人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

MagRose

えーっと、ライダー用の名刺を作りました。                        RICOH GX200

MagRose_d0032222_19501224.jpg

赤い文字の Mag Rose の意味は、泳いでいないと死んでしまうマグロのように、バイクで走っていないとオラぁ死ぬ・・・というワダスの気持ちを表しています。

MagRose_d0032222_19581292.jpgそれだけぢゃなくて、書体はポール・マッカートニー&ウィングスのアルバム「レッド・ローズ・スピードウェイ」をパクりました。字がちょっと太めだけど・・・。

それになんと、マッカートニー氏の背景をご覧ください。
ショベルヘッドのハーレーでっせ。
これだけピッタリとハマッたのも珍しい。と自己満足。

あ、このアルバムもなかなかいいので、ぜひ聴いてみてね。


でっ、今日の休みも走りましたよ。
目覚ましかけてもいないのに朝5時半に目が覚めました。
いっそ佐多岬(鹿児島大隅半島の最南端)にでも行こうかと思ったんですけど、あまりにも遠いのです。たぶん往復で560キロくらい。それに今日は平日で、高速の割引がありません。

アポロ峠。
そんな変な名前の峠があるんです、熊本には。
昨晩、下調べはしておきました。
フルーティーロードから分岐した大規模林道。そこの途中にあると・・・。
記念碑が建っているらしいので、行けば分かるだろう、くらいの乗りで出かけました。
緑川の左岸をさかのぼります。ここは信号もほとんどないので楽勝。ただし、路面はけっこう荒れてます。

MagRose_d0032222_20121572.jpg

泉から東陽を通っていつものコースで五木村へ。
頭地大橋が完成していました。手前はソーラーパネルが載った五木中学。

MagRose_d0032222_20135650.jpg

橋の欄干に彫られた五木の子守唄の歌詞です。

MagRose_d0032222_20145264.jpg

意味はですな、えーっと「あたいが死んだら墓じゃなくて道路端に埋葬してね。通行人が花を上げてくれるからさぁ」ということです。
本当です。
たぶん。\(=。。=)

道の駅でトイレ休憩。
ハーレーを中心に5~6台のグループが来ていました。月曜日が休みの人間ってけっこういます。

MagRose_d0032222_2020115.jpg

国道445号を南下。先日、夜狩尾へ行ったときと何ら変わらないコースではあります。
途中からフルーティーロードへ左折し、1.5キロ進むと大規模林道の入口があります。
後で分かったことですが、ここが大規模林道の終点になります。

MagRose_d0032222_2028303.jpg

10キロほど走ったら、夜狩尾への分かれ道がありました。やっぱりつながっていたんだ!

MagRose_d0032222_20321999.jpg

今日の目的地はアポロ峠なので、このまま右の道を進みます。
林道入口から15キロ走ったところで十字路に出ました。
左折すると頭地。さっき休憩した道の駅の方面です。
右折は多良木。直進は白蔵峠・水上村となっていました。
たしかここがアポロ峠じゃないのかな、と思ってキョロキョロしますが、石碑がありません。
これは形がロケットみたいですが、違います。

MagRose_d0032222_20373273.jpg

ネットで見た石碑には、ちゃんと「アポロ峠」と彫ってありました。ただし、「目立たない」「小さい」とも書いてあったゾ。
ないものは仕方ないので、先に進みました。直進です。

この大規模林道は退屈です。景色が良くありません。路面も傷んでかなりうねってます。
カーブはきつめで、当然スピードも出せませんがな。出したらジャンプしますがな。

MagRose_d0032222_20484981.jpg

たまに景色が開けると、こんな具合です。新緑が鮮やか。足元、土砂崩れ。Σ(・ω・ノ)ノ!

MagRose_d0032222_2040476.jpg

白蔵峠=大規模林道の始点にやっと着いたと思ったら、その先は全面通行止めでした。(T.T)

MagRose_d0032222_214332100.jpg

右折して市房方面へ進みます。
落石がゴロゴロした狭い道を3キロほど走ると、また分かれ道。
この先は球磨川水源ですが、またしても通行止め。道が流れたって・・・。

MagRose_d0032222_20573468.jpg

ここは前にスポスタで来たことがあります。球磨川水源のほうへ進むと、新しい林道につながっていて、その先は五家荘でした。その新しい林道が流されたのでしょうか。

離合もできないような狭いワインディングをひたすら走りました。
そうそう、大規模林道は全長約30キロで、ここを走ってすれ違った車・バイクはナシ!0台でした。

市房ダム湖にある休憩所で昼食。「ごんくれそば」といいます。「盆暮れそば」ではありません。650円。
温かいそばで地鶏が一緒に煮込んでありました。
麺は超太麺。そば粉十割なのか、ブツブツに切れていました。味はよかったですよ。ごちそうさま。

MagRose_d0032222_21101561.jpg

市房ダムです。

MagRose_d0032222_21121368.jpg

帰りは人吉ICから高速を利用しました。
本日の走行192キロ。長時間走った割に距離は少なし。燃費は24.6km/ℓでした。

追記:安全第一で

さっきニュースで、阿蘇で大型バイクの死亡事故があったと報じていました。
38歳の男性。トンネル内のカーブで対向車線にはみ出して軽ワゴンと衝突したそうです。
スピードを出したいのは分かるけど、自分でコントロールできないことをしてはいけないし、よそ見も絶対にいけませんね。
じつは今日、大規模林道の途中に北嶽神社というのを見つけて、お参りしてきたんです。
願い事はたった一つでした。「今日も事故なく、無事に帰れますように」です。
神様にお願いもしていますが、自分自身に言い聞かせる意味で、ツーリングのときはいつもそう唱えています。
みなさんもご安全に・・・。( ̄人 ̄)

MagRose_d0032222_2126246.jpg

Commented by mroko at 2013-05-21 09:01
「レッド・ローズ・スピードウェイ」は持ってなかった。マイラブは素敵な曲だと思うけど、演奏したいとか歌いたいとか思わなかった。イエスタディと並ぶ名バラードというような称されかたしてるけど、う~~ん、そうかなぁ。。ウィングスじゃなくてソロのアルバムだったと思うけど「MayBe I'm Amazed」なんかは好きだな。こっちは「Let It Be 」や、「The Long And Winding Road」と並べられることが多いみたいだけど。私はどうもスキマがあるほうがスキみたいだ。埋まってると窒息しそうになるんかしゃん?(笑)。
CDになってからボーナストラックとして収められた「Hi Hi Hi」は中2のとき学園祭で演奏したんだよ(以前どこかで書いたな・・)。当時は歌詞の意味なんてぜんぜん考えてなかった(笑)。
減車するとなると晴れになるんだろか、虎にはならないような気がする。
Commented by tama_photo at 2013-05-21 09:40
マイラブはLPの中では白眉だな。
この中ではメドレー(Hold Me Tight/Lazy Dynamite/Hands of Love/Power Cut)が好きだったりする。
PM&ウィングスでは、バンド・オン・ザ・ランがうまくまとまっていて一番いいと思う。あれが1stアルバムだったのかな。まぁ好みの問題だから・・・。
スキマといえば、バンド・オン・ザ・ランの最終曲「西暦1985年」はスキマないけど好きだなー。まぁ、好みの問題だから・・・。
減車というか減量したい。
Commented by mroko at 2013-05-21 10:07
1985年は好きです。よくピアノ叩いてました(弾いてたとは言えないかも)Lady MadonnaやMartha My Dearなんかもね。
朝こちら見てからビートルズやウィングスの曲が走馬灯のように・・ 眠っちゃダメだ!立つんだジョン! ぉぃ  
「Silly Love Songs 」「Another Day 」なんかも頭の中で鳴ってる。。
Commented by haya at 2013-05-21 10:24 x
ライダー用の名刺、いいですね♪
僕も作ろうかな。
五木方面も久しぶり行きたくなりました。
Commented by tama_photo at 2013-05-21 11:59
★mrokoどん
1985年、知ってましたか。あれヘッドホンで大音量で聴くと、陶酔してしまう。大音量でないと魅力半減だよね。
Silly Love Songの入ったLPは「駄作」の評価が多いけど、そんな悪くないと思う。まぁ、好みの問題だから・・・。\(-。。-)ナンデモソレカイ
Commented by tama_photo at 2013-05-21 12:03
★hayaどん
これはプリンター付録のソフトで作った「出来合い」です。
hayaさんならオリジナルデザインの名刺ができますね。
Commented by naka at 2013-05-21 21:24 x
ライダー用名刺なかなか良いじゃないですか!
私のコレクションに欲しいくらいですよ!
追記の文章は改めて肝に命じます。
Commented by tama_photo at 2013-05-21 21:49
★nakaさん
あのとき、あげますと言っておきながら、飲みすぎて翌日は完全に忘れてましたね。
近日中に送ります。m(_ _)m
近ごろ大型バイクの事故が多いんです。昨日の事故はBMWでした。GW中は湯布院で61歳のハーレーライダー(熊本の人)が亡くなっています。
お互いに用心しましょう。
Commented by kiyomako at 2013-05-23 23:03 x
アポロ峠は、気になってた名前ですが行った事はありません
気になりますよね~
最後の神社の狛犬?狛猿? 気になります(笑

事故が多いみたいですね、無事故が一番気をつけましょうね。
Commented by tama_photo at 2013-05-24 00:35
知ってましたか?
そうそう、狛猿でしたね。
この神社のお神使い(おつかい)が猿なのだそうです。
古くからこの狛猿は「まさる」と呼ばれ、「魔去る」「勝る」に通じる縁起の良いものとして魔除け・厄除け・家業繁栄・勝負の神として信仰されています・・・と書いてありました。
「交通安全」がないのが気になります。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-05-20 21:52 | トライアンフ | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo