ショット数

そろそろ手放してもいいカメラがあります。でもいったい、いくらで売れるのでしょうね。
デジカメは商品寿命が短くて、コロコロと新型が出てきます。大枚はたいて買ったカメラも、早ければ半年。フラッグシップ機種でも4年で新型に取って代わられるのです。

で、売るときに告知したほうがいいと思うのは、ショット数です。
まだまだ認知度は低いのですが、シャッターは機械モノなので、何万回かシャッターを切ると、シャッターの寿命が訪れます。
中古品の買い手としては、なるべくショット数の少ないものが欲しいわけで、オークションの優秀出品者としては、そのへんの正しい情報を提供する義務があると思うのですよ。

ではどうやってショット数を調べればいいかというと、PhotoMe(フォト・ミー?)というフリーソフトをダウンロードして、それで撮った写真を開けばショット数のデータが分かります。
詳しくは書きませんが、PhotoMeで検索すればすぐ出てきます。
さっそくやってみました。

d0032222_197586.jpg
まず、Nikon D2x。
2005年6月に購入したので、やがて8年になります。
仕事でも使ったし、1年に1万ショットくらい撮ったでしょうか?
さて・・・


えっ! たったこんだけ?

d0032222_198201.jpg

16,201回・・・って、1年に2千ショットではありませんか。
2千なんて、デジタル時代の今は1泊2日くらいの旅行でも撮りますぜ。
まだフィルム時代のクセが抜けず、有難がって撮ってたんでしょうかね~。
それにしても少なすぎます。

d0032222_19141792.jpg

気を取り直して、次はNikon D700です。
2011年1月に購入したフルサイズ機です。
いわばD2xの後継機にしたわけで、私のメインカメラは当然D2xからD700になったのでした。
さて結果やいかに・・・。



がび~ん!
イカにどころか、タコにもなりませんですだ。

d0032222_19233488.jpg


もち腐れ大王と呼ばれそうだ・・・。
Commented by テンジン at 2013-05-20 12:53 x
アハハハハ
D300を処分する前にこのソフトを知らなくて良かった
たぶん1万枚ちょっとくらいしか使っていません
D600はどうなるでしょうか
友人のケイさんが保っているD700は確実に100ショット以下です
Commented by mroko at 2013-05-20 13:34
ダウンロードしてみた。 けど、 キヤノンはアカンのかなぁ。すぅげぃ情報出てきたけど、ショット数はわからなんだ。ふ~む・・・
Commented by tama_photo at 2013-05-20 17:25
テンジンさん
使ってるようで案外使ってなかったことが分かりました。
ショット数をウリにして売りに出そうと思ってます。
Commented by tama_photo at 2013-05-20 17:28
mrokoさん
キヤノンもダメでしたか。いえね、昨晩アルファ77とペンも調べたんですが、どちらも表示されなかった。
DLしたのが最新版でもベータ版だったから、まだうまく動かないのかもしれません。
探せばまだほかにもソフトがあると思うんだけどな。
by tama_photo | 2013-05-19 19:46 | カメラ・写真 | Comments(4)