40ミリは突然に

EFレンズが一つ増えました。
40ミリf2.8、いわゆるパンケーキレンズです。
EOS Kissにつければ、デジタリ一眼レフとしてはかなりコンパクトになっていいだろうなと思いました。
価格もお値打ち。定価24,150円のところ、尼損では41%offの14,206円(今は少し高くなりましたが)。
鹿も(馬も)\(-。。-) 5,000円キャッシュバックセールちう。
ってえことは実質9,206円の単焦点レンズということになります。これが買わずにおらりょうか。

d0032222_1620166.jpg

さっそく自宅前の桜なんぞパシャパシャと撮ってみましたが・・・
EOS Kissだと焦点距離が60ミリ相当になって、スナップにはどうも使いづらいのです。

やっぱりフルサイズで使うべ。と5Dにつけてみると、ボディに対してレンズが小さすぎます。
そこで余っていたコンタックスのフードを装着。フィルター径52ミリなので52→55のステップアップリングをかませました。

d0032222_16264526.jpg

これなら見た目もバランスが取れていますね。
しかし、50ミリ1.4と、焦点距離でわずか10ミリの差。描写はどれくらい違うんだろ。。。
Commented by 美銀座美人 at 2013-03-29 20:00 x
たまさん
やっぱり逝きましたね! \(^o^)/
たまさんもKissお持ちですから必ずポチッとすると思ってましたよ。
仰るように、Kissですと少々画角が使い難いシーンもありますね。でも、そんな事を越えてこの値段にはやられてしまいました。
Commented by tama_photo at 2013-03-29 21:29
悪いのは美銀座美人さんです。(^^;
Commented by tama_photo at 2013-03-29 21:30
PS.フルサイズだと使いでありそうですヨ。
Commented by salgadou at 2013-03-30 23:31
フードが立派でつ。このフードの方がレンズより重たいんではないでしょうか?
Commented by tama_photo at 2013-03-31 08:30
重さはともかく、値段はどっちが高いか分かりませんね。
このフード、とっくにディスコンになってますから、マニアで欲しがってる人は多いと思います。
ニッコール85/1.4につけてたコンタックスのフードは、予想外の高値がつきました。
by tama_photo | 2013-03-28 16:33 | カメラ・写真 | Comments(5)