ミニいじり 7.0 (メーターパネル交換とLED化)

3連休中、2日はミニをいじって過ごしました。
今日は購入時からの懸案だった、メーターパネルの交換です。
最初からウッドパネルが付いていましたけど、これがけっこうくたびれていて、表面のクリアが割れたり剥がれたりしています。
悪いことに、それを素人作業で修正してあるので、筆跡や塗りムラが目立って、お世辞にもきれいではありませんでした。
PEN E-P3 12mm/2.0 & 14-42mm/3.5-5.6

d0032222_22252942.jpg





外す手順はネットで何度も調べておきました。便利ですね~。ネットがなければ車いじりはできません。
大変な作業ではありますが、素人でもできないことはない、それくらいのレベルです。
まず、ウッドパネル下部の、黒いプラでできたクーラーのカバーを外します。ネジが5本使ってありました。

d0032222_2226858.jpg

エアダクトを外して取り付けステーの位置を確認します。まぁ、外さなくても作業はできますけど・・・。

d0032222_22264211.jpg

次に、オーディオの取り外し。
オーディオの奥にもウッドパネルを固定しているステーとネジがあるので、これは外さないと作業が進みません。
外し方がどうしても分からず、行きつけのカーショップで教えてもらいました。
矢印で示した小さい金具を内側に押すと、ロックが外れて引き出すことができました。
私は何度も外方向に広げようとしていました。逆だったー。

d0032222_22271884.jpg

左右のエアダクトの所に2本、センターのオーディオの所に1本、計3本のネジを外し、オーディオを取り除いた穴から手を突っ込んでスピードメーターケーブルを外すと、ウッドパネルを手前に引き出すことができます。
メーターケーブルも変わった嵌合になっていて、これもネットで調べて分かりました。ワンタッチで外れますが、やり方を間違うと、どうやっても外れません。
それからメーターとクーラーの配線コネクタを外し、知恵の輪のように左に送って傾けて、ガバチョと外すことができました。

d0032222_22275430.jpg

付け替えるウッドパネルは、前オーナーからいただいたもの。ツヤツヤです。

d0032222_2228315.jpg

今回、せっかくメーターパネルを外すので、ついでに照明やパイロットランプをLED化してみました。
ウェッジ球という、差し込むだけの電球です。メーターの照明用には黄色いゴムが被せてありました。なんで?
LEDには極性があるので、+-を間違うと光りません。

d0032222_21192171.jpg

一体化されたメーター回りの配線。矢印の2つは方向指示器のパイロットランプなので、ここはそのままの電球です。
これをLEDにすると、ウィンカーリレーが誤作動を起こしてハイフラ(点滅が早くなる)になります。
リレーをLED対応のものに替えればいいんですけど、今日はそこまで準備できていません。

d0032222_21223763.jpg

すべての作業を終えて試走。
ところが・・・
タコメーターの動きがおかしいのです。60km/hで走っても1,000rpm。
水温計はまったく上がりません。
タコはなくてもかまいませんが、水温計は愛車の健康状態を知る大事なバロメーター。これが使えないのは困ります。
よく見たらSRSエアバッグの電球自体がなく、見かけは新しいけどこれは古いタイプのメーターですね。

メーター部分だけ、前のやつを移植することにしました。
またパネル外しを一からやり直します。もちろんめんどぷ~んですが、1回目と比べると2回目は要領が分かっているから、所要時間は半分くらいでした。(写真も撮ってません)
それから、大事なコツもつかみました。ウッドパネル全体を前方へ押しやりながら取付ネジを締めることです。
取付ネジが入る穴はネジよりも大きく、前後左右に動かせる余裕があります。これをそのまま締めると、ダッシュボードとメーターパネルとの間にすき間ができてしまいます。なので、メーターパネルを前へ押しながら取付ネジを締め付けると、すき間なくピッタリとパネルが収まります。

そして本当の完成。\(゚∀゚)/

d0032222_2142469.jpg

夜になってメーター照明を点けてみました。
しっ、白いっ!カネボウの美白みたい。\(-。。-#

d0032222_21561078.jpg

ウッドパネル タダ
LEDウェッジ球2種 30円
トータル562,464円

※LED電球、安いでしょう。しかしこれには裏があって、送料がとんでもなく高い(2,065円)のです。
落札して「補償はなくていいから普通郵便で送ってくれ」といいましたが、断られました。
これって明らかな違反行為です。落札金額には手数料がかかるけど、送料にはかからない。そこを悪用しています。
ヤフーの事務局には通報したけど、腰、重いからなぁ~。
Commented by Rifle at 2013-09-16 22:59 x
Yahoo!は詐欺でも見て見ぬ振りですからネェ。eBayとはエライ違いです。
ウェッジ球なら、白色LEDと抵抗一本で自作できます。ただ、差込口を工夫しなければなりませんけど。
Commented by tama_photo at 2013-09-17 07:07
近くに秋葉原みたいな街があればいいですね。熊本はかろうじてパーツ屋さんが1軒残っています。
次買うときはモノタロウのような通販専門店にしようかな。
Commented by salgadou at 2013-09-17 08:30
>私は何度も外方向に広げようとしていました。逆だったー。
たしか水前寺清子さんも「広げて駄目なら狭くしな」と歌っていたような....(-_-;)
Yahooの場合送料が不当に高い場合落札をキャンセルできないんですか?
Commented by tama_photo at 2013-09-17 21:37
教授、相変わらず冴えてますね。
このLEDは納得しての落札でした。ほかに見つけるが大変だったので、一度だけの利用だし、まっ、いいかと。
by tama_photo | 2013-09-16 21:09 | ミニ | Comments(4)