ラストツーは突然に

これがハーレー最後のツーリング!?  かもよ。
雨が上がってからスタート。
早く出発できていたら呼子活きイカのはずでしたが、予定を変更して近場の天草へ行きます。
昼食はクゥちゃんパパお勧めの店に入りました。   Nikon CoolPix P7000

d0032222_21481623.jpg


d0032222_2150285.jpg
ほどほどに若いおねいさんが海鮮丼を持ってきました。
青ものはカンパチみたいですね。白身は鯛かな?
ウニ、イクラ、エビ、タコ、ハモの梅肉和えとカワハギの肝がありました。
ご飯は寿司飯で、酢が効いています。なので醤油は少しかければOK。
板さんもけっこう若い。寿司が本職なんでしょうね。
人工イクラなんていらないから、アジとかコノシロ(コハダ)が欲しかったなぁー。
残念だす。
魚の味噌汁がついて1,380円。


旧本渡市までは広域農道を快走。快走といっても、ヘビー級のハーレーではたかが知れてますが・・・。(^^;
牛深港からフェリーで長島(鹿児島県)へ行くつもりだったんですけどね、時間的に無理でした。

d0032222_221562.jpg

出港が4時だったので渡航はあきらめ、港をブラブラしました。

d0032222_221595.jpg

牛深といえば「ハイヤまつり」。
ハイヤの曲を聴くと、沖縄とのつながりを感じずにはおれません。
ハイヤ娘の銅像をどうぞぅ。。。\(-。。-# バシッ

d0032222_22131826.jpg

で、なにげにお色気。(*⌒∇⌒*)

d0032222_22135459.jpg

これ作ったのは間違いなくオトコでしょうね。女性だったら、こんなポーズにはしません。
オトコのスケベ心がチラチラします。

せっかく牛深まで来たので、帰りは普段通らない道を行ってみます。
行きが赤、帰りは海沿いの青いルートです。

d0032222_22275116.jpg

いやぁ、すばらしくローカルな道でした。
狭いし、集落は家が建て込んでるし、走りやすくはありませんが、走っていて生活のにおいがプンプンしてきました。
魚の焼けるにおいはよかったなー。水産会社でみりん干しでも作っていたのでしょうか。
それから、造船所のにおいも。
造船所はFRPとかグラスファイバーですから、接着剤や樹脂のにおいが漂ってきます。
けっして「いいにおい」ではありませんが、めったに嗅ぐことのできない貴重なにおいですよ。

こんな道をハーレーで走るのは、かなり神経を遣います。途中で止まろうと思っても、どこでも止まれるわけではありません。わき道にも入れません。
私のようなスタイルのツーリングには、大きなハーレーよりももっと小さいバイクがピッタリだと思います。
これとか。(^^;

d0032222_22435662.jpg

「おっ!」と思ったとき、なんの躊躇もなく狭い道に入り込んでいったり、バイクを止めたりできるのって大事なことですよ。
それがハーレーだと、そうはいかない。「や、やめとこう」という気持ちのほうが強いんです。

三角西港で休憩です。めずらしく、乗ってるオレ。(^^;  少しは笑えよ。

d0032222_22472528.jpg

浦島屋でございます。

d0032222_2331208.jpg


焼酎「二階堂」のTVCMで、海の中に消える道を見たことありませんか?
今日はそこに寄りました。
なにか採ってる人がおりました。

d0032222_22533564.jpg

軽トラが止まってました。持ち主はたぶん海で作業しているのでしょう。あっ、もしかしてさっきの人?

d0032222_22543322.jpg

カメラじいさんがおりました。
このカメラ、『ライカ』なんですと!!!!!

d0032222_234131.jpg

「R8でもR9でもないですね」と言うと、「S2たい」と言いました。
そういえばデザイン的にはフジのS2に似てないこともないなーなんて思いつつ、帰って調べてみたら、とんでもないおカメラ様でした。へへーっ。m(_ _)m

フツーのフルサイズデジイチよりもさらに大きい45ミリ×35ミリのセンサーを内蔵。画素数は3450万画素。
今でこそニコンのD800系はそれくらいの画素がありますね。
驚くべきはその価格。






ニヒャク
ロクジュウ
ニマン
ゴセンエン
だそうです。

お使いになっていたレンズは180ミリでした。
たぶんアポテレエルマー180ミリ/f3.5だと思うんですが、そのお値段は






キュウジュウ
サンマン
ヨンセン
ゴヒャクエン

もうあきれてしまって、なんのコメントもできません。
でも、車は地味な国産だった・・・

d0032222_23153812.jpg

コンデジでもなんとか撮れました。

d0032222_23174143.jpg

じつはここに来るのは初めてなんですよ。

d0032222_23181672.jpg

地元にいながら、よその人が気づいた撮影ポイントを撮るなんて、なんだかなーと思うのでした。

本日の走行、275キロ。ガソリンは入れなかったので燃費は分かりません。
Commented by 猿画堂 at 2013-07-02 07:44 x
たまちゃんも 金満度の高い車やオートバイに金満度満点の高級オーディオ、それに本日は鮮度と金満度たっぷりの昼ご飯、ライカS2に負けてないよっ (^^)
Commented by tama_photo at 2013-07-02 09:05
ちゅーぶる金満マンですナ。(≡д≡)
Commented by 美銀座美人 at 2013-07-02 12:42 x
そうだ、そうだ、猿画堂さんの言うとおりです。
たまさんだって決して負けてはいませんよ!
それにしても、天草の天然車海老って超美味なんですよね。
銀座じゃとても手が出ません。
Commented by tama_photo at 2013-07-02 14:52
いくら写真が好きといっても、ここまでお金をかけられる人は裏山椎のであります。頭の中に「フラッグシップ機が〇〇万円」「レンズが〇〇万円」という相場ができていますからね。四輪に300万円出せても、カメラにその値段は腰が引けます。
亀の子タワシに3千円も、家族会議を開いたくらいです。\(-。。-)
Commented by naka at 2013-07-02 20:21 x
こんばんは!
なんかタイトルが気になるなぁ~
Commented by クウちゃんパパ at 2013-07-02 22:20 x
水天、よかったでしょ!
若い店主もまじめそうで、いいお店です。
いつ行っても貸切です。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-07-02 22:55 x
水天、おいしかった?
いつ行ってもすいてますよ!
Commented by haya at 2013-07-02 23:08 x
ハーレー、さよならですか。
クロスカブ、いいですね♪ 
荷物たくさん積んで、トコトコ旅がしたいです。
Commented by tama_photo at 2013-07-02 23:20
◆nakaさん
包み隠さず言いますと、ハーレーを手放します。もう買い手も決まりました。
娘が、車が欲しいと言い出しまして、ヤッコの置き場所がなくなったのです。
トラだと車庫の奥に自力で移動できますが、ヤッコさんはどうしようもありません。
もうひとつの理由は、重すぎて私の手に余るからです。しばらくはトラ1台体制です。m(_ _)m
Commented by tama_photo at 2013-07-02 23:26
◆クウちゃんパパさん
日によってネタが違うのでしょうね。イクラよりアジやコノシロが欲しかったです。
ブログもそろそろ、コメントできるようにしてください。一方通行ではツッコミできないから寂しいです。(^^
Commented by tama_photo at 2013-07-02 23:27
◆hayaさん
調べてみると、ハンターカブはいいバイクだったんですね。もちろん、もはや中古でしかありませんが。
しばらくはトラと身軽に暮らします。
Commented by kiyomako at 2013-07-04 01:31 x
ハイヤ大橋は凄いですよね~ 大好きです♪ 夜がサイコー!
干潟も大好きです! 天草は面白いけど、意外と遠い(><;
ライカのって、そんなにするんですか!ビックリ~
クロスカブいっちゃいますか!
Commented by tama_photo at 2013-07-04 08:30
東の果てから西の果てですからね、日帰りだと弾丸ツーになるでしょう。
住吉海岸は砂地なので、小さい子どもでも大丈夫だと思います。近くに河口があると泥が厚く堆積して、大人でも身動き取れなくなることがあります。
ライカのデジイチは別世界の話です。
by tama_photo | 2013-07-01 23:36 | ハーレー | Comments(13)