レンズ補強

いま一番使うカメラはマイクロフォーサーズのオリンパスペンE-P3です。
なんといっても軽くて小さいので気に入っています。
しかしレンズはキットに入っていた2本だけ。14-42mm/3.5-5.6と、パンケーキの17mm/2.8です。
ほかにマウントアダプターを介して他社のレンズを使うこともありますが、レンズをもう少し充実させたいと思っていました。
ん~でこのたび、スナップ用に12mm/2.0を手に入れました。   D700 AF Micro Nikkor 105/2.8

d0032222_2215911.jpg

「最強のスナップ用レンズ」という評判にクラッときました。フィルムカメラに換算すると24ミリ。かなりワイドです。
フィルター径は意外に大きく46ミリ。なんか手持ちにあったような・・・と、防湿庫を漁ってみたらライカの90ミリレンズMエルマリートが46ミリ径でした。
ライカレンズはしばらく使う予定がないので、こちらにコンバート。白鏡胴に黒枠フィルターは似合いませんけど。。。
近日中に専用フードと銀枠のフィルターを買います。

d0032222_22883.jpg

14-42mmもパンケーキも中国製です。14-42はプラスチックマウントですね。

d0032222_2212297.jpg

このレンズは金属のマウントで日本製でした。

d0032222_2213075.jpg

どんな絵をたたき出してくれるか、楽しみです。

d0032222_22195887.jpg

Commented by テンジン at 2013-07-08 06:12 x
自分も普段のスナップはGXRに24-72mmのS10をつけっぱなしで持ち歩いています
昔は超々広角と思っていた24mmが使いやすく感じます
暗くても良いから小さな単焦点があればなぁ などと贅沢な妄想をしています
Commented by tama_photo at 2013-07-08 12:00
テンジンさんもGXR持ちでしたね。A12がフルサイズになればいいのにと思います。
フルサイズといえば、ライカMは供給がほとんど止まってるみたいですね。
by tama_photo | 2013-07-06 22:20 | カメラ・写真 | Comments(2)