ユーザー車検 5th

日付は前後しますが、6月の終わりにクルマ(4輪)のユーザー車検を受けてきました。
クルマは2度目。過去にバイクを3回車検したので、それも合わせると5回目になります。
5回目ともなると慣れたもので(という不遜な態度が小さな不幸を招きます)、必要書類一式(70円)を事前に購入し、自賠責に入って、ネットで受検を予約しました。
前回、ハーレーの車検のとき、最終の第4クールを選んであわてたので、今度は午前中の第2クールにしました。
書類はバインダーにはさみ、予約番号をメモしておきます。  CoolPix P7000

d0032222_2273361.jpg

見慣れた車検場。曇り時々雨という天気のせいか、台数は少ないようです。

d0032222_22141627.jpg

ユーザー車検の受付窓口に行き、予約番号の確認と、検査費用や重量税の印紙額を教えてもらいます。
別の窓口で印紙を買って貼り、また最初の窓口で再チェックです。
けっこうたくさんの書類がいります。
①自動車検査表・・・検査手数料として1,800円の印紙を貼ります。
②車検証・・・これはいつも車に載せてありますね。
③整備点検表・・・事前にディーラーで点検してもらったので、それを添付しました。
④継続検査申請書・・・「前」という大きな赤いスタンプが押してありますが、点検整備の検査という意味らしいです。

d0032222_235545.jpg

えっ、ちゃんと受けたよと言いたかったのですが、用紙が12ヶ月点検のものだったので「点検整備前」という扱いになったのでした。14万5千円も出したのにっ、チクショ~!
まぁ、大した問題ではありません。

まだまだありますよ。
⑤自動車税納税証明書・・・領収書ですね。
⑥新しい自賠責証明書・・・これからの2年間の加入者証。
⑦現在の自賠責証明書
⑧重量税納付書・・・24,600円の印紙を貼ります。

d0032222_23612100.jpg

いくつか並ぶコースがありました。どこに並んだらいいか分からなかったので、並んでる人に尋ねたら「ユーザー車検ならここでいいですよ」という第2コースに並びました。

d0032222_22274869.jpg

車検場内に入る前に、おおまかな検査があります。
ライト、ウィンカー、バックライト、ブレーキランプ、クラクション、ワイパー、タイヤ・ホイール、車体番号とエンジン番号。
ダッシュボード上に余計なもの(ぬいぐるみとか)を置いておくと注意されます。
私の前のRAV4は、ハイマウントストップランプが切れていて注意を受けていました。しかし「後で修理する」ということで、車検は通ったようです。

d0032222_239937.jpg

エンジン番号でまたひともんちゃくあったものの、事前の検査も終わり、いよいよ私の番です。緊張して待ちます。

d0032222_22305340.jpg

これから先の写真はないのですが、スピードメーターで引っかかって、再入場しました。
どこがどういけなかったのか、聞けばよかったのですが、そのまままた同じように再検査を受けたら、またスピードメーターではねられました。( ̄∀ ̄;)

d0032222_22332323.jpg

愛想の悪い検査官に尋ねると、自分でアクセルを踏んで40km/hにしないといけないそうな。
な~んだ、バイクみたいに機械がスピードを上げてくれるとばかり思ってました。(^^;
しかし不親切というか、「アクセルを踏む」などの指示は電光掲示板に出ないのです。。。ったくもう。

で、3度目の入場。これで落ちたら追加の手数料がいります。
メーターが40km/hになるまでアクセルペダルを踏み続け、40km/hになったところでパッシング。
やっと合格です。\(゚∀゚)/
なんか、スタンプだらけ。しかも最後は用紙を逆に差し込んで、合格の青いスタンプが右端に・・・。

d0032222_22382683.jpg


d0032222_22411054.jpg
で、費用ですが
書類一式      70円
検査手数料  1,800円
自賠責保険 27,840円
重量税    24,600円
合 計     54,310円

安い!
でも実際はこれに税金39,500円と、ディーラーでやった事前の点検145,000円が加わりますからね~、やっぱり自動車は金食い虫です。
Commented by テンジン at 2013-07-06 08:09 x
ほんで次はミッション修理やぁ
ほんとに金食い虫だね
Commented by tama_photo at 2013-07-06 08:48
まだ気持ちが揺れてます。
買い換えると言っても安い中古。それも、壊れてもあきらめがつくような古いやつ。かつ安いやつ。
新車は最初の目減りが大きいですね。
Commented by テンジン at 2013-07-06 18:16 x
前に書いた人形屋さんの社長さん
A6にせずA5を買いました
ベンツ320は社用車のまま残し、プライベートや通勤に使うようです
結果は正解
図体が大きくないので下から利くターボがちょうど良くSトロニックも快適のようです
ボクもA5は目に入っていませんでした
Commented by tama_photo at 2013-07-06 18:59
A5はカッケーでしょう?
実家のすぐ近くにA5の白がおりまして、オレより5~6歳若いのが乗ってます。小さい頃はハナタレ小僧だったのに・・・。
アウディと言えばシルバーが定番でしたけど、今の白はなかなかエエです。特にA5は白が似合います。
うちは車庫の奥行がないから、セダンよりハッチバックだな~。
by tama_photo | 2013-07-04 23:05 | クルマ | Comments(4)