人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月=満月

中秋の名月といえば満月だと思っていたら、そうではありませんでした。
中秋の名月と満月が重なるのは珍しいことで、次は8年後だそうな。
それほど貴重なものなら写しておこう・・・ってんで、2階のデッキへ三脚とカメラと望遠レンズを持ち出しました。
Nikon D700 AF Nikkor ED 300mm/f2.8 ISO=200 1/1,000sec. f5.6


中秋の名月=満月_d0032222_22462578.jpg

撮った写真の中央部を2000×1334ピクセルで切り取ったものです。
カラーバランスと明るさを補正していますが、アンシャープマスクとコントラストはいじっていません。

お次はキヤノン。
Canon EOS Kiss X5 EFS 55-250mm f4-5.6 ISO=100 1/400sec. f5.6

中秋の名月=満月_d0032222_22565830.jpg

これも上と同様の切り取り。焦点距離は250ミリですが、フルサイズ換算で400ミリですから、名月が大きくなりました。
写真をクリックすると、大きく表示されるはずです。でも、どちらもピリッとしていません。300ミリのレンズは古いし、キヤノンの250ミリはカメラのフロクでついてきたプラマウントレンズですから。
現行の高倍率ズームがついたオールインワンデジカメがよっぽどきれいに撮れると思います。

これが切り取る前の元画像です。300ミリでも400ミリでも、これくらいの大きさでしか撮れないわけです。
フレームいっぱいに月や太陽を撮るとなると、1000ミリくらいが必要でしょう。

中秋の名月=満月_d0032222_23154119.jpg

Commented by mroko at 2013-09-20 10:58
私も撮ったよ。知らなかったんだけどね。18-19日は完徹だったし(19日の朝シャワーと朝食に戻って定時までシゴト)。夕食後のハミガキして部屋で一人でいたら、末っ子が「月見!月見!」と言いながら団子持って(ハミガキしたのに。笑)入ってきた。二人でベランダに出て見上げたらなるほど立派なもんだわ。んじゃ撮るかとなって7Dに70-300付けて撮った。団子食べながらね。末っ子も撮った。どれもたいした画像じゃなかったけど、ちょっといい時間だった。その後もう一回ハミガキしてベッドに横になったらすぐ眠ってしまった。
私、左目が効き目なんだけど劣化が著しい。子供の頃は2.0見えてたのに、この5年くらいでじょじょじょにと悪くなった(何か違うぞ・・そりはシッコだ・・・)。春の検査で0.7だったか。月は半分くらい横ズレして重なって見える。右は大丈夫だけど。カメラのファインダーも左で見てたのを右にしたっけ。。
Commented by tama_photo at 2013-09-20 11:34
目ェは廊下現像だね。声優は若山玄三。\(-。。-)シットルケ?
忙しい時期なんですね。ワタシはそうでもないけど、カミさんは超多忙モード。帰宅はだいたい0時過ぎで、そのときワタシは大イビキをかいて眠ってる。
朝はワタシが出勤するまで起きてこない。ここ3日ばかり、会話はケータイメールのみ。
働けど働けど、楽になるどころか、増すのはきつさばかりなり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-09-19 23:05 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo