好天につられて

こんな天気のいい休日には一も二もなくバイクなんですが、トラの調子がイマイチのため、ミニでフラッと出かけました。
有明海沿いをチンタラ走ります。台風一過で今日は抜けがいい。雲仙がクッキリハッキリ。   PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6

d0032222_21442429.jpg

手前はみかんの木です。もうしばらくすると、オレンジ色のみかんがたわわに実ります。・・・ってなんかおかしくない?
みかん色のみかんですよね。(^^;

ここは昔「マリンクラブ」という名の喫茶店でした。ロケーションが良かったのでけっこう有名だったんですよ。

d0032222_21524795.jpg

ユーミンがコンサートで熊本に来たとき、スタッフの案内でここまでやってきたそうです。
ところが、なんと「店休日」でした。FMの番組でユーミン本人が言っていたから間違いありません。
その後、マリンクラブは放漫経営のため破産。しばらく空き家でしたが、数年前に「黎明」という名前で復活しました。
黎明には2~3度行きました。食べるメニューがほとんどなかったので、ちょっと苦しいかなと思いました。
今はどうなっているのやら。「ギョーザ」の幟旗が風に揺れていました。


玉名市に入って、オレンジロード(玉名広域農道)を走りました。ウ~ム、ここも「みかんロード」に改称すべきですね。
サイクリスト、がんばってるねー。

d0032222_21572137.jpg

菊水ICから高速を北上。鳥栖JCTから大分道に入り、小郡ICまで。
ちょっと気になるバイク屋さんに寄りました。

d0032222_2201486.jpg


d0032222_21594672.jpg


d0032222_220198.jpg


d0032222_2203093.jpg


道の駅うきはでイチジクと巨峰を購入。このあたりは果樹栽培が本当に盛んで、年中なにかしら旬の果物が出回っています。平日なのに駐車場が空いていないほどお客が多かったですね。九州の道の駅では稼ぎ頭カモ。

うきは~日田~小国

近ごろよく感じるのですが、車間距離を取らないアホドライバーが多いような気がします。
高速で左車線をおとなしく走っていると、追い越し車線を150km/hくらい(もっとかも)でブッ飛ばすバカドライバーを見かけます、そして先行車がいるとブレーキをかけて急減速。背後にピタッとつけて「どけ」と言わんばかりに威圧するんです。今日もBMWのワゴンと国産のワンボックスがそういう運転をやってたなぁ。
ケーサツはそういう危険な運転をするドライバーを徹底的に取り締まって欲しいですね。車間距離を取らないのは、スピード違反よりも危険でタチの悪い運転だと思います。「運転マナー」なんてどこかに捨ててきたのでしょうか。
この軽自動車もその手のヤカラでした。道の駅うきはを出てすぐ私の背後にピタッとつけてきたので、すぐさま脇に寄って道を譲りました。これで「あぁ、ちょっと寄せ過ぎたかな」と彼が反省すれば譲った甲斐があるというものですが、このアホは車間を取らないクセがあるみたいですね。
これは時速50キロくらいですが、車間は自動車1台分くらいしかありません。
こういうチミは追突して地獄を見たまえ!( ̄ω ̄)

d0032222_22222565.jpg


日田からファームロードを通って小国町へ抜けましたけど、さすがにミニはパワーがないと感じました。
ミニで走るなら「平坦路」ですね。もしくは「下り坂」。
遠くに見えるは、阿蘇五岳の涅槃像。

d0032222_2231356.jpg

バイクで楽しい道は、必ずしもクルマで楽しくはない、ということが分かりました。
Commented by cloverhead at 2013-09-17 23:22
マリンクラブ、懐かしいです。
一度も行かずじまいでしたが。
ラバーズさん行かれたのですね。社長不在でしたか(汗)
アホなドライバー多いです。今日もグッツィで前の車に普通に追走していたら、白いセダンに乗ったオッサンから強引に抜かれ、前に割り込みされました(怒)
Commented by tama_photo at 2013-09-18 04:15
ラバーズMCは閉まっていて、電話をかけても出ませんでした。休みかと思ってこれらのバイクにまたがって遊んでいたら、突然、裏から社長が出てきました。
ウ~ム、商売気はあるのでしょうか?(^^;
Commented by haya at 2013-09-18 22:08 x
商売気・・・。なさそうです(笑)
電話は全然出てくれないので、違う番号を教えてもらいました(汗)。腕はいいと思います。他のお客さんも言ってました。
Commented by tama_photo at 2013-09-19 05:35
それと「整理整頓」という言葉もなさそうそうです。(^^;
Commented by 猿画堂 at 2013-09-19 07:20 x
車間距離を取らずに後ろにくっついてくるクルマがある時は アクセルを踏んだまま 左足でブレーキをランプがつく程度にちょんちょん。
後ろのクルマは「あ こいつ 不安定な運転だなぁ」と危険に思って車間距離を取るようになりました。
Commented by tama_photo at 2013-09-19 12:25
そういう暗黙のルールのようなものが定着すればいいですね。
この日のドライブでは車線を2度譲りました。1台目は4トンくらいのトラック。次がこの軽でした。
ミニは小さいから屋根越しに先が見通せるので、それも接近しやすい一つの要因だと思います。
Commented by mroko at 2013-09-20 11:03
煽らないと気がすまない生物はゴキブリのように全世界にいるようですね。そのくらい下等な存在なのでしょう。
左足でちょんちょん これ経験ありf(^^;。
Commented by tama_photo at 2013-09-20 11:47
一度だけ、いきなりブレーキ踏んでやったことがある。向こうも相当驚いたようで、窓から手ェ振り回して怒ったように追い抜いていった。
驚くぐらいならもっと離れて運転しろと言いたかったけど、やっぱりこれは危ないので以後やってない。
外国は厳しいよ。スイスは監視カメラがあって車間距離を取らない車をこれで見つけて検挙する。
日本も覆面パトはスピード違反だけじゃなくて、車間距離不保持をじゃんじゃん取り締まってほしいものだ。
by tama_photo | 2013-09-17 22:30 | ドライブ・旅行 | Comments(8)