New ヘルメット

リターンライダーになってまる5年がたちました。
ちょっと早いけど、59回目の誕生祝いにヘルメットを新調しました。
「新調」いうても既製品どす。この巨大アタマも既製品で入ります。なんとか・・・。\(=。。=)

左が最初のヘルメット、ショウエイのFREEDOM、サイズは国内最大のXXLです。( ̄∀ ̄;)
2つ目(右)も同じくショウエイで、J-STREAM III。ワンサイズ落としてXLです。   EOS 5D-II EF50/1.4

d0032222_2235388.jpg

FROODOMのデザインは気に入っていたのですが、ベンチレーション機能がないため、夏は地獄の暑さでした。
それとシールドが後付けになるので、跳ね上げ式のものを装着してみましたが、後ろを振り向くと風圧でガバッと開くし、風切り音が大きく、スピードを上げるとシールド全体がガタガタと揺れました。
2つ目のJ-STREAM IIIは通気性がウリです。ヘルメットに穴が開いていると、こんなにも違うものかとビックラこきました。またシールドもしっかりしていて、後ろを向いてもビクともしません。
インターコムをつけて友人と話しながら、まぁよくも4年間使ったものです。

そして3つ目はこれ。
またまたショウエイ。J-Cruise XLサイズでございます。ストリームがクルーズになりました。

d0032222_22471520.jpg

選定に当たって他のメーカーのものを数種類かぶってみました。
アライも良かったけど、ショウエイよりほんの少し窮屈でした。BELLやSIMPSONなどの海外モノは問題外。
頭の形がまったく合いません。異次元の世界であります。

J-Cruise の中でもこれはCORSOというモデルで、白とグレーのツートンになっています。
上から見ると、こんな具合。
黒のつや消しもちょっとは考えたものの、四輪から見て目立たないのはマズいので、やめました。

d0032222_2254269.jpg

ムフッ(・∀・) サンバイザー内蔵。これに惹かれました。

d0032222_22551670.jpg

赤い矢印の部分をスライドさせると、サンバイザーが開閉します。
シールドは長くなり、顎の先までを完全に覆います。先端部も厚みが増して頑丈になっています。
あごひもはワンタッチのラチェット式。これは初めて使うタイプで、簡単そうです。

d0032222_22562282.jpg

見せたくはない、装着例。

d0032222_2257362.jpg

これは画像を反転させているので、正確には私の顔と違います。ホクロの位置とか・・・。(=д=)
まぁ、どうでもいいことですが・・。
あーぁ、スカッと晴れないかな?
Commented by haya at 2013-07-05 23:48 x
僕もヘルメット新調しました♪
J-Cruise、いいですよね。メガネライダーにはサインバイザーも魅力的。
最後まで迷ったのですが、実際被ってみてSZ-Ram4の方が、僕の頭にはフィットしたので今回もアライです。
Commented by tama_photo at 2013-07-05 23:57
ほほー、hayaさんはアライアタマなんですね。私はショウエイアタマです。(^^
アライに憧れがある(SNELL規格だし)のですが、フィット感の違いで購入に踏み切れません。
あぁ、早くこれで走ってみたいッス。
Commented by テンジン at 2013-07-06 08:04 x
購入おめでとう 買えば早く使いたいでしょうね
ショーエイはドガに乗っていた時にフルフェイスを1回使いました
あの頃は帽体も大きく格好が悪かったけど音が静かでしたね
今はアライのMZ
相変わらず風切り音が高いメーカーです
でも頭にぴったりなんだなぁ
Commented by naka at 2013-07-06 08:25 x
ニューメットですか。
良いですね!なぜに3年位の交換が必要なのかわかりませんが新しくなると機能も良くなってますね。
私もアライ頭ではなくSHOEI頭です。(笑)
SHOEIのサンバイザー内蔵には良いなぁ~って思ってます。
装着画像クールで良いじゃないですか!
Commented by tama_photo at 2013-07-06 08:52
◆テンジンさん
ヘルメットは16歳から通算5個目(うち1つはフルフェイス)で、なぜか全部ショウエイです。
若いときからショウエイだったので、アタマがショウエイに変形したのかもね。(^^;
Commented by tama_photo at 2013-07-06 08:55
◆nakaさん
雨の被害はないですか?
金沢にもアタマ仲間がいてよかったなぁ。(^^;
チークパッド(頬当て)が長いので、横広い顔を隠してくれています。これは予想外の産物でした。
by tama_photo | 2013-07-05 23:02 | ショッピング | Comments(6)