ブログの本質

ブログって、自慢するもんなんじゃ
と、関西でバイクショップを営むヲジさんの弁。
そういえばそうかな、と思う。直接的ではないけれど、いつも「自慢にならないようにしよう」とか思って書いているけど、後で読み返してみると、結局自慢なんだよな・・・。(TωT)
このバイクショップオヤジさんによれば、自慢のないブログは読んでいてつまらんそうな。
そうかもしれない。
「へぇ」とか「ほほー」と感心したり、自分にはできそうもないことをやっている人のブログは読んでいて引き込まれる。
人がやっていないこと、できないこと、人が持たないもの、買えないもの、そんなものがごろごろ出てくるブログは、たしかに面白いと思う。

自慢しつつもそれをさとられず、ほのかに漂わせて酔わせる・・・ようなブログが書ければいいのじゃが・・・イモ。\(-。。-#
そのへんのさじ加減が難しい。
どなたも、気に触ったらごめんなさいね。m(_ _)m

フォクトレンダー・ビテッサ改め の巻

さて、ある教授から揶揄されたのでカートリッジの外観をリフォームしました。
取付ネジをもらいに、行きつけのオーディオショップへ。
いろんな長さのネジがセットになったものがあります。山本音響工芸ので2千円くらいから。
でも長いやつはどうせ使わないので、もったいない。
私が欲しいのは首下4ミリくらいを1本と、6ミリくらいを1本。2本もあればいいのです。
1年ぶりくらいでショップを訪問したけど、社長はちゃんと覚えていてくれました。
タダでした。\(゚∀゚)/                          Nikon D700 AF Micro Nikkor 100/2.8

d0032222_0521941.jpg

短いので3ミリくらい、長いのでも7ミリかな。直径は2.6ミリです。材質が異なるのはご愛嬌。

取り付ける前にカートリッジを削りました。この左上の部分が邪魔になって、アームにきちんと取り付けできなかったのです。
木の筐体は7千円だったので、100円分くらい削ったかも。(^^;

d0032222_0334618.jpg

いい加減に合わせていたオーバーハングも、きちんと15.7ミリに調整。
カートリッジの前後位置を変えたので、針圧もずいぶん変わっていました。外周で2.4グラムにしました。

煙突が消えて、スリムになったでしょう?

d0032222_1214531.jpg

今夜の試聴盤はローズマリ・クルーニーのウィズ・ラブです。
CDで買ったんですが、なくしてしまって、再度買おうとしたら廃盤でした。それでレコードをオークションで入手。

d0032222_0381686.jpg

バックはセクステット(サックス・コルネット・ギター・ピアノ・ベース・ドラム)+ビブラフォンで、私の好きなベースが分厚く録れています。
A1のJust The Way You Are とB3のJust In Time が特にいいです。
なんかこう、一段と良くなったなぁ・・・。
誇張された部分がなくなって、レコード溝に埋め込まれた情報をそのままストレートに出している感じがします。
聴いていて、じつに気持ちがいい。もっと大きい音が出せたら、言うことなしなんですが・・・。

常時ON

娘がたまにこのシステムでCDを聴きます。
で、こないだ機器の配置換えをしたものですから、操作が分からなかったらしく、プリアンプの電源を切られてしまいました。
このプリには電源スイッチがありません。つまり、常時ONにしておけということです。
このスイッチは、プリアンプの電源部のスイッチです。

d0032222_11649.jpg

また切られてはかないませんので、ちょっと見苦しいけどテプラで注意書きを貼りました。
前に使っていたAGIの511Bというプリは、スイッチはあるけど、実際は切れていないという、人をだますプリでした。
OFFにすればパイロットランプが消えますが、実際はちゃんと通電しているんです。音も出ました。
プリアンプはパワーアンプと違って少食ですから、消費電力は大したことありません。
マークレビンソンも常時通電ですね。
でも、ずっとONにしておくと音がいいといいますが、私の耳には分かりません。
ON/OFFを繰り返すと壊れそうな気がするので、いつもONにしているのです。(=д=)
Commented by テンジン at 2013-06-10 11:55 x
自分も一時ネジ屋さんとお友達になりました
ドガのレストアの時、ボルト・ナット類がおもいきり錆びていましたので全てステンに交換
長さはほとんど標準で間に合いましたが段付きのものは加工してもらいました

音がよくなるのは良いことですよね
ローズマリークルーニーはちょうど来日していたんでメーナードファーガスンを観に行ったら特別ゲストで歌ってくれたんじゃなかったかしら(記憶間違いかも・・・)
コンデンサー遊びは今週休憩して病院に行って来ます
来週元気になったらまた再開ですね
あっ 日曜日にあのスピーカーが届くんだ

Commented by tama_photo at 2013-06-10 12:31
ドカはもう手放しているでしょうから言っても無駄ですが、ステンレスボルト・ナットをバイクに使うのはよくないですよ。緩みやすいし、アルミのエンジン部分に使うと電食という問題も引き起こすそうです。
トラを再生したレストアスクールでは、ステンレスボルト・ナットはすべて鉄製に交換します。
それとガソリンタンクの内部コーティングも、絶対にしないほうがいいそうです。

養生後はスピーカーいじりが楽しみですね。
Commented by テンジン at 2013-06-10 12:52 x
そうなんドス
ラリーやっている頃からステンレスフリークに填っていましてドガにもステンとチタンてんこ盛りにしちゃいました
今のCB96は古いボルトをどぶづけメッキし直して再使用していますよ
イオン化順位なんて昔から習って知っていたのにね
Commented by tama_photo at 2013-06-10 13:09
かかる名取りはまぐれである・・・って中学のとき覚えさせられましたナ~。
私もレストアスクールに行く前は無知でした。
Commented by 猿画堂 at 2013-06-11 20:48 x
おっ!プランジャーを押し込んだヴィテッサじゃないのっ! (-_-;)
Commented by tama_photo at 2013-06-12 10:14
今でも思うんだけど、ビテッサのあの巻き上げ法式は、ゼッタイ「ウケ狙い」しかないですよ。(ー ー;)
by tama_photo | 2013-06-10 01:14 | Music & Audio | Comments(6)