ミニいじり 1(カーナビ)

今日は雨がよく降りました。
トラでツーリングに行きたかったのですが、ミニいじりで時間をつぶしました。
ホントはミニも雨に濡らしたくはないけれど、ガレージがないので仕方ありません。英車はサビに弱いんです。
ナビを付けてみました。2台目のサンヨーゴリラのスタンドを流用して、台座にしました。  SONY α77 16-50/2.8

d0032222_2112396.jpg

スタンドはダッシュボード上に両面テープで接着。ナビはベルクロでくっつけることにしました。
1DINのカーステレオ+収納式ナビもちょっと考えましたが、カーステレオのすぐ上にクーラーの吹出口があるのでヤメたっつーか、新しく買えばお金もかかりますから・・・。

港まで試乗しました。ナビは見やすくてGOODであります。音声案内も明瞭に聞こえます。

d0032222_21181352.jpg

横から。

d0032222_21201886.jpg

正面から。

d0032222_21204371.jpg

なにげにリヤスタイルが一番です。

d0032222_2121186.jpg

エンジンルームも大公開。
エアクリーナーがK&Nになっています。トラと一緒だ。

d0032222_2125468.jpg

この「いじりシリーズ」は当分続きそうです。ネタにこと欠きません。(^^;
ウッドパネル(程度のいいのをもらってます)の交換、ヘッドライトもミニ定番のスリーポイントにして(これも出品者にいただきました)、折れたルーフアンテナを替えて、スピーカーはBOSEにする予定です。
あっ、アメリカ製じゃなくてタンノイがよかったかな~。( ̄ω ̄) タブン ナイ

d0032222_21271133.jpg

ボディの塗装は屋根だけがきれいで、ほかはけっこうくすんでいます。まぁ、それも「味」と思えば許容範囲。

d0032222_2151384.jpg

ペダルは前オーナーさんがネジで取り付けたアルミ製。
私の大きな足でもABC(アクセル・ブレーキ・クラッチ)ペダルが踏み分けられるか心配しましたが、それどころか、シフトダウンするときは大足を生かしてブレーキとアクセルを一緒に踏み、空吹かしができます。「ヒール・アンド・トゥ」ならぬ「トゥ・アンド・トゥ」でございます。
ブレーキの効きがいまひとつ強くないので、それもかえって功を奏しているようです。
オレって、人間DSG!?

d0032222_21431612.jpg

さぁ、明日も休みです。どこへ行こうかな。
Commented by mroko at 2013-07-31 16:17
さっそく楽しんでらっしゃいますね(^^ v。
ミニは好きだけど、まるっきし知識なしだから情報楽しみにしてます。
ヒール・アンド・トゥ これユーノス乗ってた頃はやったりしたけど街中でやる意味はゼロだなぁ。峠を攻めたりする機会はなかったけど、実際の話、あのワザは有効なんだろうか?と思ったりもする。少なくとも私程度の運転技術のもんには意味は無かった。あ、私もユーノスのお尻が好きだったf(^^; 。
Commented by tama_photo at 2013-07-31 16:53
ミニは壊れやすい車だから、すべてに「やさしい運転」が大事だという情報が耳に入ってきたわけです。だからミッションも労わってやるべーと。
シフトダウンするときブリッピングすると、よりスムーズにギヤが入ります。特に3速→2速のとき。
けっして速く走るためのテクではなく、まぁ、遊びみたいなものかな?
ユーノスはお尻、ミニはフトモモ。\(-。。-)
Commented by mroko at 2013-07-31 22:26
ギアボックス内の回転合わせ=ダブルクラッチ
ジムカーナまでやってる同僚にどうしても理解してもらえなかった(私の言語能力不足)「クラッチ踏みっぱなしじゃ意味がない」
でもシフトショックだけの話なら踏みっぱなしでもええわけで、、 古〜い日産の2tトラックに一年乗らせてくれたトーキョーシェルパックネリマ営業所には感謝してる(笑)。
Commented by tama_photo at 2013-07-31 22:40
ノンシンクロ(ってあるのかしゃん)に乗れば一発で理解できるかもね。
回転を合わせるとギヤの入りもスムーズになるし、ギヤチェンジ後にクラッチ離したときのエンジンブレーキの効きも滑らかになる。
シフトアップするときに、間でブリッピングするのもいるが、あれはメカオンチがやる無駄な行為だね~。
by tama_photo | 2013-07-29 21:45 | ミニ | Comments(4)