マジ撮り

夕方の熊本港は海風が涼しくて、いまの季節、とても気持ちいいのであります。
今日もミニでチラッと行ってきました。
きれいな夕焼けになりそうだったので、いつものオリペンではなく、EOS5D-IIと大口径レンズを持ち出しました。
ときにはマジで写真を撮ってみようかと。
しかし今日の太陽は思ったほど赤くならず、日没までギラギラしてましたね~。 5D-II EF70-200/2.8L IS II

d0032222_22542063.jpg

ジョガーとミニ。いや、ジョガーじゃなくウォーカーだな、これは。
ごく普通の体格のおじさん(私より小柄)でしたが、並ぶとミニがいかに小さいか分かります。

d0032222_22564033.jpg

比較対象物が離れてしまうと、そんなに小さく感じません。

d0032222_22574052.jpg

沖には海苔を養殖するための「海苔ひび」が林立してます。
有明海の風物詩ですね。

d0032222_22582451.jpg

ここは漁業者のための荷捌き場なのですが、釣り人がけっこう訪れます。
娘の自転車の練習もここでやりました。

d0032222_2311895.jpg

やっぱり大三元レンズはダテにデカくありません。フルサイズで撮れば画像に力を感じます。

50ミリもよく写る。単焦点は軽くてGOOD。    5D-II EF50/1.4

d0032222_233842.jpg

d0032222_2332582.jpg


さぁ、帰ろう。        70-200/2.8

d0032222_2392172.jpg

Commented by とく at 2013-09-28 07:33 x
単焦点の写りは当然として、大口径ズームもいいですね。
逆光でも十分な描写力を感じます。
私のは古いから、晴天の日はモノクロがメインです。
しかも、最近はコンパクトカメラばかり使うので出番が少なくなりました。
Commented by tama_photo at 2013-09-28 09:35
それは私も同じです。JRや飛行機での旅行、最近はデジイチ持参を躊躇します。
通勤はいつもコンデジを携えていましたが、最近は「スマホがあるから・・・」と、それもおっくうになりました。
人間、だんだんとものぐさになってしまうようです。
Commented by kiyomako at 2013-09-30 00:28 x
海端の工場と夕日のシュチュエーションって良いですよね
さすが師匠!
Commented by tama_photo at 2013-09-30 07:32
字が違いますよ。
師匠=×
支障=◎
by tama_photo | 2013-09-27 23:11 | カメラ・写真 | Comments(4)