星野村

星野村へソロツーリング。
もう何度行くことやら。たぶん5回目か6回目です。ストグラでは初。
しかし、今日は北風が強くて冷たかったですね。
天気予報は「晴れ」だったので、気温は低くても大したことなかんべさ、と家を8時過ぎに出たのですが・・・。

晴れない。おてんと様が顔を見せない。
出て来い!気象予報士!
そうそう、家の前の桜(たぶんソメイヨシノ)が2~3輪咲きました。0.001分咲き?  α77 DT16-50/2.8

d0032222_1255446.jpg

道の駅鹿北でホットココアを飲みつつ休憩。
ちょっと引き返して県道13号に入り、黒木町のほうへと走ります。
上陽町で星野川に出ると、去年の水害の跡がまだ生々しく残っていました。

d0032222_1342938.jpg

あちこちの場所で復旧工事が行われてはいますが、まだ手つかずの場所もたくさんあります。
星野村に行くまでに、片側交互通行が3ヵ所、迂回路が2ヵ所ありました。
膨大な土砂が川に流れ込んで川底全体をかさ上げしたようです。以前は茶畑と思われる場所を水がとうとうと流れていました。
写真をクリックして拡大すると分かりますが、山崩れのあった上のほうでブルドーザーが働いています。

d0032222_1404198.jpg

星の文化館でプラネタリウムを観た後、茶の文化館に。

d0032222_214084.jpg

いつも玉露をもらうのですが、抹茶は初めてです。

d0032222_1451047.jpg

雛人形が飾ってありました。
これは大正時代の雛人形。顔デカッ。
6頭身くらいかな?

d0032222_1471376.jpg

これは「さげもん」と言っていいのかどうか・・・。

d0032222_1474695.jpg

昼食は、冷えた体が温まるように、期間限定の茶々だんご汁500円にしました。
入館料のレシートを見せると200円キャッシュバックされるので、実質300円は安いと思います。 iPhone 4S

d0032222_1504227.jpg

だんごに抹茶が練り込まれています。ちょっと煮え過ぎだったかも。

時間はあったので、うきは市から小国・阿蘇へ行けなくもなかったのですが、この空模様ではねぇ。

d0032222_21718.jpg

帰りは八女ICから高速で御船ICまで。
星野村ファンとしては、一日も早い完全復旧を祈ります。

本日の走行204キロ。燃費は19.4km/ℓでした。

d0032222_2222362.jpg

Commented by クウちゃんパパ at 2013-03-16 00:54 x
ブログが攻撃されていて、もう、ヤプログでは更新出来そうにありません。たすけてっ!
Commented by tama_photo at 2013-03-16 09:54
昨日、クウちゃんパパさんのブログに一時つながらなかったんです。そのとき、攻撃がどうのこうのとメッセージが出たような…。
しばらくしたらつながったので、回線の一時的なトラブルかと思っていました。
今日もすんなり、何事もなかったかのようにつながりました。
攻撃?ってどんなことするんですかね。一度に大量の書き込みをするのかな?
いつごろから攻撃が始まったのか知りませんが、思うに、あまり店の批判などはしないほうがいいと思います。特に、店名をハッキリ出すのはやめたほうがいいです。
仮にそういうことが原因だと想定しての私的意見ですが、ほめるのもどうかと思うんですよ。競争相手のねたみを買うかもしれませんから。
なので、記事の中に文字として店名を出さず、写真を見れば分かるようにすると、検索で引っかかることもありません。
こうなると、ブログランキングで上位に来るのも考えものではないでしょうか。
難しいですね。私も用心します。
by tama_photo | 2013-03-15 02:30 | ハーレー | Comments(2)