午後2時半

PM2.5という物質が話題になっています。
ちょうど今ごろの、春になりかけの気圧配置が、こういうやっかいな物質を中国大陸から運んでくるようです。
写真はウィキから借用

d0032222_161154.jpg

ところで、この「PM2.5」をどう発音しますか?
マスコミも含めてほとんどの人は「ぴーえむにぃてんご」と言います。
ところが、とあるニュース番組の女性アナウンサーは、こう言いました。
「ぴーえむにてんご」
・・・???
えっ、どこが違うかって?
にぃてんご と にてんご

どっちが正しい?

「に」をほんのちょっと伸ばすか伸ばさないかの違いですが、私の耳にはものすごく変に感じました。
「2点お買い上げですね」という場合、これはだれもが「にてん」と発音します。
しかし「2.5点」なら、どう発音しますか?
やっぱり「にぃてんごてん」ですよね。
ほかにも伸ばすのがありはしないか、考えてみたらありました。「5」です。
5.5は「ごぉてんご」と言います。普通は。
なぜ小数点がつくと音を伸ばすのでしょう。
2も5も、どちらも1音なので母音を伸ばしてバランスを取るのでしょうか。
どちらが正しいとは断言できませんけど、「にてんご」はちょっとね、なじまないように思いました。
どうでもいいことをダラダラと、スマソ。m(_ _)m

謝りついでに正しい読み方

耶馬溪=〇やばけい Xやまけい
日田=〇ひた Xひだ
飛田(熊本市)=〇ひだ Xひた
防府=〇ほうふ Xぼうふ
金峰山(熊本市)=〇きんぼう(kinbou)ざん Xきんぽうざん
金峰町(鹿児島県)=〇きんぽう(kinpou)ちょう Xきんぼうちょう

地名はいろいろありますからね。
Commented by naka at 2013-03-25 12:35 x
耶馬溪は最初読めませんでした。
どうでもいい事ですが
金石(かないわ)○(かないし、かねいし)×金沢市
Commented by tama_photo at 2013-03-25 19:00
石を「いわ」と読ませるのは反則でしょう。(^^;
ひらがなさんの実家のそばに「特牛」という地名がありますね。
「マツザカロース」じゃないですよ、「とっこい」と読みます。方言から生まれた地名でしょうか?
by tama_photo | 2013-03-20 16:35 | others | Comments(2)