人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発

「もうそぎゃん元気はなかバイ」
と言いながら床に就き、夜が明けたら「おれは絶対に行くのだ!」と、気持ちが変わっておりました。
電話で休むことを伝え、いつものサラリーマンバッグの代わりにヘルメット、ウェア、ブーツ、グローブを車に積んで実家へ。
納屋からトラを引っ張り出してキック一発!

いざ行か!内之浦へ!!

都城まで高速道路を走り、あとは一般道をひたすら南下しました。
内之浦が近づくにつれて、県外ナンバーの車やバイクが目立ってきました。
渋滞したら、すり抜け。満車の駐車場もバイクだと入れました。
発射場の近くは進入禁止と聞いていたので、内之浦中学校の運動場に駐輪。無料でした。 CoolPix P7000

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20302155.jpg

内之浦は小さな漁村ですが、今日だけは道路も大渋滞。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20333486.jpg

町はあちこちが宇宙だらけ。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20311526.jpg

子どもたちも宇宙大好き。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20313726.jpg

役場もイプシロンを応援。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_2032653.jpg

学校は宇宙色に染まり、給食は宇宙食とか・・・。\(-_-)

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20324182.jpg

賑わってるという漁協前の広場に行ってみると、パブリックビューに観衆の群れ。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20372096.jpg

開発者のインタビューなどが放映された後、ライブ画像に切り替わって「発射70秒前」のアナウンス。
ここに集まった全員の気持ちが一つになって、ワクワクがワクワクになりワクワクに・・・
なりましたが、発射予定時間の13時45分になっても山の向こうからロケットは現れません。
大スクリーンは静止画に切り替わり「しばらくお待ちください」の文字が出てるだけ。
あぁ、JAXAは貝になってしまった・・・。

たまらず熊本にいる元スクーターヲヤヂに電話しましたが、ニュースで見てるけど、発射が遅れていて、その原因は何の発表もないということでした。
あぁ、こりゃ今日の打ち上げは無理だと判断して、さっさと帰ることにしました。

あっ、こんなトコロに落ちてる!イプシロン!

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_0253679.jpg

ちゃうて・・・\(-。。-# ここは町立病院。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20481575.jpg
おなかが空いたので、この打ち上げに合わせて出来た屋台村でロケットラーメンをいただきました。
いや、そういう名前じゃなくて、ただのラーメンでしたけどね・・・。( ̄∀ ̄;)
500円でした。
熊本の豚骨ラーメンと比べると、醤油ベースでかなりアッサリめ。
ロケット打ち上げが延期されたら、また屋台村が出るのかな。
また来れたら、また食べよう。


でも、今日は儲かったでしょうね。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_20524933.jpg

帰りは錦江湾のほうへ出て、国分ICから高速でバビューンと帰宅。
トラは高速だと、燃費が急に悪くなります。
一般道なら25km/L前後で、高速になると20を割ります。
それと、今日はほとんど高速だったせいか、ギヤオイルの漏れがひどくなりました。
アイドリングも不安定。ギヤ抜けも何度かあって、いよいよ修理しないといけないようです。
11月は車検だから、ドック入りしましょうかねー。

イプシロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不発_d0032222_2104100.jpg

不発イプシロンを見るために走った距離は452キロ。燃費は22.1km/Lでした。
Commented by kiyomako at 2013-08-30 00:23 x
ロケット打ち上げを見に行くのは、長年の夢であります!
最短30日も、この天候じゃ無さそうだし・・・
今度いつ?って行けそうにもないけど(^^;
リベンジレポ待ってま~す♪
Commented by tama_photo at 2013-08-30 00:29
次はちゃんと計画立てて行きたいですね。できれば発射台の見える場所から見たいです。
特等席は300台くらいの駐車スペースがあって、抽選だったそうです。倍率は27倍とか。
こういうめったにない珍しいイベントは盛り上がりますなー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-08-28 21:18 | トライアンフ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo