海きらら

今年のゴールデンウィーク、どなたさんかのように豪華ハワイ旅行なんてできませんから・・・(^^;
安・近・短で長崎県へ行ってきました。
え?ツーリング? いいえ、クルマで家族ドライブです。

連発!忘れもん

朝8時半のフェリーが予約できました。規約をよく読むと「出発の30分前までに手続きを済ませること」となっています。
ということは8時に到着、ということは7時半に出発、ということは6時半に起床、ということは \(-_-)モウエエテ

朝早く起きて頭が回転していなかったのか、家を出てすぐにカメラを忘れたことを思い出しました。引き返すのもめんどぷ~んだったので、そのままGO! 最悪、スマホで撮れば済むことです。
港には楽勝で到着。やっぱり引き返せばよかった・・・。
島原からの到着便から、なんとTE27レビンが降りてきました。あっ、そうか!今日は三角港でオールドカーフェスティバルが開催されるんでした。たぶんそこへ向かったのでしょう。
ソレックスキャブの懐かしい音を響かせながら走り去っていきました。 iPhone 4s トリミングあり

d0032222_1839537.jpg

カモメのために賞味期限切れの食パン3枚持ってきたのに、カミさんがそれを車の中に置き忘れてきました。
フェリーは出港すると車両甲板には下りられないのです。
でもまぁ、なぜかカモメは1羽もおらず、いったいどうしたんでしょうね。ハワイにでも行ったか?(^^;
1時間で島原に到着です。

d0032222_1850246.jpg

PM2.5か黄砂か、抜けはイマイチです。
さぁ伊王島へ行くぞ~と言うと、カミさんが「えっ、九十九島ぢゃないの?」と鋭いツッコミ。
ワダスは近くていいので橋のかかった伊王島へ行くとばかり思っていたのです。
まぁよい、どっちも同じようなもんだと、諫早経由で佐世保を目指します。
諫早ICから高速を利用。さて、ETCカードを・・・あれぇ?カードがないっ!!!
カメラにパンにETCカード。いったい、いくつ忘れれば気が済むのでしょう。
これだからじーさんはイヤだ。\(-。。-)オメエノコトダ

恥かしげに「一般車」ゲートで金を払って佐世保の水族館「海きらら」に着きました。

d0032222_18594399.jpg

ワタシ2回目。ちなみに昨夜、カミさんが「あそこへ行こう」「ここはどう?」とたくさんの候補地を挙げたのですが、ワタシはすべて行ったことのある場所でした。もち、バイクで。
だからね、カメラを忘れても取りに戻る気になれなかったのですよ。ハイ。
水族館の前に、腹ごしらえです。佐世保名物、レモンステーキを注文しましたが・・・

d0032222_1923791.jpg

これってすき焼き用の薄切り肉じゃん。これのどこが「ステーキ?」とクレームしたかったのをグッとこらえて正解。
薄切り肉を使うのが正統な佐世保レモンステーキなのです。分厚い肉だと日本人にはボリュームあり過ぎなので、日本人の舌に合うようアレンジしたらしいですね。ごちそうさまでした。1,600円。m(_ _)m

水族館では最初にイルカショーを見ました。かわいいなぁ。癒されます。
口先のとがったバンドウイルカ2頭と、頭の丸っこいマッコウクジラのようなハナゴンドウ1頭が演技しました。

d0032222_1910159.jpg

動画もアップしましょう。



海きららの売りはクラゲです。
これも見ていて癒されます。みなさんもご一緒に、はい、癒されましょう。

d0032222_1920503.jpg

d0032222_192154.jpg

d0032222_1921202.jpg

なんか光ってるんですよ、UFOみたい。
・・・ってUFO見たことないけど・・・。

d0032222_1922189.jpg

d0032222_1923234.jpg

d0032222_1924976.jpg

d0032222_19242587.jpg

29日はいい天気でしたね。

d0032222_19493558.jpg

海きららは九十九島遊覧船の出る港にあって、湾内にはヨットがたくさん係留されています。
カヌー(カヤック?)のレンタルもあります。

d0032222_19583785.jpg

帰りは佐賀大和ICまで高速を使い、あとは下道と有明海沿岸道路を通りました。
260キロくらいのドライブでしたが、バイクと違ってクルマは退屈ですね。
by tama_photo | 2013-04-30 20:09 | ドライブ・旅行 | Comments(0)