ミニいじり 5.3(エアクリーナー、バックランプ)

台風一過、カラッとした秋晴れになりました。
土日働いた代わりにお休みだったので、ミニをいじりました。
まず、エアクリーナーをK&Nからノーマルにしました。     PEN E-P3 14-42mm 3.5-5.6

d0032222_2224249.jpg

低すぎるアイドルを、元ディーラーメカニックのSさんに上げてもらったんですが、それをまたちょい下げました。
赤矢印のネジを回すと、アイドルが上下します。
ただ、エアクリーナーを外さないとネジは回せません。
ん~で、エアクリーナーを付けたり外したりするとアイドル回転数が変わるんです。やっかいやな~。
なので、テキトーに合わせるつもりが、3~4回やり直しました。しかし、ちょっと低すぎたかも。
クーラーのスイッチが入ると、500rpmくらいに落ちます。(^^;
高いアイドリングでエンジンブレーキが効かないよりもマシかな。

d0032222_22293347.jpg

次はテールランプの交換です。
最終型のミニはMk3タイプといって、テールランプがウィンカーブレーキバックランプの3段重ねになってます。
Mk2タイプはバックランプがなくて、気持ち小さいのです。
Mk1タイプになるともっと小さくなりますが、これは板金と塗装をしなければなりません。つまり整備工場に持ち込まないとできないわけで、Mk3→Mk2への変更は、シロートでもできる作業なんです。
Mk3だろうがMk2だろうが、そんなことどうでもいいじゃん・・・・・・ですって?
いやいやいやいや、それがですな、見た目、ずいぶん違うんですよ。
ほれ!\(゚∀゚)/

d0032222_22454784.jpg

あっ、いきなり結論から見せてしまいましたねー。
左がMk3、右がMk2。Mk2のほうがひと回り小さいのが分かりますか?

作業は困難を極め、エアクリーナ交換も含めて5時間もかかりました。
まぁ、要領が悪いっちゅーのが一番ですが、サービスマニュアルがないし、カット・アンド・トライでやるしかないのです。
配線も、Mk3はウィンカーとブレーキとバックランプが一体になったコネクターですが、Mk2はギボシでの接続になります。

d0032222_2254431.jpg

右を換えたところで、なぜかヒューズが飛んで、およそ20分のロス。

左側の交換は、とんでもなく大変でした。ガソリンタンクを移動しないといけないのです。
トランク左側の黒いのが「ガソリンタンク」ですよ~。(^^;

d0032222_22575743.jpg

タンク容量は35リットルしかありませんが、満タンだと重くて大変だそうです。
今日はテールを換えるつもりだったので、減っていたけどあえてガソリンを入れませんでした。でも10リットルくらいあったかな。

元に戻すのがさらに大変でした。最後はタンクを縛るベルトを締めて、タンクを定位置に戻します。
フィラーキャップがきちんとはまるまで、ベルトを締めていきます。
左の写真はガソリンタンクをセットした(置いた)だけの状態。これではキャップがはまりません。
ベルトを締め上げると、右の写真のように給油口がズイッと出てきて、キャップもちゃんと閉まります。

d0032222_2332728.jpg

しかし、ガソリンタンクがボディとは別体でトランクにあるって、いったい・・・。
自動車の常識が、ミニには通用しません。

完成写真を再度アップします。
全体的に重心が下がって見えますでしょ?
かわいいタレ目になったみたいでしょ? いとうまい子ってか?\(=。。=)フルスギル

d0032222_23213394.jpg

あっ、バックランプが無いっ!!!

純正エアクリーナーBOX 2,000円
テールランプ 13,000円
合計15,000円
トータル545,320円


ちょっと静かに

エアクリーナーを純正にしたら、走行中の音が静かになりました。とくに、ある程度回したときの音が。
K&Nのクリーナーは吸気音がけっこう大きかったんですね。
これでマフラーまで純正にしたら、高級サルーンみたいに静かになるかも・・・。\(-。。-)アリエン
Commented by salgadou at 2013-09-05 06:47
>あっ、バックランプが無いっ!!!
たまちゃんの人生は 前進あるのみっ !
Commented by tama_photo at 2013-09-05 21:51
いや、人生そのまんま後戻りしてますから。。。
バイクもクルマも、20代の頃に欲しかったものです。40年近く経って、やっと手に入れることができました。
おらが人生、後退あるのみっ!
by tama_photo | 2013-09-04 23:34 | ミニ | Comments(2)