お宝(改め)持ち腐れ-その4

Fの称号

Fを名乗るカメラはたくさんあれど、その頂点に立つF。     EOS 5D-II A-M-Elmarit 100mm/2.8

d0032222_22481456.jpg

巷間では「アイレベル」と呼ばれるファインダーが人気ですが、私はこのフォトミックファインダーも好きです。
誇らしげなFのマーク。ごつさ。存在感。

d0032222_2250532.jpg

ニコンFの歴史などには疎い私です。
父が使っていたそうです。私にその記憶はありません。
脱着式ファインダーが裏目に出て「中にホコリが入るのが我慢できんだった」と、父はキヤノンへ移行します。
私がこのFを買ったとき、父は既に鬼籍に入っておりました。
もし生きていたら、、、たぶん喜ばなかったでしょう。(^^

d0032222_22541083.jpg

Commented by 猿画堂 at 2013-06-06 20:35 x
ファインダーに入った埃が簡単に取れるからニコンFは偉いんですっ(^^)
キヤノンじゃいったんファインダーに入った埃はなかなか取れないよ。
Commented by tama_photo at 2013-06-06 20:41
まぁ、シロートの父に交換式プリズムファインダーは無用の長物だったんでしょうね。
この後、キヤノンFT-QL、ペンタックスESと、脈絡のないカメラ変遷が続きました。
by tama_photo | 2013-06-04 22:56 | カメラ・写真 | Comments(2)