ミニいじり 3(スピーカー)

スピーカー、取付完了です。
早朝からDIYの店に行って目的の圧着端子(幅5ミリ)を探しましたが、県内最大級のDIYショップにもありませんでした。
仕方なく幅2.8ミリのもので代用することにして、円形ラグも買いました。
ついでにワイヤーストリッパー(3,880円!)も購入。ニッパやペンチで代用すると、必ずといっていいほど撚り腺を数本切ってしまいます。使いやすい道具がないと、本当にイライラしますから、これは大事。

取り付け、配線の完了図。シロートですからおおざっぱなところはお許しを。
一部ですが、ベルデン9497を使ってみました。これだけくっきり色分けされていれば、+-を間違えることはありません。
PEN E-P3 12mm/2.0
d0032222_1154395.jpg

肝心の音ですが、大したことはありませんでした。( ̄ω ̄)
もっとこう、低音がドバーッと溢れんばかりに出てくることを期待していたのですが、デッキのほうで低域を+6ブーストして、それでも足りません。これ以上、上げるとバランスが崩れてしまいます。
ドラムの音はマシになりました。
以前のアルパイン(写真左)は、まるでダンボールの箱をたたくような貧弱な音しかしませんでした。
コアキシャル2ウェイになっていますから、まぁ、このスピーカーもちゃんとした箱に入れたら少しは良くなるかもしれませんね。

d0032222_11584736.jpg

やはり、まともな音で聴きたいならフロントにも同じようなスピーカーを配置して、ウーハーも加えたいところです。
でも、ミニを運転しながらいい音を聴くっつーのは、かなわぬ夢です。あきらめます。

d0032222_1220201.jpg


カーステテコ・・・。
うぷぷぷっ  (*´艸`)


Commented by Rifle at 2013-08-01 15:14 x
トランクルームが箱代わり?だとすると、低音を出すのは難しいかも知れませんね。
気休めにもならないかも知れませんけど、スピーカ背面に少し隙間を開けて吸音材をセットすると多少は良いかも?
Commented by tama_photo at 2013-08-01 17:20
GOLFIIで使ったBOSEはかなり低音が出たんで今回も期待したのですが、やはり11.5センチ1発では厳しいのでしょう。
トランク内にバックロードホーンでも作ってみましょうか?( ̄∀ ̄;)
Commented by naka at 2013-08-02 18:29 x
だんだんtama仕様になりつつありますね。
小さなミニに大きなtamaさんが身かがめて乗ってるのを
想像すると笑えます!おっと失礼!
Commented by tama_photo at 2013-08-02 21:13
先日、隣県福岡まで友人とドライブしてきました。
ワタシ83キロ、友人93キロ。さすがに加速が鈍りました。だって+93キロといえば車重の10%以上ですからね。(^^;
by tama_photo | 2013-08-01 12:02 | ミニ | Comments(4)