くじゅう花公園

われながら、飽きもせずによう走るなぁと思います。
5月22日、朝8時に自宅を出発。朝の通勤ラッシュにもまれながら、大津から外輪山へ上がりました。
ワインディングを気持ちよく走っていると、後ろからマフラーを爆音にしたミニクーパーが追い上げてきました。
別にあおられているわけではないけれど、車間を詰められると気になります。
ハーレーでのクネクネ道はペースが上がらないので、左に寄せてミニをパスしました。
ミルクロードに入る前の展望所の所で休憩。
このCB1100は年配夫婦のタンデムでした。    FinePix XP10 & α77

d0032222_22581764.jpg

今は新緑の季節。緑が目にまぶしい。空が白いのはPM2.5のせいです。

d0032222_22591093.jpg

ミルクロードはこんな道です。

d0032222_2259388.jpg

やまなみハイウェイを北上して、瀬本高原から右折。ほどなく、くじゅう花公園に到着です。

d0032222_232690.jpg

中に入るのは初。入場料は大人1,000円です。

d0032222_233298.jpg

なんで花を見たくなったのか、自分でも不思議です。じーさん化している証拠かな。

d0032222_23447.jpg

こんなきれいに咲くのなら、手入れした甲斐もあるというもの。

d0032222_2343689.jpg

まさかこの人が植えたんじゃないでしょうな。

d0032222_235850.jpg

敷地はかなり広く、奥のほうは育苗用の土地か、堆肥を作るためのスペースか。

d0032222_2373044.jpg

これってラベンダー?

d0032222_2382317.jpg

これなんかまったく分かりません。

d0032222_2384692.jpg

これ、知ってます。ペパーミント。うちの庭にもある。こんなに健康じゃないけど・・・。

d0032222_2033556.jpg

売店もいくつかあって、花壇づくりのためのオサレなグッズもありました。
こんな道具で土いじりするのは優雅ですね。とくに若い奥さんとかが。。。

d0032222_2310692.jpg

作業をしている人たちの中に、茶髪の若者が何人かいました。がんばるのだ、若者よ。

d0032222_2311116.jpg


ハーレーを好む女たち

公園から出ようとしたら、年配の女性軍がやってきて「これ、乗るんですか?」と声をかけてきました。
「あっ、まぁ・・・」と言うと、「音がいいのよね~」「低くてね~」などとおっしゃいます。
そういえば先週、福岡へ行ったときも、パン屋に着いてエンジンを切ったら客の女性から「いつまでも(排気音を)聞いていたいな・・・」と言われました。
男はだいたいバカなので、「これ何シーシー?」と「いくらするの?」という、いわゆる「ナンシーちゃん」と「イクラちゃん」ばかりですが、女性の物の言い方はなんだかうれしくなりますね。
惜しむらくは、みんな年がけっこう行ってたってことです・・・。\(-。。-#

気分も良くなって国道442号を竹田市中心部へ。
じつはこの花公園も竹田市にあるんです。竹田市の端っこのほうですけど・・・。

d0032222_2323454.jpg
国道57号へ出て、道の駅あさじで昼食。
今日はヘルシーに豆腐定食700円。
いつも肉ばっかり食ってるわけではありません。
ツーリングのときはあまりおなかが空かないので、これくらいで十分なんです。
メニューには地元産の牛肉(ロース)を使った牛丼2,500円なんてのもありました。とんでもねー。


大野町の大野インターのほうへ右折して、ついでに大分県央空港に寄ってみました。
世田谷ベースのマークというか、米国空軍のマークに似てますね、これ。

d0032222_2333465.jpg

ロビーに入ってみると、こんな感じ。定期便はなく、遊覧飛行だけみたいです。

d0032222_233685.jpg

セスナが1台、駐機してありました。枕崎空港のようにならないことを祈りましょう。

d0032222_23361871.jpg

県道26号~国道502号~国道326号を通って延岡へ。
信号はほとんどなく、はみ禁も少なく、とても走りやすい道でした。
延岡に入るとまもなく道の駅北川はゆまを発見。珍しい名前なので立ち寄ってみました。
寄って正解。すぐそばに東九州自動車道の北川インターがありましたがな。

d0032222_23425145.jpg


d0032222_23433262.jpg
むし暑かったので、日向夏ソフト300円をいただきました。
ソフトクリームとシャーベットの中間みたいな舌触り。
こんな暑い日にはサッパリしていいかもしれませんが、ソフトクリーム好きの自分としては、もっと滑らかなのがいいデス。だから300円はちょっと高く感じました。

この道路、出来たばかりです。しかも終点の北方インターまでは無料というのが最高!
走行中、左手で撮った写真なので傾いてます。

d0032222_23465372.jpg

日之影町~高千穂~清和~山都町を通って、4時半には帰宅できました。
本日の走行333キロ、燃費は23.0km/ℓでした。

エンジンやや不調

渋滞で停止状態が続くと、アイドリングがおかしくなります。
片肺になったような音に変わり、回転数が通常の600~700から1,000rpmくらいに高くなるのです。
このエンジンはキャブレターではなく、コンピュータ制御のインジェクションなので、片肺になって回転数が下がろうとするのを無理やり上げている感じがします。
ロワーフェアリング装着で、冷却能力が落ちたか?
それとも、7千キロ以上エンジンオイルを換えていないので、オイルが劣化したのかもしれません。
次はDIYで化学合成オイルを入れてみます。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-05-24 07:05 x
花公園、この前行きましたが、ポピーがきれいでした。
ここに行きたくなるのは、完全に爺さん化してます。
Commented by tama_photo at 2013-05-24 11:21
> ポピーがきれいでした

と思うこと自体も「じーさん化」の一症状ですよ。(^^
Commented by naka at 2013-05-24 12:31 x
横からゴメン!
爺さんは綺麗なものを好むのだよ。( ̄▽ ̄)
ジジイより
Commented by mroko at 2013-05-24 13:07
下の鼻は ・・・ ぁ? じゃぁ、下の耳もあると? ぁ、ぃゃ ・・・
下の花は、なでしこだと思う。。
ちとちゃうけど、赤い靴 ♪ い~じぃさんにつ~れられてい~っちゃ~った~ ♪ だと思い込んでた私。
Commented by tama_photo at 2013-05-24 14:41
★nakaさん
そう、うまいものとかカッコいいもの、新しいものや高いものにばかり目が行く若造とは、私らはちゃいまんねん。
サウイフジジィニ ワタシハナリタイ。
Commented by tama_photo at 2013-05-24 14:44
★mrokoさん
いいじいさんなら遺産もガッポリ遺してくれただろうね。
サウイフイージーサンニ ワタシハメグリアイタイ。\(-。。-)
by tama_photo | 2013-05-24 00:04 | ハーレー | Comments(6)