AF精度の差か?

前回のレンズ比較。「ズームするとAFがピント外れになるレンズ、αシステムではあるのよね」というコメントをいただきました。
たしかにピントはカメラ任せで撮りました。DTレンズはレンズ内モーターで音もなく合焦しますが、ミノルタレンズはカメラ側から回転棒が出て、ウィーンという音とともに合焦。いかにもいい加減なAFなんです。
それで改めて、マニュアル露出とマニュアルフォーカスにして開放で撮り比べてみました。
まず、ミノルタAF28-70/2.8。ISO1600で1/25秒、WBはプリセットです。

d0032222_2351435.jpg

そしてSONY DT16-50/2.8。撮影データはミノと同じ。

d0032222_23524861.jpg

これで大きな違いが分かるわけないですよね。
では拡大してみると・・・。

d0032222_235472.jpg

前の屋外撮影と比べ、ほとんど違いがないと思いませんか?
私もビックリしました。
今回は液晶モニターを拡大表示させて、ピントをかなり追い込みました。
前回はやっぱりピントが正確ではなかったんですね。

ミノルタレンズの名誉挽回、汚名返上。(^^
Commented by テンジン at 2013-04-05 10:18 x
ミノのレンズは良かよ
防湿箱を漁ったら24・50の単焦点といろんなズーム7~8本が出てきました
フィルムカメラはα7000を筆頭に4台
デジはα7Dが1台でした
今までも光が十分ある時は花や景色を撮るにはミノルタが良いと思っています
D600がこの考えを覆してくれるでしょうか
Commented by salgadou at 2013-04-05 12:20
>ミノルタレンズはカメラ側から回転棒が出て、ウィーンという音とともに合焦。いかにもいい加減なAFなんです。
ボディ駆動方式とピント精度は直接関係は無いと思うよ。古いミノルタAFレンズでちゃんとピントが来るものはあるし。個体差よ。
EOSでもカメラを買い換えると 今までジャスピンだったレンズのピントがずれた、と言う話は良くあったし。
Commented by tama_photo at 2013-04-05 12:38
テンジンさん、ミノルタレンズの優秀さは2眼時代からの伝統ですかね~。
銀塩時代はまったく興味なかったのですが、デジタル移行期にアップされた写真に、発色がナチュラルで銀塩っぽいのが多かったから好きになりました。
雰囲気と発色は、データに出てきませんからね。
Commented by tama_photo at 2013-04-05 12:41
教授、あんまり突っ込まんでくださいナ。(^^;
でもね、あの方式だと経年変化でレンズ内部に「遊び」が生じていると思うのです。
調整するとして、どっちを調整するんでしょう。カメラ?レンズ?
Commented by テンジン at 2013-04-05 14:01 x
考えてみりゃ写真に填りはじめた頃、ニコンFなんてプロが使うものとハナから思っていました
フジペット・コニレットに続き小学校5年のとき親に渡されたのが55mm標準レンズ付きSR2
それから十代はずっとミノルタンでした
中学の頃ニコマートを使っているお金持ちの息子のモノクロプリントがクッキリ綺麗だったのが羨ましかったけどカラーになったら「俺の勝ち」と思いましたね
Commented by tama_photo at 2013-04-05 22:15
オヤジのペンタックスESをしばらく使って、その後ニコンFEを買いました。マイカメラはそれが初です。
それからニコン一途。
ペンタックスのM42マウントがイヤでした。バヨネットマウントの軽快なことといったら、写りなんてどうでもいいと思うくらいでしたよ。その頃からバカだったんだなー。
Commented by にふかれってのハル at 2013-04-05 22:21 x
どっちを調整するんでしょうって、
カメラの ピントの微調整機能 では、調整して無いんですか?
Commented by tama_photo at 2013-04-06 11:45
ハルさん、こんにちは。
ふだんはAFで撮りっぱなしです。この撮影ではモニターを拡大表示させてマニュアルフォーカスで撮りました。
それ以外の微調整機能があるのでしょうか?
Commented by salgadou at 2013-04-06 20:33
経年変化も....必ずしもレンズ内モーター方式が良いとは言えないのよ。
もう手放したけど ニコンのAF-S ED 17-35/2.8は20万円以上するレンズなのに
10年近くなると「鳴き」が出てきて 結局パナソニックの7-14/4と買い換え。
ボディ内モーターなら どのみちボディの陳腐化の方が激しいので買い換えれば
最新型の撮像素子と画像エンジンが手にはいるし。
ただ ニコンに言わせると、カップリング方式よりレンズ内モーター方式の方が
合焦精度は高いらしいけど。でもカップリング方式でも調整したものは 個人的に
合焦に問題在るとは感じなかった。
αの場合は レンズ毎・ボディ毎に相性が食い違ったのが ちょい残念。
Commented by ハル at 2013-04-09 21:49 x
遅くなりました。
α77のメニューには、「ピント微調整」って無いんですか。とんがり君には、有るんで、77にも有るものだと思ってたんで。違っていたら御免なさい。m(__)m
Commented by tama_photo at 2013-04-10 12:46
こちらこそごめんなさい。m(_ _)m
ありました。
30種類のレンズまで微調整ができると・・・。
調整して、リベンジしてみましょう。
Commented by tama_photo at 2013-04-10 17:44
猿画堂さん、17-35/2.8はみんな音がするようですね。ヤフオクでもコメントにそのことが書いてあります。書いてなければ「AFに鳴きはありませんか?」と質問があります。
ああ、どれもそうなんだと思いました。私のは・・・鳴きます。ホーホケキョ
Commented by ハル at 2013-04-10 19:02 x
ピント微調整ありましたか。
でも、たった30種類じゃ、tamaさんには、足りないですね。この調整は、レンズのIDを認識してるみたいなんで、サードパーティ製とIDが被ってると、どちらかを諦めるしかないみたいです。
Commented by tama_photo at 2013-04-10 23:59
結果はL板にアップしました。
±5程度では大きく変化しないのでしょうかね~。
by tama_photo | 2013-04-04 23:58 | カメラ・写真 | Comments(14)