車線変更 今なら間に合う

兵庫から山陽自動車道を帰りましたが、車線変更禁止のトンネルがいくつもありました。
九州では福岡県北部、北九州に少しあったかな?今はほとんど見ませんね。
トンネルがけっこう長いので、左の車線を走っていてノロノロ運転の車がいたら最悪です。
だからトンネルの前では右側の追越車線に移動しました。    RICOH GX200

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中にはトンネル内で堂々と車線を変更するトラックもおりましたが、左車線の車の集団を追い越しながら「フフッ、チミたち判断を誤ったね」と勝ち誇ったかのような気分を味わいました。
「車線変更 今なら間に合う」のタイトルは、なんだか人生に通じるものがあるような気がします。
ハーレーを売ってミニを手に入れたのも、人生における小さな車線変更かもしれません。
あと5年遅かったら、ミニに乗る気力があったかどうか・・・。

今日は午後から休んでワインディングを少し走ってきました。
「ちょっと山を走ってみよう」なんて、バイクみたいなノリでございます。バイクと違って雨が降っても濡れないのがまたいい。
ワインディングのミニは街乗りの数倍、楽しいですよ。
道の駅通潤橋です。       iPhone4S

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友人から勧められて、一時期BMWの中古も考えました。直6エンジンのやつですね。
この型だとかなり安く手に入ります。最新型は顔がいかつくて、かえってこっちのほうが好きです。
しかしその気になりません。クルマもバイクも、BMWにそれほど魅力を感じない私です。

帰宅後はルームランプをLED化しました。
バラしてみたら10Wの電球が1つだけでした。これ、ハンガリー製の豆球ですよ。  GX200

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LEDはDIYの店で980円でした。消費電流は60mA。
10Wの電球がどれだけ電気を食うかというと、10W÷12V=0.833・・・つまり833mAの電気が流れるわけです。
なんとLEDの10倍以上!
たかがルームランプですが、ナンバー灯や車幅灯、メーターの照明、ウィンカーなど、みんなLED化すれば、バッテリーの負担もかなり軽くなるのではないでしょうか。
リード線をはんだ付けし、電球のあった場所にLEDをセメダインスーパーXで接着します。

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ある程度、固まったところでクルマにつないで見ましたが、あれれ?
なにごとも予定どおりには行きません。アースと思っていた端子は+で、+と思っていたところが逆に-でした。
LEDには極性があるので配線をやりかえて、めでたく点灯しました。
あ、明るいっ!

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露出をどうにでもできる写真では、分かりませんけどね。
でも倍くらい明るくなりました。ちょっと青白いのは残念ですが・・・。

次は、出ないウィンドウォッシャー液を修理しましょう。

タイヤのインプレ

タイヤを165/60から145/70に替えましたけど、やはりワインディングでは細さとハイト(高さ)の関係で、ハイスピードではやや腰砕けになりますね。
分かっていたことではありますが、乗り心地と操縦性(ハンドルの軽さ)重視でしたから、運動能力が落ちたのは仕方ありません。
10インチにしてセミレーシングタイヤをはかせたミニを見ますが、あんなのでワインディングを走ったら本当にゴーカートみたいでしょう。
次は見た目も考えてワンサイズアップ、155/65にします。早く減らそ。\(-。。-)
Commented by 884 at 2013-07-27 10:16 x
ミニいいですね!死ぬまでにどうしても手にしたい車が3台あります。その1台がミニです。昔ミニミニ大作戦って映画のリメイク盤?をみてこんな楽しそうな車はないと思いました。あと2台は三菱ジープのロング(J36)。これで家族ゆらゆらドライブ。もう1台はスカイラインジャパン。親父が忘れられない車に親子で乗ってみたいです。これ嫁に言ったらアホって言われるでしょうね(笑)。
Commented by tama_photo at 2013-07-27 10:42
ミニミニ大作戦はオリジナルを見ました。年がバレますね。
手にしたい3台は、これからの生きる目標にしましょう。
私は・・・ノートンコマンドと911と・・・いや、もうありません。(^^;
Commented by mroko at 2013-07-27 14:49
手にしたい3台
私は、ディノとエランとイオタ
・・・ すっこんどれぃ! ・・・
Commented by tama_photo at 2013-07-27 15:51
走り屋だったら、ランエボⅠ、ランエボⅡ、ランエボⅢ・・・なーんて・・・すっこんどれぃ!
Commented by 美銀座美人 at 2013-07-27 21:19 x
>あと5年遅かったらミニに乗る気力があったかどうか・・・・

これ、私が凄く大切にしている感覚なんです。
まだ、このクルマに負けない気力があると自分で思えるうちは譲歩せずに乗ったほうがいいんです。
そういう気持ちの「張り」というようなものが大切ですよね。
ハイブリッドのアクセルおっかなびっくりチマチマ踏んでないで男なら素性のいいエンジンドカンと踏まんかい!そんな心境でしょうか。(でも、今時、こんな事言ったら周りからボコボコにされそう)
Commented by tama_photo at 2013-07-27 23:22
好きなものは、やめられませんねー。
私はどうも「飛ばす」よりも「いじる」ほうが好きのようです。ミニがやって来て、毎日の暮らしに張りが出てきましたね。次はあれをこうして、そこをこうして・・・と。
ミニを買ったことを知った人は、口を揃えて「故障するよ」「壊れるよ」と言います。
故障って、そんなに悪いことですか?
故障しないクルマは、クソみたいに退屈なクルマでも名車ですか?
ミニのよさは、そんな低い次元で語られるものではありません。
乗ってみなきゃ分からないんです。(私もボコボコにされますかね?)
Commented by 884 at 2013-07-29 20:12 x
なんか盛り上がってましたね↑ディノ、エラン、イオタ、911、ランエボ、名車ですね。バイクは詳しくありませんが、色んな車があって人それぞれ好みも違いますし、興味も違います。壊れる車も壊れない車も良いところありますね。でも私は壊れる車がなんか好きになりましたね。それから走るのに楽しい車ですね。物好きかもしれませんが壊れたのをなんでか考えて乗り方を変えたり修理したりするのが楽しいですね。壊れて愛着がわくというか(笑)。嫁に修理ですけど「修理じなゃくて改造たい」呆れ笑いされますね。
Commented by tama_photo at 2013-07-29 21:00
> 壊れる車も壊れない車も良いところありますね。でも私は壊れる車がなんか好きになりましたね。

884さん、相当ヤバいですよ。あっ、今「ヤバい」はいい意味で使ってますね。まぁ、どっちでも(良くても悪くても)いいけど・・・( ̄∀ ̄;)
日本の工業製品が優秀(過ぎる)せいか、故障やクレームの出る商品は、日本じゃ異常なほどにたたかれ、毛嫌いされます。
機械ですもの、作ったのは人間ですもの、故障くらい大目に見てよ・・・と言いたい、でしょう?
Commented by 884 at 2013-07-29 21:47 x
ですね。好きだから乗って動かしてを繰り返して、使えばもちろん壊れてますよね。人間も一緒で病気しないように体調管理するように、車もメンテナンスするんですからね。車は壊れても部品はありますから一生もんですね。そこがまた良いところですね。今乗ってる車も自分がじいさんになったとき一緒に老いぼれたなって思いたいですね(笑)。(^o^)/コラコラ
Commented by tama_photo at 2013-07-29 22:06
アウディもクラシックカーになるまで長く乗りたいのですが、無理かな~?
ATの修理、どうしようかな~。
by tama_photo | 2013-07-27 00:16 | ミニ | Comments(10)