絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp

下見

ネット友達のnakaさんがGW中、九州に遠征してくるってんで、阿蘇方面をガイドすべく、下見してきました。
まずは南阿蘇、通称「南郷谷」へ向かいました。
育成牧場を通る広域農道を久しぶりに走ってみましたが、眺めはお世辞にもいいとは言えません。視界が開けて南郷谷が見えてきても、道路のコーナーがきつくて景色を眺める余裕がないのです。よってこのルートは却下。
当日は素直に俵山トンネルを抜けることにします。
西側阿蘇登山道を上っていくと、気温は10℃でした。寒いはずです。もう5月というのに・・・。  PEN E-P3

火口は当日寄りますが、今日はパス。
草千里方面へ行こうとしたら山腹に水色の建造物発見!
よく見たら学生たちでした。遠くから見ると、ジグザグ状に立てた看板みたいでした。
しかし、派手なジャージだこと。これじゃ悪いことできねぇなー。

草千里はスルーして、阿蘇駅方面へ下りるか、それともファームランド方面へ下りるか悩みました。
走り屋だったら阿蘇駅方面です。このルートは以前、ヤマハがバイクのコマーシャルを空撮したところなんです。
でも今回は下見。時間節約もあってファームランド方面へ。
しかし、こちらもなかなかです。米塚が一望できる場所があります。記念撮影してるサイクリスト(自転車乗り)がいました。

そして赤水から外輪山を上って天空の道へ行くことにします。
ここは天空の道ではなく、外輪山へ上がる途中の道ですが、なかなかの眺望です。
風力発電機と、新緑の山肌には牛が歩いた跡の「牛道(うしみち)」が網の目のようにできています。

天空の道には先客。荷物からして県外のライダーでしょう。手前を走ってるライダーは女性ですよ。

ここは平坦な場所がないし浮き砂利が多いので、バイクは上の県道にとめて、100mくらいですが歩いて見に来ましょう。
nakaさんのバイクは大きいのです。

次は大観峰に着きました。ここもライダーの聖地です。
Wつーか、650RSはおっさんライダー。長崎ナンバーでした。
エンジン形式もマフラーの形も似てるのに、トラとは全然違う音。ヒューンヒューンと、何かが回転しているようなメカ音が混ざっています。これぞWの音ではありますが・・・。

大観峰からやまなみハイウェイを通って九重高原へ向かいました。後ろからバイクがピタッと着いてきたので、ついペースが上がり気味になりました。右カーブで初めてステップのゴムを摺りました。
左側は前にスタンドを摺ったことがあるんですが、右は初めてです。以後、自重しました。
昼食は玖珠町の茶房・金太郎です。とり天定食、いただきまーす。

とめたバイクを見られて、マスターが声をかけてきました。
「たまさん・・・ですよね?」
「んだす」
当日もここで昼食をとる計画だったのですが、ちょうど祭りと重なって店の前がホコテンになるらしく、バイクも近くに止められないし、メニューも縮小しますというので、どこか別を探すことにしました。
これがマスターのkiyomakoさん。まだ若い。トラより若いんだって。。。Σ(|||▽||| )
持ってるカメラはペンタにパンケーキレンズ。つまり写真好き。
豊後森機関庫を独自の視点で切り取ってブログにアップしてらっしゃいます。

マイバイクも見せてもらいました。
BMWのR80RTと、なぜかYD125。
小排気量のバイクを目いっぱい回して走るのは痛快だそうです。分かります、その気持ち。

挽きたてのコーヒー、ありがとうございました。ブログにもたくさん写真をアップしてくださって、ありがとうございました。

こうやって実際に走ってみると、いろんなこと=事実が分かってきますね。思っていたのと違ったり、思いがけずに良かったり。
まぁ、時間があまりなくてせわしないツーリングでしたけど、天気もよさそうだし、当日は目いっぱい阿蘇を愉しみます。
Commented by MASA at 2013-05-05 05:32 x
今日 大観峰 ファームランド コースで
次男と そちらに 向かいます。
ファームランドがお昼くらいです。。
もう少しで 出発です。
Commented by tama_photo at 2013-05-06 07:08
まず、返事が遅くなたことをお詫びして・・・
じぇじぇっ!(' jj ')
たしか、すれ違いましたよ。
私たちは阿蘇火口(渋滞であきらめましたが)から天空の道への向かっていたところでした。
きついコーナーが続くあの道で、対向車の中にXSを見たんです。ハッキリと。
2台一緒で、もう1台がどんなバイクだったか覚えていませんが、「アッ、XSだ!」と、グリーンのタンクに赤いYAMAHAのエンブレムが目に飛び込んできました。
私らはヤッコカウル2台組で先頭が私。金沢から来たnakaさんを案内して回りました。
もうちょっとコメントを読んでいればよかったなぁ。。。
Commented at 2013-05-06 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-06 10:37
Commented by kiyomako at 2013-05-06 18:21 x
先日はありがとうございました♪ お会いできて嬉しかったです!
GWツーリングも楽しかったみたいで良いですね
自分はやっと一息です
Commented by tama_photo at 2013-05-06 20:52
GWはおつかれさまでしたねー。
金太郎もメジャーになって1時時間待ち、なーんてことになったら、うれしいような寂しいような・・・。
いつかお泊りできたらいいなと思ってます。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-05-02 20:43 | トライアンフ | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。