ミニいじり 2(ウィンドレギュレーター)

ウィンドーレギュレーター(ハンドル)を交換しました。
だれが見ても、純正からメッキに替えたと思うでしょ。ところが逆なんです。
キラキラメッキ(左)から、もろプラスチック製(右)の純正にしました。  PEN E-P3 12mm/2.0

d0032222_22581267.jpg

じつは助手席側のハンドルノブ(握る部分)が取れてまして、具合が悪かったのです。
室内があまりキラキラしてるのは好みじゃないので、アルミ製とかウッドとかもあったけど、あえて純正に。
1個500円しかしません(送料1,500円も取られた)。
プラスドライバー1本で交換完了。ノブが大きいので回しやすいです。重量もメッキの半分くらいですね。

スピーカーで立ち往生

BOSEの1020というコンパクトなスピーカーも届いているのですが、本日も交換できませんでした。
イコライザーをどこに取り付けるかさんざん悩んで、トランクの奥(リヤシート背もたれ部分)にベルクロで張り付けることにしました。
配線をやりかえていたら、圧着端子が微妙に違うことに気づき、時間切れで中止しました。あわててやると、ロクなことはありませんからね。
イコライザーは電源が不要。カーステレオのアンプとスピーカーの間に入れるだけです。つまり、単なるLCネットワークなのかなとも思いますが、そこは世界のBOSE。屏風にどんな絵を描いてくれるか、楽しみです。
Commented by mroko at 2013-08-01 15:07
バンドの仲間にノブってのがいたんだけど、やつはノブと呼ばれるのが大嫌いだった。ブがヤなんだって言ってた。なんとなくわかるな。私もベがヤだもん。あ、タカバヤシくんもバがヤだって言ってたっけ。ってど~でもえぇ話だがや。
私、ゴルフのときハンドルをモモにしたりナルディにしたりして喜んでたんだけど(当時はエアバックが標準じゃなかったから)径が同じでも重量や握りの太さ形状なんかでぜんぜん操舵感が変わることに驚いた。モモもナルディも軽量でカッコイイんだけど結局ノーマルがベストだった。ロードスターはSスペシャルで最初からナルディだったこともあってドノーマルで通したけど実際はビンボーだったから何もできなかっただけ。幌も破れたまま乗ってたし(笑)。イジれる要素がたくさん残ってるほうが楽しいよね。
Commented by tama_photo at 2013-08-01 17:00
母の名前は「ノブコ」、旧姓は「タカバヤシ」なのだ~。(^^
ハンドルはモモにナルディの革巻とウッドを使ったっけ。ナルディの革が一番しっくりきた。ウッドも悪くないけど、冷たいし熱いし滑るのだ。
ビンボーはだれも一緒。ビンボーでなかったらミニなんて買わないさ。
by tama_photo | 2013-07-31 23:11 | ミニ | Comments(2)