ミニいじり 4.1(シフトノブ)

シフトノブを替えました。
木製で悪くはなかったんですが、細身で「握る」というより「つまむ」ような感じでした。
マニュアルシフトの車って、ゴルフⅠ以来なんです。そのゴルフⅠのシフトノブが、ゴルフボールの形をしていました。
あの大きさと形がちょうどよくて、あれに近いものがあるかなーと、ミニⅠタイプのシフトノブを購入。
ですが、思ったほど大きくありませんでしたねー。( ̄ω ̄)   PEN E-P3 12mm/2.0

d0032222_22541154.jpg

まっ、いいか。
クルクル回して取り外し、クルクル回して取り付けただけでした。所要時間5分。
飲んだので、試運転はできず。

d0032222_22555828.jpg


ミニⅠtypeシフトノブ2,000円。
トータル497,860円

ナビ崩落

職場から帰ろうとしたら、カーナビが床に落ちていました。
ナビスタンドにベルクロで張り付けていたのですが、熱で両面テープの部分からはがれたようです。
職場の近くの契約駐車場には屋根がないので、晴天の日中は車内がすさまじい温度になります。
とくに今年はすごいですね。
カーショップで買ったベルクロですから、熱対策も考えてあるでしょうに。。。
軟化した両面テープをきれいに取り去り、耐熱温度120℃のセメダインスーパーXでベルクロを再接着。
ついでに、iPodを灰皿に張り付けられるようにもしました。

d0032222_231062.jpg

これではがれたらお手上げです。
Commented by mroko at 2013-08-07 11:57
もみ手でにぎにぎもみ太郎 ・・・ なんの話や (感謝です・・)
ロードスターのときシフトノブは2回変えてノーマルに戻ったっけな。
1回目は私もゴルフボール型で柄が短いヤツでした。ただでさえゴキゴキするシフトフィール( シンクロナイザーの容量不足が原因とネットに出てた)がさらに強調されてほとんど改悪(笑)。次は思い切って長いのにしたら運転してすぐ「こらアカン、無駄な買い物したわ」と思ったけどモッタイナイのでしばらくそのまま乗った(aho)。ノーマルに戻して「おぉやっぱりこれよ」と。。エレキを改造しまくってた高校時代からバイク、クルマとイジったけど間違いなく全部改悪だった。才能ナシ。現在はドノーマル主義であります。。
Commented by tama_photo at 2013-08-07 12:27
> ドノーマル主義であります。。
年取った証拠だね。私もそう。自分でやってると気づかないんだ。
ミニはホイールも純正に戻したいけど、このアバルトタイプのクロモドラは珍しいし、気に入ってる。
純正はタイヤ付き4本セットで1万円くらいしかしないんだな。それで、予備に純正を持っておいても損はないかなぁとも思う。
いま、スペアタイヤとして1本入札中。2,500円だよ、たったの。
あとジャッキとレンチを手に入れる予定。ジャッキは車載用と家で使う油圧ジャッキの2台ね。
by tama_photo | 2013-08-06 23:12 | ミニ | Comments(2)