ミニいじり 5.1(ウィンドウォッシャー)

ウィンドウォッシャー液が出なかったので・・・というよりも、ウィンドウォッシャーを使うとトランク内が水びたしになるので(=д=)
原因を探って修理することにしました。
リヤトランク内にウォッシャー液のタンクがあります。
よ~く観察すると、ウォーターポンプのすぐ先に何かバルブのようなものがありました。逆止弁?
外して息を吹いてみると、三角矢印の方向にしか空気が流れません。
でも空気は反対側の空気抜き穴から出ているだけで、吐出口からは全然出ないのです。  RICOH GX200

d0032222_2123463.jpg

これは詰まっていると思い、バルブを分解してみましたが、構造も分からないし詰まっている原因も分かりません。
応急処置として、バルブを取り去ってしまうことにしました。
またウォーターポンプの取付部から水が漏れていたので、水道用のシールテープを巻いておきました。これだけでなんとか水漏れはなくなったようです。
テストすると、勢いよくウォッシャー液が出てきました。
ウォッシャー液の出る方向を、ノズルに針を差し込んで調整して完了。

d0032222_21145492.jpg

ミニのウォッシャー液が出るのは初めて見ました。(・∀・)

ノズルはワンポイントで、それが2つしかないので、2ポイントのノズルに替えようかと思っています。
その前に、逆止弁を手に入れないといけませんね。
しかし、何の役目をするんでしょう。逆止弁なんてなくてもいいような気もします。
詳しい人、教えてちょ。
Commented by Rifle at 2013-08-17 08:32 x
ノンリターンバルブ(逆流防止弁)はウォーターフルード(ウォッシャー液)の水路の乾燥を防ぐ為です。
これが無いと、水路内が乾燥している場合はフルードがポンプで水路を通って噴出するまでに時間が掛かり、噴出するまでの間はワイパーが乾燥した状態でガラス面を擦ることになります。そうなると砂などでガラス面を傷つける恐れがあるので、水路が乾燥してしまわないようにノンリターンバルブが付いているんです。他にも、フルードに異物が混入するのを防ぐ意味もありますヨ。
Commented by tama_photo at 2013-08-17 09:05
Rifleさん、詳しい説明をありがとうございました。
なるほどですね。
逆止弁はホームセンターにもあるらしいので、今度探してみます。
Commented by mroko at 2013-08-17 11:59
私は逆流性胃腸炎  ・・・  \(-_-# 何しにきたんじゃぃ!
今日も出勤。。
Commented by tama_photo at 2013-08-17 14:54
のどボトケに逆止弁をつければいいのら。
チン〇コには自然と逆止弁が備わっているんじゃろうねぇ。Σ(・ω・ノ)ノ!
わてかて出勤。
by tama_photo | 2013-08-16 21:29 | ミニ | Comments(4)