大ざる

レンズの写り具合はさておき、おなかが空いたのでざるそばを食べに出かけました。
2日連続で飲み会だったんで、胃腸がややお疲れモード。こんなときは脂肪分の少ないうどんか蕎麦がいいですね。
スズメさんを見送った後、美里町方面へトラを走らせました。阿蘇でもよかったのですが、私は車がより少ない美里町や山都町方面が好きです。
新しい物産館を見つけました。蕎麦もありそう。      PEN E-P3 14-42mm

d0032222_16195822.jpg

大ざる750円を注文しました。出てきたのはコレ。ちょっと色白かな。

d0032222_16263439.jpg

麺は超シコシコ、つゆはやや薄味(許容範囲)、量は少なめ。おにぎり1個(100円)追加したほうがよかったかも。

腹が膨れたところで、さてどこへ行こうかな・・・っと。
最初の予定どおり通潤橋へ行ってもいいけれど、その後の帰り道がたいくつなので、甲佐方面へ曲がることにしました。
狭い山道をゆっくり走ります。緑川の支流沿いに出ました。

d0032222_1632525.jpg

しかし、今の季節、バイクがホントに気持ちいいですね。あんまりゆっくり走っていたので、この狭い山道をライトバンがビュンと抜いていきました。事前にクラクションくらい鳴らしてよねー。

廃屋とトラ。トラにはハイオク。\(-。。-)

d0032222_16362783.jpg

甲佐町に出てからは、緑川の左岸を帰りました。信号はないし、車は少ないし、花は咲き乱れています。
ハーレーのトップギヤは70キロ以上でないと苦しいけれど、トラは40キロでも大丈夫なんです。
で、また50キロくらいでチンタラ走っていたら、今度は軽乗用車にビュンと抜かれて、また驚きました。(^^;
景色でもながめながら、ゆっくり走ったらいいのにと思います。
本日の走行、ちょうど80キロでした。「ツーリング」とは言えない距離。
Commented by naka at 2013-04-09 20:36 x
九州の蕎麦はどうですか?
私、蕎麦大好き人間ですが。(笑)

4枚目の写真は日本とは思えないです!(失礼m_ _m)
トラがそんな雰囲気を出してますよ。

5月初旬の九州の天候はどうでしょう?晴れ多いor雨?
Commented by tama_photo at 2013-04-10 12:30
それほどの蕎麦好きではないから、九州のレベルはよく知りません。たぶん信州とか、全国的に有名な蕎麦どころと比べれば、まだまだではないでしょうか。
天候は、訪れる方の普段の行いに左右されるようですよ。(^^;
Commented by クウちゃんパパ at 2013-04-10 20:28 x
『よんなっせ』は、交差点のところですね!品数が少なくて、ちょっとさびしいですね。
Commented by tama_photo at 2013-04-10 23:57
できたばかりでしょうから、充実していくのを温かく見守りましょう。
道路からほんのちょっと高い場所にあるので、通過してしまう人が多いんじゃないでしょうか。
Commented by テンジン at 2013-04-11 11:56 x
熊本にも山都町があるんですね
会津福島にも山都町がありました(いまは喜多方市に合併)
ここにある宮古集落はお蕎麦の里なんです
蕎麦好きの私が今まで食したものではここにある「いしい」の水蕎麦が最高の味でした
宮古は村にある集落のウチ半分くらいの家が蕎麦屋やっているんじゃないかな
Commented by tama_photo at 2013-04-12 08:55
町村合併で知らない町が増えました。
元の町名を少しでも残してくれればピンとくるんですが、山都町とか美里町とか、語呂がよくてきれいな字優先で新しい町名が決まると、なんだかなーと思うのですよ。とくに「ひらがな」の市町名はいやですね。町の歴史をもっと大切にしてほしいと思います。
現地で本場の蕎麦を味わってみたいな。
by tama_photo | 2013-04-09 17:06 | うまいもの | Comments(6)