人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

お宝(改め)持ち腐れ-その5

ここのトコロ、ハイピッチで更新しておりますが、気になさらず、古い記事にもコメントをお寄せくださいましな。m(_ _)m
きちんと管理していますので、返事の書き忘れなんてことはゼッタイありません。・・・と思います。\(-。。-#

さて今回は「ペン」つながりでございますよ。
というと、遠く大分のほうから歓喜の声が聞こえてきそうですが、ペンはペンでも


ペンタックス\(゚∀゚)/      EOS 5D-II AME 100/2.8

お宝(改め)持ち腐れ-その5_d0032222_19462686.jpg

ペンタックスは高校の頃、家にありました。オート撮影のできるESでした。
ワダスは写真部に入りましたのでこのESを使いましたが、その頃の高校生のカメラというと、せいぜいペンタのSPくらいだったので、意外と羨望のまなざしで見られました。もっとも、部長はニコンFだったかな・・・。
しばらく使いましたが、レンズがスクリューマウントだったので、機動性の低さが気に入りませんでした。
それに、レンズがカビやすいんです。ちょっと油断すると、すぐに白い糸のようなカビがレンズの表面で繁殖します。
そんなこたーない。管理が悪いのだ。という人もいらっしゃいますけど、同じように扱った(いや、もっと手荒に扱った)ニッコールレンズはじぇーんじぇんカビなかったので、明らかにペンタは弱いです。
なのに、なぜこのMEMXを買ったかというと、じつはよく覚えていません。
たぶん中古のコーナーにぽつんとあって、小さくて使いやすそうだと思ったのでしょう。レンズマウントも、さすがにバヨネット式になっていましたし。

お宝(改め)持ち腐れ-その5_d0032222_2034232.jpg

タクマーレンズはカビには弱いけど、描写はすごくいいんですよ。と言えるほど撮ってません・・・。( ̄∀ ̄;)
そのせいか、根強いペンタックスファンもいらっしゃいますね。
まじめなメーカーだと思います。
Commented by kiyomako at 2013-06-06 21:56 x
遠く大分より・・・良いですね~PENTAX!!!(笑
たった今、SPネタを上げたところです(^^;
PENTAXユーザーに数年前になりましたが
うちにもSPがあった事も選んだ理由かも知れません・・・
てか、ニコンのレンズは後々買えないと判断し
キャノンよりペンタックスのレンズが安かったのが選んだ一因でもあります
けど、キャノンのレンズは中古でゴロゴロしてるので、キャノンでも良かったかもって思う事もありますが
人とは違ったマイナーな物が好きなのが一番の理由です(^^;

Commented by テンジン at 2013-06-07 05:25 x
中学の写真部顧問の萩原先生がspでしたがいい写真を撮っていたなぁ
実はペンタの金属部分の多くを高校からの友人Y君の家で造っていました
彼の親は先代から続く冷間鍛造業
アサヒカメラの軍艦部はそんな工場が外注生産していたんです
カメラボディのプラスチック化で仕事はなくなりましたがお父さんはそれでもカメラ好きでしたよ
大学生のときその家で女房知り合ったんだからペンタックスには足を向けて寝られません
Commented by tama_photo at 2013-06-07 09:47
ほほー、SP黒をお持ちでしたかkiyomakoさん。
ESは買い戻そうと思いませんが、SP(の黒)はコレクションに加えたい1台です。
たしかに、ニッコールレンズの新しいのは高くて買えません。カメラは買っても、肝心のレンズはもうずいぶん買ってないなぁ。。。
Commented by tama_photo at 2013-06-07 09:51
テンジンさんの友人関係は、ホントに幅広いですね。
月刊誌アサカメを父は購読していたようで、読者の入選作品にペンタックス使用者が多いと言っていたのを覚えています。
レンズが優秀だったのか、ユーザーの数が多かったのか、分かりませんが、それともアサカメとペンタックスは何か関係があったのでしょうか。
アサペンを枕にして寝てください。
Commented by テンジン at 2013-06-07 11:33 x
アサヒカメラって書いちゃって失敗
旭光学工業のことを言いたかったんです
雑誌のアサカメは朝日新聞の発行するものなんで直接関係ないんじゃないかなぁ

彼の会社は今は珍しい「合資会社」だったんで親父さんが亡くなった時、工場設備も自宅も全てが相続対象になって自宅工場の土地を全部売り払って夫婦で工場ごと引っ越しちゃいました
そこの跡地が今「寅さん記念館」と「葛飾区立 山本亭」になっています
東京にお越しの節は寄ってみてくださいね

追伸:
手術のために生命保険4口からたっぷりお小遣いが入ることになりました(うれぴぃ~)
今 L100をポチッとやっちゃいました(女房にはナイショにしとこ 俺も悪よのぉ)
チャンデバなど使わずアンプは1台で2種類の音を楽しみます
Commented by tama_photo at 2013-06-07 12:32
お江戸だと相続税も大変な額でしょうね。
4口だったらL100以外にもいろいろとグレードアップができそうですね。
楽しみにしています。
Commented by にふかれって at 2013-06-07 21:33 x
こんばんは。
タイプミス?MEって書いてあるけど、MXでしょ。
あっしは、 無理やり小さくして故障率が上がったとか言われたMXより、KXのがスッキだお。
ほんとは、K2DMDのがスッキだけど。
DMDのモードラのバッテリグリップは、一時はLXのドラ用の電源兼リモートスイッチとして使ってました。
Commented by tama_photo at 2013-06-08 01:05
そのとおり、表通り、裏通り\(-。。-#
仰せのとおりMXです。m(_ _)m
Kシリーズのデビューはボンヤリ覚えています。やっとバヨネットマウントになり、これでCやNに並んだって感じがしました。
MXはメカニカル機という理由で手に入れたのでしょう。Kシリーズのデザインは本当にすばらしいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-06-06 20:12 | カメラ・写真 | Comments(8)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo