ミニいじり 5(名義変更)

名義変更をしました。
ネットで下調べして書類をそろえ、毎度おなじみの陸運事務所へ行きました。
総合案内で、ロレックスサブマリーナをはめたスキンヘッド兄ちゃんに行く窓口の順番を教えてもらい、最初に県税の手続きをしました。
そしてナンバーの返却です。工具がないと言ったら、ドライバーを2本貸してくれました。
いざプレートを外すとなると、短い間でもなんだか寂しさがこみ上げてきます。さらば、姫路ナンバー。  RICOH GX200

d0032222_22273787.jpg

1275はいいナンバーでした。その昔、クラブマン1275GTという有名なモデルもありましたし・・・。
しかし、このミニは1,271ccなんです。なので、1275をそのまま受け継ぐ理由もないし、さて、どうしたものか。
ちょっと悩んで、希望ナンバーにはしないことにしました。(どっちにしても事前申込みがいるみたい)
どんなナンバーが当たるのか、それも楽しみです。
旧ナンバーを返却してOCR書類に鉛筆で必要事項を記入し、待つことしばし。
今日はお盆の期間ということもあって、事務所は開いてるけど、来館者は極端に少なかったですよ。

d0032222_22314276.jpg

窓口で記載事項証明書をもらって、ナンバープレートの交付窓口でプレートを受け取ります。
取り付けはドライバーを借りて自分でします。
して、肝心のナンバーは・・・

「熊本501ゆ168」でした。
ほほー、なかなかいいナンバーです。「いろは」と覚えれば簡単。

d0032222_22354125.jpg

車検証に記載された車体番号と実物に間違いがないか係員が調べ、最後に後ろのナンバーに封印をしてオシマイです。

ウィンカー修理

右のウィンカーが時々ハイフラ気味になるので、調べてみたらフロント側ランプの接触不良でした。
バラして掃除して接点グリースを塗り、ついでに左もバラしてみたら・・・唖然。
なんじゃ~、この修理は!?

d0032222_22421292.jpg

ランプを差し込むソケットに金具が無く、プラス側のリード線はなんとランプに直接ハンダ付けしてありました。
接続部分のビニルテープをはがしてみたら、緑の線と赤い線もグリグリとよじってあるだけ。( ̄∀ ̄;)
アースの黒いリード線は、どうやらソケット部分に差し込んであっただけのようです。( ̄▽ ̄;)!!

d0032222_23112165.jpg

ソケット部の金具がないので、仕方なくマイナス線もランプに直接ハンダ付けし、それから先はギボシでつなぐことにしました。念のため、ギボシの上からビニルテープをぐるぐる巻きました。
丸じゃなくて、平型のギボシしかなかったのはお許しを。m(_ _)m
点灯試験です。向かって左の色が白っぽいのは、ランプの橙色がはがれかけているからです。

d0032222_22522697.jpg

今度、左のウィンカーランプが切れたら、ソケットごと換えなくてはいけません。こういう超ドシロート的な修理をしてはいけませんね。
出先での応急処置ならまだしも、また具合が悪くなるのはだれが見ても明らかです。
それよりも、こんな修理をしたことが後々、他人にバレるのが恥かしいと思います。

名義変更にかかった費用です。
車庫証明 2,750円(証明申請手数料2,200円、標章交付手数料550円)
名義変更 2,380円(印鑑証明300円、OCR用紙20円、印紙500円、番号標1,560円)
合計5,130円。
トータル504,670円
大台に乗りましたなー。( ̄ω ̄)
Commented by テンジン at 2013-08-14 19:29 x
沖縄でリフレッシュした後のナンバー登録ですか?
イロハ いい番号ですね
弄るのが苦の人には金食い虫のミニも弄り甲斐のあるかわいい愛車になっていきます ヨカッタヨカッタ
Commented by tama_photo at 2013-08-14 20:28
いじれないと、フラストレーションがたまりますね。
いまの車はどこもかしこもハメコミばかりで、これを無理に外すと爪が折れたりして、想定外に部品を交換しなくてはならなくなったりします。ボルボのときからそうなってきた気がしますね。なんだか車が「シロートのあんたは触るな」と言ってるみたいで、アウディにしてからは、オイル交換もすべてディーラーで済ませることにしました。
こんな小さなことから、若者の車への興味が失われていったのかもしれませんよ。
新車を買って1年もすると、ディーラーから新型発表会や試乗会のお誘いダイレクトメールが届きます。「バッカじゃないの?」と私は言いたい。1年しか乗ってないのに、買い換えるわけがないじゃないですか。
それよりも、私だったらオプションの紹介とか、まぁ無理でしょうが、すでに販売した車用のグレードアップ商品などを開発させて勧めますね。
たとえば、新型のこのレザーシートは旧型のあなたの車にもフィットします。付け替えてみませんか?とね。
もっと旧いオーナーを大事にしてほしいなと思います。
by tama_photo | 2013-08-13 23:06 | ミニ | Comments(2)