ジャケ買いは失敗のモトグッツィ

ジャズシンガー(&ピアニスト)・ダイアナ・クラールのアナログ盤アルバムを買いました。
いわゆるそのー「ジャケ買い」っていうやつですナ。エロいオヤジがよくやる方法です。(^^;
こんな写真がデーンと出てきたら、ポチッと逝きますわナ。そりゃ無理もない。 PEN E-P3 12mm/2.0

d0032222_22384524.jpg

(馬も)鹿も重量級アナログ盤とくれば、すばらしい音質を期待します。
2,695円と少し高かったのですが、2枚組ですから妥当な価格です。さっそく聴いてみました。(・∀・)
A面・・・・・・・・・・・・・・・
B面・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
C面・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
D面・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくもって何の感動もなく演奏終了。( ̄ω ̄)

d0032222_22432558.jpg

ダイアナ・クラールは好きで、CDは10枚以上保有しています。
日本人受けする選曲と演奏(録音)で、これまでほとんどハズレは引かなかったのですが、今度ばかりは
大ハズレ

馬鹿にすな

CDやネットワークミュージックの時代に、あえてアナログ盤を買う人間はオーディオマニアがほとんどだと思うのです。
だのに、この音質はなかろうもん。この録音はなかろうもん・・・と発売元のVerveに強く言いたい。
楽器の数は少ないのに、それぞれの音が団子状態(熊本弁で言うと「だご状態」やね)に聞こえてきます。
ボーカルの生々しさもまったく感じられないし、各楽器の定位もてんで定まりません。
あえて旧い雰囲気を出すためにチープな音にしたのかと、好意的に考えようとしましたが、それにしてもあまりにひどい。

d0032222_2256714.jpg

日本のオーディオファンを馬鹿にすなー。(°o°(☆◯=(-"-#)。
Commented by naka at 2013-07-20 17:00 x
いいじゃないですか~!
ジャケットが~(笑)
Commented by tama_photo at 2013-07-20 18:09
そーです。ジャケットを見ながら他のLPを聴きましょう。(=д=)
Commented by テンジン at 2013-07-22 13:52 x
若い頃はナゼか外盤レコードがイイと先輩たちに吹き込まれたのですが失敗したのは数知れずです
東芝や後のSONYなんかの盤はスクラッチノイズが無いだけじゃなく音も合格点でした
外盤がいいというのはスクラッチノイズを我慢してでも初回プレスが良いということだったようです
このレコード会社は渡辺貞夫やジョンマクラフリンも扱っています
CDしか買えませんね
Commented by tama_photo at 2013-07-22 16:46
私の耳だと輸入盤と国内盤の差は分かりません。安いから買っているようなものでして・・・。
輸入盤はライナーノーツが省かれているのが、ちょいと寂しいですね。
by tama_photo | 2013-07-18 23:01 | Music & Audio | Comments(4)