桜島へGO

土日働いて、月火休みでした。月曜日は天気もまずまずだったので、鹿児島へ行ってみました。
100%化学合成オイルに換えたので、その調子を見るためでもあります。あっ、それと修理が終わったデジカメ Nikon CoolPix P7000 の様子も。
朝8時過ぎに出発。
写真ではきれいに見えますが、カバーをかけただけで屋外駐輪なのでけっこう汚れています。   CoolPix P7000

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国道3号線を南下し、松橋ICから高速。人吉方面には行かず、水俣へ向け西回り自動車道に入ります。
お馬鹿カーナビがしつこく人吉へ行くように指示しますが、無視。
田浦ICで休憩。道の駅たのうらは、軒先がツバメの巣だらけでした。たぶん50個くらいあったと思います。
その巣の全部に、このようなフンを受ける箱や板がつけられていました。
親ツバメもたいへんだけど、そのツバメの世話をする人間もたいへんだ・・・。

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水俣を過ぎて鹿児島県に入った頃、カーナビもとうとうあきらめて国道をそのまま南下するようガイドを始めました。それにしてもしつこいというか、執念深いカーナビです。
国道328号を出水~さつま町~薩摩川内市と走り、再び3号線に戻って鹿児島市に入りました。
この国道328が山の中を走るので、カーナビとしては案内したくなかったのかもしれません。でもバイクで走るにはカーブも適度にあって楽しいですよ。

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正午過ぎ、鹿児島市水族館「いおワールド」に到着。
「いお」とは九州の方言で「さかな」のことです。
「うお」が訛って「いお」になったのかな?
熊本でもじいちゃん・ばあちゃんらは「いお」と言ってました。もっと詳しく言えば「いお」じゃなくて「いを」と言っていたように思います。
さすがに今ではほとんど耳にしません。
復活させたいなぁ、「いを」。。。( ̄∀ ̄;)


おなかが空いたので、水族館よりもまずは昼メシ。
桜島フェリーターミナルビルの食堂で「黒豚ラーメン」いただきました。950円。
こってりボリューム満点のように見えますが、食べてみたらしょうゆ味のスープで、黒豚肉も脂肪が少なくアッサリ系でした。

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水族館は中を見に来たのではなく、外の水路に飼われているイルカが目的です。ほらほら。

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至近距離から撮影可能。

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なにか芸でもしてくれないかと待つことしばし。
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あのねぇ、少しは泳いだら?



イルカがこんなにぐうたらだとは思ってもいませんでした。

水路の周りを歩いていくと、マンボウの看板を発見。

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おっ、4匹もいればその姿が拝めそうです。しばし観察。
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人間マンボウでお許しを。

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フェリーで桜島に渡るべ~。

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ライダー1人を含んで運賃は560円。安いですね。というか、近いから安いんです。

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安いけど、バイクは乗用車1台分のスペースをいただきました。混んでないし・・・。

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あっという間に桜島上陸。このハーレーでは、初めてです。

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赤水展望広場のモニュメントは、長渕くんがオールナイトコンサートをやったその記念として作られました。
ん~、特に好きではありません。嫌いでもないよ。( ̄ω ̄)

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国道224号を反時計回りに走りました。

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途中、立ち止まって見物することもなく(暑くてくたびれてました)、大隅半島へ上陸。道の駅垂水から桜島を振り返ると、噴煙が上がっていました。
この写真のずっと右にある桜島港に上陸し、この山の向こう側をぐるっと回ってきたので、その間、噴煙はまったく見えませんでした。もう沈静化したのかと思いましたけど、まだこんなに活発なんですね。

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道路はきれいに清掃されているので安全です。しかし駐車場の隅っこには、こんなにたくさんの灰が積もっています。

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帰りは国分ICから高速で松橋ICまで。全行程406キロ。燃費は22.9km/Lでした。

気筒休止システム?

水族館が目前のところで信号待ちしていたら、また片肺現象が出てしまいました。
ハーレーに詳しいTくんによると、そうなるようになっているとか。
アイドリング時にエンジンが一定温度を超すと、熱ダレ防止のため後バンクの点火をやめるそうです。
ドッドコドッドコというハーレー独特の排気音が突然「タタタタタッ」と単気筒の音に変わって、アイドリングが1,000rpmくらいに上がります(普段は700rpm)。
初めてこうなったときはビックリしました。エンストしてしまうんじゃないかと心配しました。
でもアクセルをちょっとあおってやると回復します。片肺になるのはアイドリングのときだけで、走らせれば普通に動くのです。
知らなかった。。。取説を読み返してみます。

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Commented by テンジン at 2013-06-18 21:31 x
ほげぇこの暑いのに400キロ
ご苦労様だす
エンジン片バンクが休止する電気装置は日本製か韓国製?
アメリカ人の発想ではないな
バイクといえばオートレーサーの飯塚将光さんが私の入院中に引退しちゃった
さみしいな 7月7日に女房と引退セレモニーに行ってこよう
若いとき彼からもらった皮ツナギも担いでいこうかしら
Commented by tama_photo at 2013-06-18 23:34
日本仕様は排気ガス規制のため燃調がかなり薄いそうなんです。それで余計にエンジンの温度が上昇するわけです。
なので、後付けの燃調(サンダーマックスとかパワービジョンとか)をつけると、この片肺症状も消えます。
革ツナギ、別名サウナスーツですなー。
Commented by naka at 2013-06-19 21:03 x
こんばんは。
懐かしく写真を拝見しました、もう6月も終盤です5月の
九州ツーリングが遠く感じました。
桜島フェリーや桜島は「おお~ここへ行ってきたな~って」
水族館とラーメンは気がつきませんでした。(残念)
話は変わりますがお宝が沢山有りますね!
拝見したかったなぁ~
それとAT不具合はどうされます?
かなりの出費ですが~乗り換えも有りですか?
私、今年は出会う友達に馬刺しと九州の楽しさを
吹聴してばかりです。
また、行きたいですね。
今度は長崎・天草方面など、宮崎も良いかな~(笑)
Commented by tama_photo at 2013-06-19 21:24
お宝ですって?まさか。(^^;
もう九州はあきまへん。暑くて暑くて死にそうです。
AT修理は考え中です。A3はジワジワ気に入ってきたところだったので、まだしばらくは乗りたいと思っていました。でも修理費用を考えると、別の安い中古でもいいかなぁと、気持ちが揺れ動いています。「欲しい」と思うクルマ(で手が届くやつ)がありません。
早く涼しくなりますように。
Commented by kiyomako at 2013-06-20 01:30 x
鹿児島スイッチでしたか! 
結構気軽に行かれますよね、行きたいなぁ(^^;

外車って、日本車からしたら理不尽な故障ってやっぱりあるのですね
A3大好きな赤でカッコイイですけどなぁ~
Commented by tama_photo at 2013-06-20 06:44
南が好きなんです。熊本より涼しいし。反対に行かないのが福岡ですね。
でもこれからはやっぱり九州山地でしょう。
ATの故障はボルボに続いて2度目なので、うんざりしています。まぁ、慣れてしまって、そんなに驚きはしませんけどね。
by tama_photo | 2013-06-18 19:24 | ハーレー | Comments(6)