とりあえずの試写

レンズが夕べ遅く届いたので、起きて早々にとりあえず試写してみました。
1600×1200ピクセルへのリサイズのみ、画質は「中程度」で保存。 PEN E-P3 M.DIGITAL 12mm 1:2.0

空が白んできたかのように見えますが、実際には完全に日の出の後です。ホワイトバランスをプリセット(電球よりさらに低い色温度)のまま、障子に射す朝日。
たる型の歪曲収差が見られます。

d0032222_21575658.jpg

日曜出勤なので職場の隣の水田。梅雨空と夏空が同居する微妙な空模様でした。
さすがに新しいレンズ。隅々までよく結像してフリンジも気になりません。写真をクリックすると拡大表示されます。

d0032222_2158838.jpg

事務所の中で絞り開放。ボケはきれいだと思います。これ1枚で断言したらヤバいかな。
ハッキリした歪曲が出ていますね。直線・平面の液晶ディスプレイがブラウン管みたいに見えます。

d0032222_21582073.jpg

ズームレンズは便利そうですが、実際に写していると広角端か望遠端を使っていることが多いのです。
となれば、単焦点の広角と望遠の2本でも間に合います。画質はそっちのほうがいいし、なによりも、いい写真を撮るための工夫が身につきますよ。
ズームレンズばかり使っていると、楽な撮り方しかしなくなっていけません。「写真は足で撮る」のです。
・・・とエラそうに。( ̄∀ ̄;)
Commented by mroko at 2013-07-08 11:13
丸二年以上更新無しのHPトップページが・・・ 私、ほとんど見てない。ここ経由しないから。そうか、ムスタング買った頃なのかな。。
リンガーハット。私はトーキョーの高幡不動に住んでたツレと初めて行きました。若造にわかりやすい味ですね。ファーストフードレストランって感じ。たまに食べるならいいんじゃないでしょか。もう何十年も行ってないけど。ナゴヤにもいくつかあるみたいだ。
広角レンズとは言えないかもしれないけど、昨日はGXRに28mmつけて撮りました。画質は・・ 気にしないf(^^;。
Commented by tama_photo at 2013-07-08 11:57
たまには点検して模様替えしないと、せめてもの気分転換に。。。
GXRに28ミリは銀塩カメラに換算すると1.6倍くらいなのかな。あっちの掲示板を拡大して見たけど、悪くないと思った。
Commented by mroko at 2013-07-08 12:02
んにゃ、専用レンズの28mmだから換算で28mmってことだぁよ。昨日いまいちだと思ったのは白飛びしやすいな、と感じたこと。完全にカメラ任せだから、こだわるんならもっと考えて撮らないとアカンね。。
Commented by tama_photo at 2013-07-08 12:24
いま価格コムで見てきた。焦点距離は18.3ミリだった。
実際の焦点距離よりも、リコーのように初めから35ミリフィルムカメラで換算したほうが分かりやすいな。
考えて?ないよ。こだわりも少ない。いまだにJPEGでしか撮らないし・・・。(^^;
by tama_photo | 2013-07-07 11:43 | カメラ・写真 | Comments(4)