ミニいじり 4(ヘッドライト)

ヘッドライトを替えてみました。
ミニといえば、ルーカスのスリーポイントP700が有名ですが、これはPL。バッタもん?(^^;
でもガラスには「P700 HEADLAMP」とエンボスがありました。
このヘッドライトは前オーナーからタダでいただきました。ただし、ボディ裏はサビだらけ。これはサビを落とした後です。
中央の遮光板を3本のブリッジが支えています。たまに見るでしょ?こういうライト。  PEN E-P3 12mm/2.0

d0032222_18585595.jpg

サビを落として脱脂して、テープと新聞紙でマスキングし、防錆ジンクスプレー塗料を吹き付けました。
塗料の中に亜鉛が含まれていてサビを防ぐそうです。ちょっとお高い(1,480円)スプレーでした。

d0032222_191347.jpg

途中の写真はあまり撮ってないのですが、けっこうな手間でした。蒸し暑いし、蚊ァはいるし・・・。
ポジションランプのソケットが違います。3ポイント用はソケットがプラ製。

d0032222_1973212.jpg

元からついていたポジションランプ(右側)は切り取り、ギボシで付け替えました。

d0032222_19112351.jpg
ミニはサビやすいと聞いていましたが、見えないところはあちこちサビだらけです。
これはライト本体をフレームに固定する金具部分。元のライトは樹脂製で(こんなの初めて見ました)サビの心配は無用ですが、固定金具もタッピングビスも真っ赤にサビてました。
ちゃんと塗装したかったけど時間がないのでワイヤブラシでサビを落とし、CRCを吹いておきました。
ビスなどは修復するより交換したほうが早いですね。

作業は2時間少々で終了。前日のサビ落としまで入れたら、ゆうに4時間はかかってマス。


ちょっとしたアクセントになり、なかなかクラシカルな雰囲気で、いいですね。自己満足ですが・・・。

d0032222_19195342.jpg

点灯試験です。まずはポジションから。OK。
続いてロービーム。これもOK。

d0032222_19182938.jpg

最後にハイビーム。
ハイビームにすると、フォグランプも点灯します。OK。

d0032222_19204882.jpg

うれしくなったので、ちょいと港まで走ってみました。
あらら、雨になりました。さっきまであんなに晴れて暑かったのに。  CoolPix P7000

d0032222_23481659.jpg

いいですなー、スリーポイント。ホレボレ。(^^;

d0032222_1923895.jpg

ジンクスプレーは高かったけど、これに全部使ったわけではないので、今回の経費は¥0円ということにします。
Commented by mroko at 2013-08-06 14:56
ライト点けるとビックリ目みたいになるのね。
ミニいじめもエスカレートしてますなぁ。\(- -# 表現に誤りがあるぞ・・・
姫ナンはこのままいくの?えぇナンバーやね。
コッチの話やけど、R1-zのさ、フロントフォークの上部(沈み込みで自己研磨できないとこ)にサビが浮き出してるんだけど、ジンクはお勧め?何かほかにご存知でしたらご教授ください。
Commented by tama_photo at 2013-08-06 15:17
ナンバーは名義変更で変わる予定。
希望ナンバーにするかどうかでお悩みちう。3298なんて絶対したくないし、住所は使ったし誕生日は恥ずかしい。そういえばこれといって特別欲しいナンバーもないなぁ。
Fフォークのサビは細目の耐水ペーパーで落としてサビ止めにシリコンスプレーでも吹き付けておくべし。
見た目は悪くなるけど、ラバーブーツをつけるのが一番の対策かな。汎用のがある。取り付けにはFホイールを外さないといけないから、ショップ頼みですな。オイルシールの寿命も延びるよ。
Commented by テンジン at 2013-08-06 15:50 x
弄って楽しんでいる雰囲気がガシガシ伝わってきますよ~
ナンバー希望するとお金を取られるのよね
フィットシャトル買った時には強制的に見積に入っていたので電話番号にしちゃった
ちなみに下三桁は携帯も一緒

コッチは昨日医者から全開OKの許可が出たんで体力アップからはじめます
10月に川口オートのバンクを96で走ることにしちゃいました
革ツナギに身体を入れられるようにシェイプしなきゃ
Commented by tama_photo at 2013-08-06 17:02
めでたく復活ですね、テンジンさん。
希望ナンバーはアウディが最初です。5千円くらい取られたなー。ワタシは「いらない」と主張したのですが、カミさんが「変なナンバーが当たるよりマシ」というので、家族会議を経て住所にしました。
友人の建具屋くんは電話番号にしてます。
ゴルフ好きは3672が多いとか。7777はパチ*コ好き?
バイクは、昨日乗ろうとしたらバッテリーが完全に上がっていました。(T.T) ただいま充電中。
by tama_photo | 2013-08-05 19:26 | ミニ | Comments(4)