ちょっとそこまで

午後2時、一番暑いときに始動。相変わらず快調なTriumph Bonneville T120Rでありまつ。
でも、梅雨が明けたら風が変わりましたよ。あのジメッと重い空気が、熱いけど軽いんです。
2013年の夏を、今日初めて実感しました。私は冬の寒さより、こっちが好きですね。
そうです、新調したヘルメット、J-Cruise CORSO の初使いです。   Nikon CoolPix P7000

d0032222_2145841.jpg

結論からいうと、ずっとかぶりっぱなしで3時間。どこも痛くならなかったし、汗がしたたるようなこともありませんでした。
風切り音は一層静かになり、風の導入・排出口の操作も、こっちが楽です。
そして、やはり便利なのはインナーサンバイザーです。ワンタッチで開閉(ON/OFF)できますから。
まだ慣れないので、開閉レバーを探しているうちにトンネルを通過してしまったことがあります。(^^;
トンネル内でバイザーやサングラスをかけたままというのは危険です。
このヘルメットなら、そういう危険を回避することができますね。

旧砥用町の家族旅行村にやってきました。
娘がまだ小学校に行く前、このバンガローに2度泊まったことがあります。

d0032222_21114528.jpg

風が吹いてきて木の葉がザワザワしたとき、娘が「木がおしゃべりしてる」と言ったんです。3つか4つだったかな。
口が達者ではありましたが「この子は天才だ!」と、10年くらい思ってましたね。(^^;
そんな懐かしい家族旅行村。まだちゃんと営業しているようで、よかったよかった。
上の写真は赤丸のところから、矢印の方向を撮ったものです。

d0032222_21153790.jpg

そうでした、この近所にイノシシを飼ってる人がいたんですよ。朝方、車で移動中に、イノシシを散歩させているおじさんと遭遇しました。はじめ犬かと思っていたら、ひもでつながれた子どものイノシシでした。あのおじさん、今も飼ってるんでしょうか。
まさか鍋にしてないですよね。\(-。。-#

d0032222_21195389.jpg

旧矢部町~御船のほうへ回って帰りました。走行は95キロ。燃費はアバウトですが、23.9km/Lでした。

ミッション

冒頭に「相変わらず快調な」と書きましたが、今日はシフトエラーが3度ほど発生しました。
1速から2速へ入れるとき、2速を少し飛び越して2.5速に入ったのが2回。1.5速だったのが1回です。
2.5速のときギヤはニュートラル状態で、もう一度引き上げると3速に入ります。つまり1速→3速ですから、エンジンの回転がいきなり低くなってモタつきます。赤信号から四輪をブチ抜こうとするときはみっともないです。2.5速になった場合はシフトレバーを押し下げて2速に入れてやります。
3度目もまた2.5速かと思い、シフトを押し下げたら、今度はニュートラルになってしまいました。1.5速だったのでしょう。
いたわりながらも2年半乗りましたので、ミッションはそのうちバラして整備しようと思っています。
Commented by クウちゃんパパ at 2013-07-10 04:40 x
私もそこに、2回ほど泊まったことがあります。20年ほど前です。国道218は信号が少ないので走りやすいですね!
Commented by tama_photo at 2013-07-10 11:00
こういう施設はどこも衰退しているようで、寂しい限りです。ツーリングでキャンプ場とか〇〇広場。△△パークといった看板を見ると、つい立ち寄ってみたくなります。すると、中には廃墟と化したところもあります。
利用者は減る、維持費はかかる、で管理者は大変ですが、どこもかしこも、やめてしまえ・・・とならないことを願うばかりです。
走りやすかったけど、暑かったですよ。。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by mroko at 2013-07-12 09:36
SHOEI J-Cruise いいですね。興味でてきたわ。こんどバイクショップでかぶってみよう。
>開閉レバーを探しているうちにトンネル ・・・ 「ば! だごやびゃー」 熊本弁だとこんな感じ?(笑)。
Commented by tama_photo at 2013-07-12 11:33
「だごやびゃー」は熊本在住59年のワタシでも理解不能でやんす。( ̄∀ ̄;)
しかし今年は暑い。ツーリングに行く気になりません。休むより冷房の効いた事務所で仕事しているほうがラク。
電熱ウェアのような電冷ウェア、だれか作ってくれー。
Commented by mroko at 2013-07-12 15:21
追伸でし。
SHOEI J-Cruise のご使用レポ依頼
「上半顔と下半顔に日焼けの度合いに差ができるのか」
ぜひ!  \('。。'
Commented by tama_photo at 2013-07-12 21:24
そりはおいらも心配した。
で、久しぶりにSPF50の日焼止めを塗りました。
何ごとも事前の対策が必要じゃ。あとで「だごやびゃー」と驚いても遅いのじゃ。
だらか「だごやぴゃー」って何それ?
Commented by mroko at 2013-07-13 05:15
名古屋弁だと「でらやべー」になるんかなぁ。
どこかで見たのよ。「おもれー熊本弁」みたいなサイトを。んで書いてみた。
名古屋人でも知らんよーな「おもれー名古屋弁」的なのよく見る。
地元のもんからすると悪意を感じるよね。失礼しました。
Commented by tama_photo at 2013-07-13 09:47
いや、悪意じゃなくて「失笑」してしまった。(^^
「だご」はよく使う。「団子」を「だご」と言う。そのほかにも、ぐちゃぐちゃ状態のことを「だご」って言うようだ。県北では「高専だご」というお好み焼き(もんじゃ焼きかも)がある。「だんご汁」は熊本で「だごじる」と呼ぶ。
by tama_photo | 2013-07-08 21:49 | トライアンフ | Comments(8)