人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ミニいじり 7.0.1 (ドリンクホルダー)

皆さんは運転しながら飲んだり食ったりしますか?
私はよく缶コーヒーを飲みます。
ミニで困るのは、その缶コーヒーの置き場がないこと。
今だったら軽トラにも立派なドリンクホルダーがついてますけど、ミニが生まれた頃は缶コーヒーなんてありませんでした。
なによりも、MTなので片手に缶コーヒー持って運転するのは難しいのです。
なので、缶コーヒーは助手席に置き、背もたれとバッグで缶を挟むようにしているのですが、いつかきっとこぼしてしまうだろうと、これは時間の問題だと、ハラハラしていました。
ん~で、ちょっとばかりいい値段だったのですが、ミニ専用のドリンクホルダーを購入しました。
場所はココ。エアダクトに共締めの方法で取り付けます。   PEN E-P3

ミニいじり 7.0.1 (ドリンクホルダー)_d0032222_144426.jpg

ところが、取り付けるためのリングのはめ代が少なくて、あとちょっとのところでネジが噛み合わないのです。
返品しようかとも思いましたが、他のドリンクホルダーはシフトレバーの先に設置するタイプ。

ミニいじり 7.0.1 (ドリンクホルダー)_d0032222_1562342.jpg

これでは足元が邪魔くさいので、なんとかしてダクトへ取り付けるべく、知恵を絞りました。

取付リングを削ればいいんだ。(・∀・)
理屈でいけば、ドリンクホルダーの金具の厚み分を削ればいいわけです。
ホームセンターで#180のサンドペーパーを買い、平らな場所(居間じゃん)でゴシゴシ。

ミニいじり 7.0.1 (ドリンクホルダー)_d0032222_225548.jpg

リングはプラなので、作業は思った以上にはかどりました。居間は汚れましたけどね。(^^;
たぶん、削ったのはせいぜい1ミリくらいでしょう。ねじ山が、すぐ噛み合うところまで出てきました。

ミニいじり 7.0.1 (ドリンクホルダー)_d0032222_2192760.jpg

ちょっと力を込めてリングを回すと、ヤッター。\(゚∀゚)/
ガッチリと取り付けることができました。

ミニいじり 7.0.1 (ドリンクホルダー)_d0032222_2105058.jpg

これでアルマーニのスーツがコーヒーで汚れなくてすみます。\(=。。=)ユニクロダロ

ドリンクホルダー2個 6,720円
トータル 569,184円
Commented by 猿画堂 at 2013-09-23 08:31 x
アルマーニのスーツを身につけ ミニから降りた紳士は右手にSONY α77を鷲掴みにして 左手に缶コーヒーを持ち....
ううむ、想像力に乏しい私にはその光景がどうしても思い浮かびません (-_-;)
Commented by tama_photo at 2013-09-23 08:46
人間、年とともに想像力は衰えます。
あっ「想像力も」です。( ̄∀ ̄;)
Commented by テンジン at 2013-09-24 08:35 x
私は似たような作業をすると必ず右手中指の第二関節あたりを怪我しちゃいます
タマさんは大丈夫だった?
Commented by tama_photo at 2013-09-24 09:44
ケガですか?
指がつろうとすることはありますが、ケガまでは・・・。
だって刃物使ってないし、もしかして知らないうちにサンドペーパーで指まで削ってしまうのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-09-23 02:19 | ミニ | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo