舌が変?

ここ数日、続けてマズいものを食わされたので、メモしておきましょう。
まず昨日。珍しく昼食を外食しました。
長崎ちゃんぽんの某チェーン店に入り、暑かったので「夏とく冷やし麺」を麺2倍(+100円)の黒酢黒ゴマだれで注文しました。

d0032222_20254537.jpg

待つことしばし。店員さんが「お待たせしました。よくかき混ぜてお召し上がりください」と言ったので、そのとおりにタレがまんべんなく回るようかき混ぜて食べました。
・・・がっ
なんだこの塩味!!!???

とんでもなくしょっぱい!
黒酢のすっぱさとは明らかに違います。これはです。

2口3口はそのまま食べたものの、あまりの塩辛さに麺の先端を口にくわえ、箸でしごくように黒酢黒ゴマのたれを落として食べました。それでも自分の「辛さものさし」の倍くらい塩辛いのです。
麺2倍にしてこのありさまですから、等倍だったらさらに恐ろしいことになっていたでしょう。
味見してんの? 舌がおかしいんじゃないの?
さっそく本社に苦情メールを送っておきました。
もしもまた、これを食べることがあれば「麺2倍、たれ4分の1」と注文します。

塩の次は砂糖

江戸の兄から蒲鉾が送ってきました。
小田原といえば蒲鉾の名所。ワクワクしながら「板わさ」で酒の肴にしました。  EOS 5D-II EF50/1.4

d0032222_20404563.jpg

オエッ・・・!!!
なに、これ?
この甘さは?

包装紙を見てみると、原材料の中にあるある「砂糖、みりん、還元水あめ、魚介エキス、アミノ酸等・・・」。
こんなのカマボコぢゃないっ!
おまえはさつま揚げかっ?\(=。。=)

気を取り直して笹カマを食べましたが、これもまたとんでもない甘さ。
原材料のマズさを甘味料や添加物でごまかしているとしか思えません。もしくは作ってる人の舌がバカ。
こういうものを作っておいて、食べた人が喜ぶとでも思っているのでしょうかねぇ。

何年か前に長崎で市長の就任祝いをしたとき、全国から集まった元広報担当者らが、地元のおいしいものを持ち寄りました。
このとき食べた自家製の揚げカマボコが忘れられません。
たしか福岡県のどこかの漁村のものでした。
漁師のおっさんが朝捕ってきた魚をおばさんがすりつぶし、油で揚げただけのものですが、とんでもなくうまかったなー。
調味料はたぶん塩だけですよ。
「これ、また食いたい。送ってくれ」と頼みましたが、自家消費しかしないものを無理矢理もらってきたものだから、それは無理と断られたのです。
旨いものってそういうのが多いですね。
たとえばうちのカミさんの婆ちゃんが作っていたコンニャク。
醤油も味噌もつけずに、そのまんま食べておいしかった。もちろんすべて手作り。こんにゃく芋も自家栽培でした。その作り方はもうだれも知りません。
どこででも、だれもが食えるようなものに、本当に旨いものはない気がします。
Commented by テンジン at 2013-07-06 08:26 x
本当にそうかもしれませんね
正月に奮発して鈴廣の蒲鉾をスーパーで買って食べても感動しません
40年前、毎年のように小田原に行って智恵ちゃん(当時の鈴廣専務)からわけてもらったカマボコはおいしかったのにね
最近箱根駅伝の画面に顔を出さないけど彼女元気にされているのかしら?
Commented by tama_photo at 2013-07-06 08:45
私が砂糖に敏感なだけで、一般の人には許容範囲なのかも。
前にも書きましたが、キムチにも今はほとんど砂糖が入っています。それで買わなくなりました。
それにしてもあのすり身揚げをもう一度食いたい。テンジンさんにも食べさせたい。( ̄ω ̄)
Commented by テンジン at 2013-07-06 18:19 x
ボクも食べたい
地元で食べる岡崎や松山のジャコ天も美味しいです
もちろん小さな製造所のものですよ
Commented by tama_photo at 2013-07-06 19:03
そういう頑固な店がいいですね。
店が大きくなると、味はだんだん落ちていくような・・・。
Commented by salgadou at 2013-07-07 07:57
ご愁傷様。リンガーハットには一度東京の店に入ったことがありますが あれは「嘘チャンポン」でした。まあ「味を期待してはいけない店」のひとつでしょうけど。
Commented by tama_photo at 2013-07-07 09:48
へぇ、リンガーは東京にも進出しているんですね。九州、せいぜい西日本までかと思っていました。
チャンポンはそんなにまずくないんですよ。長崎の老舗、四海楼で食べたとき、リンガーのやつとあまり差はないと感じたくらいですから。
もしかして、四海楼も「嘘チャンポン」???
by tama_photo | 2013-07-05 21:01 | うまいもの | Comments(6)