有朋自遠方来 不亦楽

5月4日(土)晴れ

ネット友人のnakaさんが、遠路金沢からやってきました。
HDのディーラーで待ち合わせることにしました。なんでも来店スタンプを押してくれるそうです。
イロイロ(^^;あってやや遅れ、6時20分過ぎにnakaさん到着。

d0032222_19431593.jpg

「金沢」ナンバーは、いわゆるご当地ナンバーだそうです。そうですよね、普通は「石川」のはず。
ディーラーでスタンプを押してもらってわが家に案内しました。
ツアラーが2台並ぶと、四輪のスペースも狭く感じますね。

d0032222_13395641.jpg

まずお風呂に入ってもらって、さっそく外で飲みニュケーション。カミさんもついてきました。
これがnakaさんです。
風呂上がりの一杯は、明日の活力源。お疲れさーん!

d0032222_13435080.jpg

馬れて、いや、生まれて初めてという馬刺し、気に入っていただいて安心しました。
店を出て熊本一の繁華街である上通~下通を歩いて案内し、自宅でもまた杯を重ねました。
バイク談義、オーディオ談義、人生談義、持病談義、その他イロイロ。( ̄∇ ̄*)

5月5日(日)晴れ

ちょいと飲みすぎた翌朝です。
nakaさんのハーレーはヘリテイジ・ソフテイル?というのかな?
かなりカスタム化されていました。
S&Sのエアクリーナーは定番。私もスポスタ時代につけました。
クリアキンのヤッコカウルは純正よりもシャープなシルエットでカッケーです。
フィッシュテールのマフラーは、はじけるような音がして、これもよかったなぁ。
革細工のヒートガードはnakaさんの手作り。

d0032222_1352128.jpg

俵山トンネルを抜けて久木野の道の駅で一休み。
かな婆ちゃんは南阿蘇のイメージキャラクターです。実在するかどうかは不明。

d0032222_1413126.jpg

南登山口から阿蘇中岳へ走ったのはいいけれど、草千里からの道路の交差点で既に火口方面は渋滞中。
熊本の車が全部火口へ来たのか?と思えるほどの混雑ぶりでした。\(-。。-# ンナオオゲサナ
火口への道路も全部数珠つなぎなので、火口見物はあきらめ、天空の道を目指すことにしました。
ここは草千里。修学旅行で訪れたことがあるそうです。

d0032222_14152679.jpg

天空の道です。絞り開放(f2.8)で撮ったため背景がボケています。もっと絞ればよかった。

d0032222_14165114.jpg

ここもすっかりメジャーになって、一度ここに観光バスが止まっているのを見かけました。
メジャーといえばもうひとつ、内牧のいまきん食堂も有名になりました。
天空の道で遭った佐賀のライダーは、いまきん食堂に予約して2時間待ちだったそう。それで時間つぶしのために天空の道までやってきたそうです。
いまきん食堂の赤牛丼は前にこのブログで紹介しました。今日はとても無理そうなので、大観峰の食堂で赤牛の牛丼をいただきました。名前は似てますが、味はまったく別モノでやんす。
大観峰も超混雑。

d0032222_14242079.jpg

平日や普段の土日なら快適に走れるミルクロードとやまなみハイウェイですが、今日ばかりはどうしようもありませんでした。
パトカーや白バイもちらほら見かけました。ぬわわヲヂさんだったら欲求不満で爆発しそうです。
長者原は星生山の見える記念撮影のポイント。おっとこれもf2.8でした。

d0032222_14351030.jpg

渋滞と暑さでちょっとくたびれたので、由布院の喫茶店で音楽でも聴きましょう。
リビングカフェ・あーでんにはJBLのパラゴンが置いてあります。

d0032222_14372994.jpg

コーヒー1杯600円と高めではありますが、雰囲気に免じて許してやろう。\(-_-)
「マッキントッシュと、、、レビンソンやな」。なにげに機器をチェックするnakaさん。

d0032222_14385875.jpg

nakaさんはオーディオもマニアックです。きれいにレストアされたJBL4343をマッキンのアンプで、大音量で鳴らしているそうです。「大音量」がうらやましい。

小一時間休憩して、ここでお別れすることにしました。
nakaさんは大分港からフェリーで神戸港へ向かいます。
短い間でしたが、とても楽しく有意義な時間を共有できました。またいつか、ぜひ再会できますように。
Commented by MASA at 2013-05-06 15:24 x
すれ違ってたんですね。。
ラピュタ前は確かに 通過しましたよ!!
大観峰行って  変な親父たちに 囲まれて、、、(笑)
次男がオーナーだと思われたみたいで 次男に質問攻め!!
私は ハーレーだったんで 部外観でした。
最後はバレてましたが。。(笑)
丁度 ラピュタ通過したのは ファームランド方向へ移動
し始めた時間帯で その後少し渋滞に掛かり 
裏道でかわしながら  ジャンボハンバーグにありつき、、
帰り道の渋滞も気になったので 早々 高速移動で帰宅しました。。
今回は 残念でしたが またの機会にお会いしましょう!!
では。
Commented by tama_photo at 2013-05-06 15:57
やっぱり!
いやー、お会いしたかったなぁ。XSの音を聴かせてもらいたかった。
しかし、あきれるほど混んでましたね、どこもかしこも。
またの機会を楽しみにしておきます。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-05-07 18:29 x
いい出会いがありましたね。
かなばあちゃんは、実在するみたいです。
グリーンロードのくぎの側の休憩所に、写真がありますよ。
そっくりです。
Commented by tama_photo at 2013-05-07 19:33
そうですか、今度見てみよう。
ところで、どなたか事故に遭われたか、もしや亡くなられたのですか?
私の思い過ごしでありますように。。。
by tama_photo | 2013-05-06 14:54 | ハーレー | Comments(4)