よかレンズは突然に

ズームレンズをいただきました。
まだ一度もお会いしたことがない、電話で話したこともない、ネット上でだけの知り合いの方から「使ってみんしゃい」と、よか石鹸ならぬ、よかズームレンズが届きました。
かなり使い込まれた感のあるミノルタのAFズーム28-70ミリf 2.8です。    iPhone4S

d0032222_1625292.jpg

これ、新品だと定価150kもするんですよ。元箱に値札まで入ってましたもん。
αは77しか持たないので、フィルムカメラ換算でいけば42-105ミリになります。
さっそく試写してみましょう。
これはDT16-50ミリで撮ったもので、参考までに全体のフレーミングを示してみました。焦点距離は50ミリです。

d0032222_16542090.jpg

これを拡大してみます。レンズはDT16-50ミリ、絞りは11です。

d0032222_16534762.jpg

ミノルタ28-70ミリ、焦点距離50ミリ、絞りも同じく11。

d0032222_16591599.jpg

違い、分かりますか? 気持ち、コントラストに差があるかな。

では絞り5.6でDT16-50ミリ。

d0032222_1741833.jpg

同じく5.6でミノルタ。

d0032222_1772192.jpg

なんつーか、ほとんど差が感じられません。
ところが、これを絞り開放で使ってみると・・・。
被写体は別のものになりますが、DT16-50ミリ2.8。

d0032222_17103640.jpg

ミノルタでの開放2.8は・・・。

d0032222_17113624.jpg

これはその差がハッキリと出てしまいました。
じつは昨晩、部屋の中で撮り比べをしたのですが、絞り開放だったので歴然とした差が出て、少々驚いたのでした。
今日は朝から天気が良かったので、絞り込んでの比較撮影ができました。
ミノルタの28-70ミリ、少し絞れば今でも十分に使えるレンズのようです。そして、カメラとセットでついてきた安いズームがこれほどの描写をするとは、技術の進歩に驚いた今回の結果です。

全体をながめてみましょう。
SONY α77 Minolta AF28-70mm/2.8 開放

d0032222_044227.jpg

かたや、SONY α77 DT16-50mm/2.8 開放

d0032222_0455362.jpg

こうやって全体を見比べれば、解像力の差はあまり感じられません。それよりもボケの柔らかさ、発色の鮮やかさではミノルタレンズのほうがいいような気がします。
フルサイズで使ってみたくなりましたねー。あぶねーなー。。。

追記:ミノルタの名誉のために
その後、多方面からご意見をいただきました。そして、カメラに「ピントの微調整」機能があることも分かりました。
拡大写真を見ると、どうも後ピンのようです。
なので、ピント位置がもっと前に来るように、調整したいと思います。(4月10日記)
Commented by salgadou at 2013-04-04 10:46
久しぶりのカメラ・ネタだっ\(^_^)/
貰ったレンズ ピント位置正確ですか? ズームするとAFがピント外れになるレンズ、αシステムではあるのよね。
(AF17-35/2.8-4がそうだった。35ミリ側ではジャスピン、17ミリではピンぼけ)
Commented by tama_photo at 2013-04-04 12:02
おっ、食らいついてきましたねっ!
ピントがズレている可能性は・・・あります。(^^;
気持ち後ピンにも見えますが、それでもピリッとしない気がします。
α77はモニターで拡大ピント合わせができるので、次はマニュアルでやってみます。今日は宴会で忙しいからまたあとでね~。
Commented by テンジン at 2013-04-05 10:12 x
おや そっちに行って収まりましたか
ということは「e@man」の075は私のものになるようですね フフフフフ
Commented by tama_photo at 2013-04-05 12:29
えっ、レンズがe@manさんへ飛ぶと、075が熊本に?
だとしたら、どうぞ。もう075を生かせる環境はありませぬ。LE-8Tはシングルのまま使い倒します。
Commented by テンジン at 2013-04-05 13:52 x
075っていうから「ジムランの・・・」と思っていたらコーラルのホーントゥイーターでした
私の家からSX3が彼のところにお嫁に行きます
Commented by tama_photo at 2013-04-05 22:05
SX3というのはビクターの、ウーハーに突起のついたやつ? いや、その姉妹機かな。
075は今でも高値ですね。とくにアルニコタイプは。
バイクもオーディオも似たところがあって、古いものほど高くなりますね。
by tama_photo | 2013-04-03 17:18 | カメラ・写真 | Comments(6)