人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

お宝(改め)持ち腐れ-その7

次に何が出てくるか、ワクワクしません?
え、しないって。
だって見えてるし・・・。
ナルホド。

ペン → ペンタックス → ペンタプリズムときましたから、ここはもう一度、ペンに回帰してみまする。
オリンパスペンEESです。     EOS 5D-II AME 100/2.8

お宝(改め)持ち腐れ-その7_d0032222_18344937.jpg

貼り皮の色とパターン、プラスチック部分のグレーがなんともレトロ。
裏ブタはニコンFみたいにガバッと全部を外すタイプです。

お宝(改め)持ち腐れ-その7_d0032222_1836676.jpg

造りはものすごくいいです。小さい割にほどよい重さがあり、安っぽいところがあまり見られません。
測光機能も正常。暗くなって撮影不可能の状態になると、ファインダー内に赤いマーク、いわゆる「赤ベロ」が出てシャッターが切れなくなります。
でも心配無用。絞りを固定して撮影できるので、暗ければオートストロボでパシャパシャと楽にAE撮影ができるのです。
ただし、ホットシューはないから、ガングリップタイプにシンクロコードをつなげて使います。
大きさ的に・・・う~む、どう見てもアンバランス・・・ですね。( ̄∀ ̄;)             EOS Kiss X5 EF8-15mm/4

お宝(改め)持ち腐れ-その7_d0032222_19202782.jpg

PEN-EEのロゴはエンボス加工されて、光り輝いております。
フィルムカウンターは逆算(減算)式のようで、写すたびに減っていきます。
ハーフサイズカメラなので、72の数字が。。。ISOは最高200まで。時代ですね。     EOS 5D-II AME 100/2.8

お宝(改め)持ち腐れ-その7_d0032222_18444894.jpg

ペンの中でも特に小さくて、カワユス№1です。
Commented by mroko at 2013-06-09 13:59
私のヤツはNo,751367です。通し番号なのかなぁ。大ヒット商品だったのは間違いないですね。
赤ベロも正常作動するからフィルム入れたらちゃんと撮れそう。その日が来るかどうかわからないけど。。
Commented by tama_photo at 2013-06-09 14:17
751・・・? そんなに作ったんだろうか。調べたらEESは46万台製造なので、通し番号じゃないんだろうね。
いじっていたら写してみたくなったヨ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-06-08 19:38 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo