ミニいじり 5.2.2(ウィンドウォッシャー その2)

先日、部品を替えて直った・・・と思っていたウィンドウォッシャー。
しかしですナ、ブレーキをかけたときや車が大きく揺れたとき、触ってもいないのにウォッシャー液がチロチロと出てくるんです。
出るというか、お漏らしだけならまだしも、これが乾くとウィンドーに跡が残るんです。水滴の跡が。
これがだんだん気になってきて、ついに逆止弁を取り替えてしまいました。
「ボルボ850、V40等リヤ用ウォッシャーデリバリーバルブ」という品名で出ていましたが、どう見てもこれはミニの逆止弁と同じ。
送料が1,050円と高かったので敬遠していたのですが、背に腹はかえられませんで、落札。
付け替えたところ、お漏らしの症状は一発で改善しました。(^^;

d0032222_22401585.jpg

こんなことなら、初めからこっちにしておけばよかったですね。
思うに逆止弁は単に逆流を防いでいるだけでなく、出すほうにもブレーキをかけて無駄な垂れ流しを防ぐ構造になっているようです。

ディーラーにも無い

ボルボ用ということで、オークションで入札する前に、ボルボのディーラーに尋ねたことがあります。
この逆止弁が手に入らないかと。
しかし、ちょっと調べて「ありません」との冷たい返事。ないわけねーだろー。(=。。=)
まぁ、在庫が無かっただけなのかもしれませんが、それならそうと言ってほしかったなぁ。
いちおう昔の「オーナー」なんだからね。
まっ、ボルボは2度と買わないと決めたヤな客じゃありますが・・・。

チェックバルブ 300円(送料は入れません)
トータル 530,320円

ところで、次はマフラー交換を考えています。
今ついているのは音が大きくて、車検にはたぶん通らないでしょう。中古のノーマルマフラーだと10k以下でありますが、ミニのマフラーは錆びやすいことで有名。走行中に折れて落ちた、なんて話も耳にします。
なので、ここは新品かもしくは錆びに強いステンレス製、しかも車検対応品を狙っています。
今夜も虎視眈々と狙ってたんだよなー。
左はヴァルタンという製品。後付ターボで有名なHKSが作ったステンレス製で、非常に評判がヨロシイようです。

d0032222_275884.jpg

新品が48kなので、25k入札したら27.5kでさらわれました。(T.T)ウ~ム。。。
右の黄色いのはルーキー。これは安くて新品でも26k。しかも車検対応ですが、この黄色はちょっと・・・。
塗るか?\(=。。=)
by tama_photo | 2013-08-31 23:00 | ミニ | Comments(0)