下に見えましたけどね。
トラに乗っていて声かけられるのは久しぶりです。
いきなり「これ、なんていうバイクですか?」ときたもんだ。
えっトライアンフば知らんとや?という驚きを隠しつつ、車名と年式を教えました。
「私のCB750とほとんど同じ頃のバイクですね」ですと。
砂型のK0を、うわわ万円近く出して手に入れたそうです。それ、ボラれたんじゃ?
まぁ、LS460買う財力があるなら、大したことないっしょ。
エンジン音を聴かせてあげて、お別れしました。たぶん県外ナンバーだったと思います。

草千里の横を抜けて、火口をバックに記念撮影。

d0032222_21141722.jpg

火口までは行かず、途中で右折して南阿蘇村へ下りることにしました。
まだあちこちで昨年夏の水害の復旧工事をしていました。
寒いなぁと思ったら、このとおり。寒いはずです。w( ̄Д ̄;)w

d0032222_21261328.jpg

高森峠を越え、旧蘇陽町に入りました。
こんな場所で写真を撮れるのも、ソロだからこそ。
タイトル:目細なオイラ by iPhone4S ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

d0032222_21294941.jpg

道の駅清和文楽邑でトイレ休憩。
雑誌ふうに撮ってみましたが、背景がマズかったなぁ。おまけに日陰だし。

d0032222_21324594.jpg

このあたりでエンジンが息をつきはじめました。タンクをリザーブにしたものの、たぶん熊本までもつだろうと給油はしませんでした。
ところが、いつも利用しているガソリンスタンドまであと2.2キロの所でエンスト。
完全なガス欠です。あちゃー。。。Σ(|||▽||| )

d0032222_21374027.jpg

幸い友人(スクーターマン)宅のそばだったので電話をして、ガソリンを少し持ってきてもらいました。
ごめんな~。
本日の走行は176キロ。ガソリンを少しもらったので正確ではありませんが、25キロ/ℓは走ったと思います。

d0032222_21513017.jpg

Commented by salgadou at 2013-03-06 08:37
えっ 朝青龍が九州に・・・ (^^)
Commented by tama_photo at 2013-03-06 10:00
若いころ、北の富士に似ていると言われたことはありますが、朝青龍は初めてやな~。
もちろんこれは、わざと目を細めています。d( ̄(エ) ̄d)☆
Commented by テンジン at 2013-03-06 14:10 x
こんなツーリングの方が急かされなくてイイナァ
4月7日モテギミュージアムは2にしようか4にしようか思案中
Commented by tama_photo at 2013-03-06 20:31
2か4かって、エンジンのことですか?
近ごろ、名古屋の子宝パパじゃないけど、2ストもいいなぁと思うんですよ。やっぱり見たり乗ったりしたことのあるバイクに目が行きます。DT250、マッハⅢ(500ね)、RX350など。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-03-07 07:10 x
目細?細目?
『いまきん、赤』は大人気ですね。赤牛丼は100円UPの大盛りが絶対お得です。
Commented by tama_photo at 2013-03-07 09:23
赤牛丼のボリュームは少なめですからね。メニューに書いてあれば、有無を言わず大盛にしたでしょう。
しかし+100円というのは目玉料金だと思います。
「目細(めぼそ)」ですよ。
Commented by 884 at 2013-03-11 15:09 x
久しぶりです。まさかの同日にいまきん食堂行ってました!時間は私達がまだ遅かったですが。昔から行ってますが客が増えましたね。すごいっす赤牛丼。ちなみに赤牛丼も美味いですが、ちゃんぽんを食べてみて下さい!マジうまいっす。ちゃんぽんと肉味噌にぎり飯がほんとうまいっす。私達はいまきんといえばちゃんぽん食べにお出かけします。旧蘇陽町お越し頂きありがとうございました。
Commented by tama_photo at 2013-03-11 21:37
884さんが見てくれると思って写しました。(^^;
いまきんのちゃんぽん、次は必ずそれにします。肉味噌にぎり飯もね。
by tama_photo | 2013-03-05 22:12 | うまいもの | Comments(8)