ミニ その後

630キロを一人で運転してきて疲れて気が抜けたのか、しばらく更新できずにおりました。

7月23日、車を受け取って帰ることにしたわけですが、ふと思い立ってETCを付けることに。どうせいるもんだし・・・。
赤穂市の黄色帽子で取り付け作業ちう。  iPhone4S

d0032222_10294059.jpg

これで1時間遅れたので、しまなみ街道四国経由~フェリーで大分~阿蘇ワインディング堪能コース\(-。。-)ナゲエヨ は、やめにしました。
広島・小谷SAで1回目の休憩。まだ400キロ以上あります。がんばれ、オレ。
こうやって並ぶと、その小ささを改めて認識します。

d0032222_10175129.jpg

この後、広島市内で車線規制のため渋滞にハマりました。
ものすごいスピードで追い越していった営業車も渋滞でフン詰まり。ざまぁ見ろ。(^^;
工事は夜中にやって欲しいなぁ。ここでまた30分はロスしたと思います。

予定では2時間おきに休憩するつもりでしたが、九州が見えないと、なんだか落ち着きません。
小谷SAから250キロ走って、関門橋のたもと、壇ノ浦で2回目の休憩。
日はとっぷりと暮れて、もう10時回ってたんじゃないかな。
ここでココアを飲んでいたら蚊ァに何ヵ所も刺され、腕や脚をかきむしりながら、ラストスパートで走りました。

d0032222_1037273.jpg

食事もとらずに走り続けたにもかかわらず、帰宅は0時15分でした。
やっぱり630キロは遠いぜよ。。。
給油は2回。100~120km/hで巡行し、15~16km/Lくらい走ったようです。

タイヤ交換

さっそく、翌日にタイヤ交換。
山があまりなかったし、ワイドなタイヤ(165/60R12)でハンドルが重かったのです。
交換は行きつけのカーショップです。行きつけといっても、最近はいじれるクルマじゃなかったので、年に1回くらいしか行ってませんでした。

d0032222_10424311.jpg

2サイズダウンして純正と同じ145/70R12にしました。ホイールはクロモドラの5Jがついていました。純正は4.5Jなので、145だとホイール幅の割にはやや狭く、見た目重視なら155がよかったかもしれません。
銘柄はFirestone。ブリヂストンが海外工場で作っているそうな。
窒素を入れてもらって4本で13K。アウディのタイヤ1本より安いっ!

d0032222_10493710.jpg

ハンドルが軽くなって、ハーシュネスも減って、いいことづくめ。
バネ下が軽くなったから加速力も向上しているはずですが、そこまでは体感できませんでした。

ブラッシュアップ計画

改良部品をたくさんいただいたので、それを順次つけていこうと思っています。
まずはエンジンマウントの補強かな。走行中、急にアクセルを離すとエンジンブロックが大きく揺れます。
その揺れがハンドルにまで伝わってきます
あと、前輪のコイルスプリング、ウッドパネル、クイックシフト、などなど。
いじる余地のあるクルマって、楽しいですね。
Commented by haya at 2013-07-25 20:07 x
ミニ、楽しそうですね♪
昔住んでいた三重県から熊本までを、ミニで高速走って帰省したことを思いだしました。 飽きたら、譲ってください(笑)
Commented by tama_photo at 2013-07-25 22:38
楽しいヨ~。
バイクの楽しさと似ている。
終の棲家(ついのすみか)という言葉がありますが、ミニは「終の棲車」かも。(^^;
Commented by mroko at 2013-07-26 08:20
終の棲家 か。 ふ~む、深く考えたことはなかった。
今の家がそうだとはちょっと考えにくい。
終の棲家は自分ひとりで暮らしてるイメージ。
ありうるか?
できれば早期退職して(家のローンがあるからムリ)辺鄙なところ、あるいは都会の喧騒の中の隣は何をする人ぞ、というようなマンションに住み(家のローンがあるからムリ)独りきりで終わりたい。
ただ、
人は一人では生きられない。
自分だけのために生きることもできない。
最近「寅さん」のDVDが欲しいんだよなぁ。なんで突然?(笑)
Commented by tama_photo at 2013-07-26 09:17
寅さんは高校のとき、一度だけ学校をサボッて映画館で3本立てを見たことがある。
ヒマつぶしのために入ったんだが、けっこう見入ってしまった。全編にペーソスが漂い、なんともいい気分になった。
昔の1作目から見てみたい気がする。
Commented by テンジン at 2013-07-26 11:28 x
引き取ってから帰る時もちゃんと撮っているのね 感心感心
結構調子が良さそうな個体ですね ヨカッタヨカッタ
終の棲車か 僕も最後は好きな車にしたいな(絶対無理だけど)

寅さん 土手の撮影風景をよく見ていました(近所なんでね)
あの映画の元になったドラマシリーズ泣いてたまるか「日本で一番もてない男」の佐藤オリエが綺麗だったなぁ
Commented by tama_photo at 2013-07-26 23:20
まぁ、ブログ用の写真ではあります。ただ、面倒くさくてコンデジ(リコー)を持っていたにもかかわらず、多くはスマホで済ませました。
佐藤オリエ、ずいぶんお姉さんですが私も好きですよ。特徴のある顔立ちですね。
by tama_photo | 2013-07-25 11:47 | ミニ | Comments(6)