うちなー旅行1日目(長いよ)

家族でうちなー(沖縄)へ行ってきました。
3日くらい前からあわてて準備。うちはなんでいつもこう行き当たりバッタリなんでしょう。
旅行会社に航空券とホテルの予約を頼みましたが、安いパックはもうないということで(当然ですが)、航空券が高く、ホテルもビジネスでシングル3室。これではリゾート気分もなくなるッス。(=д=)

じゃぁ自分で調べてみようと、トラベルJPというウェブで格安航空券をチェックしたら、なんと大手旅行代理店より片道9,760円も安いじゃありませんか。
9,670円×3人×往復=58,020円! ディスカウントされる金額がコレですよ!この差は大きい。
「株主ご優待価格」と書いてあったので、われら庶民が買ってはイケナイと思ったのですが、よ~く見ると「株主優待券は当社がご用意いたします」「お客様が優待券を持参する必要はありません」などと書いてありました。
ん~で、ポチッとな。(^^;
PC画面上で支払いの手続きを済ませると、予約番号と確認番号がメールで届きます。
空港の搭乗手続端末で、この確認番号と予約番号を入力すると、希望の座席の航空券が3枚出てきました。
その券でフツーに搭乗手続きをして、フツーに乗り込むことができました。
ボーイング737、ANAの熊本→沖縄直行便です。   PEN E-P3

同じ飛行機の同じクラスなのに、1万円も余分に支払ってる乗客がいると思うと、なんだか妙な気分です。
というか、料金体系、あるいはチケットの流通システムがおかしいんだと思います。

この主翼がピンと立った737に乗るのは初めてのような気がします。

飛行時間は正味1時間ちょいですね。もう伊江島が見えてきました。
この島は、国の補助金と引き換えに米軍の訓練を受け入れたのですが、最近その回数がとても増えてきて、シマッタと後悔しているというニュースが流れていました。

那覇空港です。空の色が違います。雲の白さも。

到着が午後1時30分だったので、レンタカーをどうしようか悩みましたが、航空券が安く手に入ったこともあって、思い切って1日目から予約を入れておきました。
一番コンパクトなSクラスよりもワンランク上げて、SAクラスにしました。車種は「マツダデミオなど」と書いてあったので、スカイアクティブで走りのいいデミオを期待していたのですが、出てきたのは日産ノート。
あれ?これって日産の一番ちっこいやつじゃない?と思うも、係員の説明にうなずく控えめなワタシ。
まだ3千キロしか走っていない、いわゆる「新車のようなレンタカー」でつ。
ノートはモデルチェンジして、かなりデカくなったようです。車内はA3より広い。

排気量は1.2Lしかありませんが、スパーチャージャーがついていて、アクセルペダルを強く踏み込めばそれなりにスピードは出ます。
それにしても、いまの国産車の静粛性はスゴいです。2日目に高速を走ってみたのですが、100km/hも130km/hも騒音の差がないのです。スピードメーターを見て「あっ、こんなに出てんだ」と気づくありさま。
次は国産車にしようかな?・・・とホンの少し思ったワタシです。

ちょっと早めに、ホテルに入りました。
まだ出来たばかりのリーガロイヤルグラン沖縄は、モノレール駅に接続していました。
ゆいレールの旭橋駅まで、雨に濡れずに徒歩3分。こりゃ便利ですワイ。

これがホテル入口。暗いでしょう。全体的にダークな印象。ロビーは最上階の14階にありました。

飛行機に乗って、娘の耳の調子が悪くなったので、部屋でしばし休憩。
いわゆる「耳抜き」ができないので、頭痛が取れないそうです。
夕方になって、食事がてら歩きで外出することにしました。
なんや、今日はレンタカーいらんやんか。( ̄∀ ̄;)

モノレールで牧志駅まで行き。国際通を歩くことにしました。

街は暑いけど、蒸し暑さが熊本ほどではありません。
色が暑苦しいけどね。

ちょっとわき道に入ると、レトロな建物が残っています。

きれいなおみ脚のおぜうさんらが闊歩し、道路はいつも渋滞。それを縫うように走るスクーター。
沖縄のバイクは、そのほとんどがスクーターです。リターンライダーとしては、やや寂しい。

夕食はライブハウス島唄にしました。ネーネーズが聴けます。

こうやって島豆腐に載ったスクガラスをいただきながら泡盛を流し込むと、ほどよく酔いが回り、沖縄の熱い夜が更けていきます。
ここは入れ替えがないので、ネーネーズのステージを2回聴くことができました。内容はガラッと変わります。
2ndステージの最後に「黄金の花」が出てきました。ネーネーズの曲の中で一番好きな唄です。
チミらもぜひ聴いてみんしゃい。

ネーネーズはメンバーが2人変わっていました。左端の人と、上の写真で太鼓を叩いている人が新人です。

ワタシは向かって左から2番目の「なぎさ」さんが好きなんですが、左端の「てるみ」さんもなかなかエエですばい。
小顔でその割に身長が高く、スタイルがいいですね。いまどきの女子らしく、明るくて歌唱力も高い。
ステージ上では最右翼。つまりトップの位置ではないでしょか。時代の流れを感じます。
あっ、きゃりーぱみゅぱみゅだっ!\(-。。-#

Commented by とく at 2013-08-15 01:54 x
沖縄は、まだ行ったことがありません・・・が、
泡盛は旨いですね~。
しかし、どっか~んと酔いが回るので、ここ2~3年は呑んでいません。
Commented by naka at 2013-08-15 08:19 x
大人の夏休みを満喫されているようですね。(^^)
それにしても毎日暑すぎます、体調管理にご留意をね!
Commented by tama_photo at 2013-08-15 10:11
とくさん、沖縄にはもう6、7回行くと思います。
今年の家族旅行は、まだ1度も行ったことのない四国を考えていたのですが、結局沖縄に。日本の中では独自の文化を持った地域なので、行けば間違いなく楽しくなると思うのです。
でもさすがに今回は、どこもかしこも行ったとこばかりで、観光地を探すのが大変でした。
泡盛は、やっぱり現地で飲むのがおいしいですね。
nakaさん、沖縄は熊本ほど暑くありません。今年初めて猛暑日を記録したとか・・・。
海沿いのレストランや丘の上のカフェは、どこもクーラーなし。木陰にいると汗が引っ込みます。
避暑に沖縄旅行はどうでしょうか?
Commented by mroko at 2013-08-15 11:32
きれいな     足    ・・・   \(-_-#  何しにきたんじゃぃ!
今日から出勤しました(明日から通常勤務)。ねちゃんの内装三段変速機付き自転車で通勤。食パンとロールパンをひとかけらずつ持参です(笑)。
沖縄えぇなぁ。避暑にいきたいがや。
あ、泡盛飲んで足腰立たなくなった経験ありますです。沖縄ではなく高円寺でしたけどf(^^; 抱瓶ていう店です。検索したら出るな。懐かし。。
きゃりーちゃんかわいいぞ!
Commented by tama_photo at 2013-08-15 11:48
これらの脚は他人だケド、どいつもこいつも恥ずかしげもなく(`Д´) なまっ白い脚をこれでもかーみたいに晒して歩き回るのは、いいねー。\(-。。-) イイナライウナ
昨日から出勤。でも来客少なし。開店休業状態。
今度の日曜日はバイクで走ろう。暑いだろうな。行くならやっぱり山かな。
by tama_photo | 2013-08-14 22:05 | others | Comments(6)